03 | 2014/04 | 05
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

血筋

2014.04.28 23:51|着物
叔母の家に行くと

「前にあなたにあげたに合わせていた着物が出てきたから」と

の着物を持って帰れるように用意してくれておりました。

fc2blog_201405020924043a4.jpg 

ブログでも度々お話しておりますが、

華道と茶道のお教室を長い間しております

着物愛好家の叔母からのお下がりの着物は大切にしております。

叔母の「着物の合わせ方ならば、そのへんの呉服屋さんには負けない」

と常々言い切る自信に何となく血筋を感じます。

そんな叔母を誘って出かけました。

fc2blog_201405020924555c3.jpg 

fc2blog_20140502092429564.jpg 

どの作品も色がとても鮮やか

その時代、時代の活気がそのまま伝わってくるようでした。

楽しい絵や仕掛けのある絵もあり

たくさんの展示数でしたが、

あっという間に観終わった感じがします。


今日は主人と娘は夜それぞれの出先から待ち合わせをして

二人でライブに行って帰ってまいりました。

娘はライブに行く前に

娘曰く「父自らの申し出により」

ワンピースを買って貰ったそうです。

そしてライブの後は記念にTシャツを色違いお揃いで買ったそうです。

fc2blog_20140502105811b91.jpg

主人曰く

「欲しい色が二人かぶったのだけど、

僕に譲ってくれた」

どや顔

そらそうでしょ、あなたのお支払なのだから。

と言うか・・・

今日は私達の29回目の結婚記念日

服を買ってあげる相手、

お間違えではないでしょうか。




とことん

2014.04.27 23:39|ケーキ
とっても可愛いバレリーナさん

10歳のお誕生日おめでとうございます。

トウシューズを飾りました。 

fc2blog_2014042917241780b.jpg


「プレートの片隅に似顔絵でも描いてもらえれば…」

とのご依頼で写真が送られてまいりました。

似顔絵やアニメのキャラクターをケーキの中で表現するのは

技術的に難しいですし、

自分達が目指す域とは外れることから

お断りしておりますが、

お写真を拝見して、

今回だけやってみよう」と思いました。

ゴーストライターKUROKARIさんに相談すると

fc2blog_201404291653183bb.jpg 

「フムフム・・・上手くいきそう」

と言いながら

fc2blog_20140429165627e10.jpg 

おぉ…いつもの彼女のノリで・・・

いろんな顔バージョンが並んでいきます。

それならプレートはサイズを合わせて横長に作って・・・っとなり 

fc2blog_20140429172645c21.jpg   

完成はこうなりました。

fc2blog_20140429135326669.jpg 

ハイ!いつもの遊び癖が出てしまいました。

デコレーションはごくシンプルにして

せっかくですので、プレートの解説書付きです。 

fc2blog_20140429200939bca.jpg  

やると決めればとことんやるじょっぴんやです。

今回も楽しいお仕事でした。

くれぐれも似顔絵はお受けできません。




弘法市

2014.04.21 23:59|日記
ちょうど今月は21日が月曜日で定休日ですので

東寺の弘法市に出掛けました。

雨を心配しておりましたが、うまい具合にあたらずにすみました。 

fc2blog_20140426225031df2.jpg 
 

その後は甘い物屋さんの梯子となりました。

べる

fc2blog_2014042622500710a.jpg 

べる 

fc2blog_201404262249450e7.jpg 

べる 

fc2blog_20140426224923958.jpg

はちきれる

fc2blog_201404262243260ee.jpg 

あぁ…終わってしまう

帰って来てから映画館へ

fc2blog_201404262251058f7.jpg 

映画には主人が必要です。

割引きがあるからです。
 
 


