12 | 2014/01 | 02
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

23個のハート

2014.01.28 22:00|ケーキ
あれはまだ私が結婚する前で、

もう妹は大学に通っておりましたから、

ちようど私の23歳のお誕生日だったと思います。

妹が学校の帰り、垂水か須磨辺りだったと覚えておりますが、

美味しいケーキ屋さんで私のバースデーケーキを買って帰ってくれると言うので、

「それならばローソクは23本付けてもらってね。

私の10年を1本のローソクに集約なんてせんといてね!」

と頼みました。

当時はまだスレていない素直だった妹は

その通りにケーキ屋さんに伝えると、

シェフに「そんな事したら、せっかくのケーキがローソク臭くなって台無しになる!

とすっごいバカにされたぁ~」と

怒って帰って来た事を思い出します。

そりゃそうだとは思います。

でも23年間の、どの一年もそれぞれにたくさんの思い出があり、

どの年もとてもとても大切で、

それを10年一絡げにされるのは何とも忍びない。

ということで、

本日ご依頼頂きました23回目のバースデーケーキは、

彼女のに満ちた一年一年をそれぞれハートのチョコに見たてて、

23個彼女の大好きなチョコレートケーキの上に、整列させました。


fc2blog_20140129215934c8e.jpg


おめでとうございます。

カフェオーレ

2014.01.22 21:00|珈琲
入口のご挨拶文を書き替えました。

fc2blog_201401222059185f7.jpg 

痛いほどの寒い日が続くこの季節、

カフェオーレもお薦めです。

じょっぴんやのカフェオーレは、

深煎りの「漆黒ブレンド」を濃く抽出し、

ミルクと合わせる香りの高いカフェオーレです。

大きめのカップでたっぷりとご用意致します。

fc2blog_20140124151603016.jpg


下手な絵はどちらも帯留めです。

大きい方はふくら雀の刺繍がしてあります。

娘のアンティークの振袖に合わせて買いました。

小さい方は益子の窯元で出会った陶器の帯留めです。

どちらも高価な物ではございませんが、

思い出深い大切な物です。






いいね

2014.01.19 22:06|ケーキ
毎年ご注文頂いている男の子の9歳のバースデーケーキ のご依頼です。

「きっと、今、わんぱく盛りなんだろうなぁ~」なんて思っておりましたら、

なんとなくはめを外してしまいました。

fc2blog_2014011816421708c.jpg 

シュー生地でメッセージの文字を作り、ペタペタと貼り付けてみました。

「ちよっと遊び過ぎたかな~」と反省しながらも、

とっても楽しかったのでFACEBOOKにUPしてみました。

早速近所のTちゃんから「コレイイ‼︎」

コメントが届きました。

まぁ…彼女がそう言ってくれるのは、

彼女の日頃の身の回りのチョイスの数々から分かるような気がします。

ただ…はたして当のお客様には

ご満足頂けたかと少し気になっておりました。

「先日と同じような感じのバースデーケーキをもう一度」

再度のご注文。

ひと安心と共に

そうとなればと、またまた遊び心が過熱してしまいました。

fc2blog_20140118164158ec8.jpg 

今度はドーム型に作ったショートケーキを

小さなシュークリームで全体を覆って

アルファベットの型抜きクッキーでメッセージを貼り付けてみました。

勿論近所のTちゃんから即いいね

頂戴致しました。

ウインタースポーツはんこ

2014.01.16 18:06|ジャム
ソチ五輪まで後少し

スポーツシリーズで展開中のKUROKARIさんのジャムデザインはんこも

只今ウインタースポーツで楽しませてくれています。

高知県産柚子のジャム

スキージャンプ!

fc2blog_20140118181312bdb.jpg 

広島県産レモンのマーマレード

ショートトラックスピードスケート!

fc2blog_201401182210256cc.jpg 

ショートトラックの観戦は目が回りそうになりますが、

かけ引き有り、アクシデント有り、の思わぬ結末を観る度に

「人生何があるかわからない」と

はぁ~と不安になったり、反対に妙にファイトが沸いたりと

ついついのめり込んでしまう大好きな競技です。




成人式

2014.01.13 23:46|着物
先日小さなプロジェクトを組んで

姪っ子のひぃちゃんに「20歳のアルバム作り」をサプライズプレゼントに

したことをブログでもお話致しました。

fc2blog_2014011514332189c.jpg 

 fc2blog_2014011514334546c.jpg


今日は成人式本番

今度は娘の成人式に着せたアンティークの振袖を着せ付けました。

髪型も美容院に行ってアップにしてもらい

スタジオで写真撮影です。

fc2blog_20140114175611abb.jpg 

fc2blog_20140114175631021.jpg 

帯は私の叔母の若い時の帯を今回は合わせてみました。

とってもおせらしくなった姿に

一同「ほぉぉ~」

今回も慌ただしく明日には南の島にトンボ返りです。

今度はこちらから訪ねていくことに致しましょう。

水着を持って・・・








温もり

2014.01.10 20:41|ケーキ
毎日寒い日が続きます。

今日もだいぶ冷え込みました。

昨夏は、猛暑もあとひと越えという時期にまさかまさかの空調機がリタイア。

ご来店のお客様には大変ご迷惑をおかけ致しました。

その代わりと言っては申し訳ありませんが、

今年の冬は新しい空調機のお蔭で

じょっぴんや店内は随分と暖かくなっております。

fc2blog_201401102012311b6.jpg


「一日中ホールにいると唇がカサカサになる~」と

のたまう輩(やから)もおりますが、

そんな事は知ったことではございません。

温もり、暖かさはじょっぴんやの店作りの基本ですから。


暖かいと申しますと…

お客様から奥様へのバースデーケーキのご注文を頂きました。

毎回その都度、奥様への楽しいメッセージをお預かり致します。

ご注文をお受けする度、

年を重ねても全く色褪せないお客様の奥様を愛しむ暖かいお気持にふれ、

とても羨ましく

仲睦まじいお二人の温もりがきっと周りのたくさんの方を

幸せにされているのだと敬服致します。

今年はご夫婦水入らずのお祝いと伺いましたので

お二人用サイズの小さなショートケーキをご用意致しました。

fc2blog_20140110201501f6b.jpg



残念ながら私共夫婦は諸先輩のようには中々まいりません。

もっぱら夫婦の温もりは、こんなところで補っております。

fc2blog_20140110201251548.jpg


ハイ!たくさん作りました!