マトリョーシカ端午の節句version

2014.04.18 21:25|店づかい
今年、お雛様のマトリョーシカと出会ってから

あまりの可愛らしさにハマりました。

「次回は端午の節句バージョンが出来上がってきますよ」

とお店の方に教えて頂いていたので

先日ワクワクしながら会いに行きました。

fc2blog_20140422212826fac.jpg


期待通り、今回も一つ一つの細やかな手仕事の丁寧さ

デザインの感性の豊かさ

出会うなり、「わぁー」っと感嘆の声を上げてしまいました。

マトリョーシカの企画、提案はお店の方から、

作成は専属の絵付け作家さんと、作品はお二人のコラボレーションで出来上がるそうです。

きっと、じょっぴんやのお客様にも楽しんで頂けるだろうと嬉しくなり、入り口の棚に飾りました。 

 fc2blog_2014042221331131a.jpg   

お出迎えの花もマトリョーシカの色目と合わせてみました。






和絹ブレンド

2014.04.15 11:30|珈琲
入り口のご挨拶文を書き替えました。

fc2blog_2014041521194188f.jpg


お客様から「あまり強くなくて飲みやすい珈琲は?」と尋ねられた時は

和絹ブレンドをお勧めしております。

口当たりがとっても柔らかで、

まろやかな味です。

主人はずっと以前からブラジルを主とした優しいブレンドを展開したいと思っていたらしいのですが、

当時は安定した品質の豆を手元に仕入れることができず、
 
なかなか形にできませんでした。

10数年前、上質なブラジルの豆を常に安定して仕入れる事が出来るようになったこともあり

店頭での珈琲豆販売のリニューアルを機会に

やっと
実現致しました。

「絹のような柔らかな味、日本人好みのほのかな甘み」をテーマにしたことから

和絹(やわらぎ)ブレンドと名付けました。

ご挨拶文の絵は先日お話致しました二代目ガス流量計です。





バースデーケーキの仕掛け

2014.04.13 23:23|ケーキ
「どうぞこのハートの蓋を開けてみて下さい」

fc2blog_20140414172126ec4.jpg 

中からお祝いメッセージが

ビヨヨヨ~ン

と出てくる仕掛けです。

fc2blog_20140414172143fc5.jpg 

画仙紙をテープ状にカットして

メッセージを手描きして

クルクル巻いたものを忍ばせております。

今回は彼女から彼氏へのお誕生日プレゼントケーキですので

ラブラブメッセージとなります。

私の思い浮かんだメッセージをスタッフの前でプレゼンしたところ

一同かなり引き気味でしたので

やはりここはお客様と同い年のKUROKARIさんに書き手を委ねました。

fc2blog_2014041417192768d.jpg 

ただ…

いつもの彼女のノリで書いたメッセージが

今後のお二人の恋路に何らかの影響を及ぼさないか私は心配です。

二代目

2014.04.10 20:10|店づかい
主人の日々の焙煎での心強い味方

ガス流量計がこの度、二代目に代替わり致しました。
 
安定した味作りができます。

今回はグランアーツさんに専用の台を作って固定して頂きました。

fc2blog_2014041019422318b.jpg 

開店以来使っておりました物販コーナーのコーヒーミルも

先日二代目に替わり、

ザァーッと気持ち良いスピードで豆を挽いてくれております。

fc2blog_20140410194235e7c.jpg 


ところで・・・

じょっぴんやの二代目継いでみる?

fc2blog_201404101942106ac.jpg 

「無理!」


ということでございます。


2014.04.08 20:01|日記
今日はお天気も良くとっても暖かだったので、

いつ行こうか?と思っていた映画を観に出かけました。

fc2blog_201404081911523fa.jpg 

先に食事を済ませたお店からの景色

お城は満開のようです。

fc2blog_2014040819133613a.jpg 

せっかくですし、帰りにぐるっとお花見に周ることとなりました。

fc2blog_20140408191138b0f.jpg 

今年は大河ドラマの賑わいも加わって

きっと人出も多いのでしょう。

思えば、今まで主人と二人でお花見に出かける機会は無かったように思います。

fc2blog_201404081911161ed.jpg 

満開の桜を見ながら

彼は一体何を思っているのでしょうか・・・

風に舞う桜の花のはかなさに心を寄せているのでしょうか

さっき覗いた楽器屋さんのギターに心を弾ませているのでしょうか


お祝いケーキ

2014.04.06 21:58|ケーキ
Facebookページのケーキみたいな感じで!」

とお祝いケーキのご注文を頂きます。

ありがとうございます。

fc2blog_2014040722060223d.jpg 

お二人でお祝いする彼氏のお誕生日ケーキをキャラメルクリームでとのご依頼です。

彼氏の為に、一生懸命にサプライズを計画中のお客様に

少しでもお力になりたいと

及ばすながら、お祝いの歌を作りました。

うまくクッキーを並べると歌えます。

fc2blog_20140407220537781.jpg 

不覚にも作りながら顔が赤くなりました。


fc2blog_20140407220443a06.jpg 

こちらは会社の1周年のお祝いケーキをチョコレートケーキでとのご依頼

ご注文の際に会社のパンフレットを見せて頂くと

キャラクターがとっても可愛いくて・・・

fc2blog_20140407220516e28.jpg 

はい!ゴーストライターKUROKARIさん出番です!



fc2blog_20140407230021272.jpg      fc2blog_20140407225924611.jpg


おじいちゃんとお父さんお二人のお誕生日お祝いケーキのご注文です。

大中小いろんなハートクッキーを荷台に乗せた車を作りました。

一家の大黒柱のお二人はたくさんのをご家族みんなに運んでいらっしゃることから

私の中で、こうなったという訳です。

ケーキはフルーツいっぱいのショートケーキです。


fc2blog_201404072203069d8.jpg 

こちらはご実家のご両親のお誕生日お祝いケーキをチョコレートケーキでとのご依頼です。

お父様は古希のお祝いとの事、

ご家族お一人づつのお祝いメッセージをお預かりして

並べて置いてみました。

寄せ書きのイメージです。

私の思いつきのご提案に快く応じて下さいました。


様々なお祝いの場から、じょっぴんやケーキをご指名頂き、

大変恐縮しております。

その割にはちょっと遊び過ぎたかなぁと反省する事度々ですが、

感謝しております。



ルール

2014.04.01 23:43|日記
毎年恒例になっておりますエイプリルフールのいたずら

今年も定年後、悠悠自適の楽しい独身貴族ライフを満喫しておりますS氏へ

fc2blog_20140405211737b8a.jpg 

返信は・・・

fc2blog_2014040611123185b.jpg


敵は情けない事に、二日酔いで

いまいちのノリの悪さ。

まぁ元気ならば良し!


いつも楽しみにしておりますタケモトさんの畑から

瑞々しいサンチェが届きました。

fc2blog_20140402180628342.jpg


我が家でサンチェとくれば焼肉!

今夜は実家も誘って焼肉パーティー。

fc2blog_20140402180613a34.jpg

薄切り肉をさぁ~と焼いて

サンチェでくるくると巻いて食べることとしました。 

「サンチェ・サンチェ・肉」の順番に重ねて食べるのが

ルールです。