これで3日間は私共夫婦には温もりが続きます。

官兵衛ファン

2014.01.08 20:57|ケーキ
先日お友達を誘って姫路に初詣にまいりました。

fc2blog_20140107205407ceb.jpg

そんなに気に病むほどの事はございませんが、

何とはなく年明けから私だけ、に乗れない感じですので、

ここはひとつ神頼みという訳です。

ただ・・・神頼みという割には出で立ちが・・・

fc2blog_20140107205351f43.jpg 

ちょっとくだけすぎてる感はございます。

この格好でご祈祷を受けると言いますと

お付き合い下さった年上のお友達は

「ええんかいな」

という顔をしておりました。


久しぶりに行った姫路の町は今、「官兵衛」一色で盛り上がっておりました。

たまたま入った和食屋さんでは「官兵衛膳」

和菓子屋さんでは「官兵衛餅」という具合です。

fc2blog_2014010720542109a.jpg 

数年前まで姫路で暮らしておりました東京の叔母にこの盛り上がりを

知らせてあげようと早速買って帰り、送りました。

播磨灘物語を始め、黒田官兵衛を題材にした小説はかなり読んでおります

官兵衛ファンの私にはこれから毎週日曜日の夜は何よりの楽しみになりました。


今朝思いついて「焼きドーナツの詰め合わせ」を作ってみました。

fc2blog_20140108155921aa0.jpg 

何となく乗ってまいりました。

おめでたパンの思い出

2014.01.05 23:28|パン
fc2blog_201401041913364c4.jpg 

今年も新年1日目、2日目はモーニングのパンはの形に致しました。

今年はいい事を思いつきました。

とってもリッチなブリオッシュ生地で作ってみることに致しました。

「お客様にもっと喜んで頂けると思うんだぁ~」っと

どや顔でスタッフに伝えますと

去年もブリオッシュ生地で

いい事を思いついた」と言いながら作っていたそうです。


この「おめでたパン」は数年前より続けておりますが、

もっと以前は鯛の形のパイを作っておりました。

中はサーモンとしめじのおかずパイで

その頃はまだ年末の31日まで店を開けて、

お正月は2日から営業しておりましたので、

年末年始共、「おめでたパイ」と名付けて、 店頭に並べておりました。

毎年、今年こそはパイも作ろうと思うものの力及ばず断念しております。

昔このおめでたパイをお召し上がり頂いたお客様が、

ご自身の結婚式の引き出物に添えたいと言われたのですが、

時間が経つとどうしてもパイは状態が悪くなるのでお勧め出来ないとのお話から、

ではパンで作れないかということになり、

できれば大好きなミルクパンでと話が広がり、

ご用意したのが「おめでたパン」を作るきっかけです。

ミルクパンは名前の通り水分は牛乳だけで作り、

表面の風味と食感を良くする為に角切りのバターを所々にのせて焼きます。

鯛のパンにも同様に致しましたら、

焼きあがりにバターの溶けた後が残り、

鯛というよりもシマアジのようになってしまい、作り直したことを覚えております。

あれからもう何年も何年も経ちました。

お正月を迎える度に思い出す楽しいエピソードです。

新年の誓い

2014.01.04 23:18|絵手紙
fc2blog_201401041913545ce.jpg 

今日から営業です。

ずぅっと一日、店で仕事をしておりますと、

知らぬ間の思考の幅の狭まり

感覚の偏りに気づくことがございます。

自分の周りの小さな小さな価値観で物事を判断してしまうのは

自分でも情けない事です。

今年の誓いとして

「少しでも心を豊かにできるよう、もっともっと努力する!」

肝に命じて日々の店作りに励む所存でございます。

どうぞ皆様ご指導の程よろしくお願い申し上げます。


「1年の計は元旦にあり」といいますが、

年が明けて初めての営業日はこれからの1年を暗示するかのようで、

毎年とても気を使います。

新年早々バタバタとならないように

出来る限りの仕込みや段取りをして臨みます。

今年も当然そのつもりでおりましたが、

少し詰めが甘かったのと、今年から店の体制等の変更業務が加わり、

少しもたついた為、

焦る焦る・・・で

今までやったことのないような失敗をし、

もぅ・・・いやいやいややぁぁぁ~

と、ひとりで孤独なパニック状態!

「何でよ!あのせいや!このせいや!」


もう新年の誓いは忘れております。







プロジェクトチーム

2014.01.03 20:47|着物
姪っ子のひぃちゃんが今年成人式を迎えます。

小さいときはとっても人見知りで、

たまにしか合わない私の前ではほとんど喋りませんでした。

喋らないというかを発しませんでした。

少し大きくなって、妹もできて、

周りの様子が判ってくると

だいぶお話もするようになり、

しっかりとした賢い子に成長しましたが、

相変わらずママが一番の女の子でした。

その子が今では遠い南の島で一人暮らしの大学生活を満喫しております。


そんな彼女の二十歳のお祝いをする為に、

この度、小さなプロジェクトチームを組みました。

普段はお化粧などしない日焼けで真っ黒の顔にメイクする人

ストレートの黒髪にウェーブをかけてセットする人

振袖を着せ付ける人

写真を撮る人 (撮影場所は縁結びの高砂神社)

それぞれが、今日はひぃちゃんの為だけに動きます。

fc2blog_20140103191823a2e.jpg 

「彼女へのエールを自分なりに表現する」

これが私流のお祝いのです。

快くお手伝い頂いたSちゃん・Dちゃん・Kちゃんへ

心から感謝致します。

ちなみに今日着せ付けた振袖は私が成人式に着て行った着物です。

fc2blog_20140103215144ac7.jpg 

結末

2014.01.02 23:41|日記
珍しく主人に

「面白そうな映画があるから観に行こう」と

誘われました。

まだお店の4日からの用意が残っているので

渋っておりましたが、

思いもよらぬ結末ですっごい面白いらしいよ」

といつになく強く誘われ

まぁ滅多に二人で映画にということもありませんし、

お正月ですし…

fc2blog_20140103093934164.jpg 

評判通りに物凄く面白い映画でしたが・・・

主人公が仲間のにはめられ、

財産を奪われ、恍惚の最後を迎える

思いもよらぬ結末に

まぁわざわざお正月に観なくても良かったかなぁと

若干の後味の悪さに

ふたりして苦笑いです。


ここは一丁、気を取り直してと

ご馳走を頂いて帰りました。

fc2blog_201401030939199a2.jpg 

気持ちの立て直しは「食」が不可欠な私共夫婦でございます。


夜は叔父叔母達と実家で夕食

勿論今日の映画の話で盛り上がりました。

新年は、しばらくこのネタでいけそうです。



2014年元旦

2014.01.01 22:23|日記
明けましておめでとうございます。

今年は元旦のからひと仕事して

fc2blog_20140102222218aaa.jpg

今年も実家で新年のお祝い

fc2blog_20140102222021c5a.jpg

fc2blog_20140102222104e09.jpg


ワイワイと皆で、ひと喋りして、

帰ってまた仕事して

fc2blog_20140102222156c1a.jpg 


夜は待っておりました、上質、上質でございます。

地元荒井の旭屋精肉店、店主厳選の上質精肉で焼肉でございます。

fc2blog_20140102221919d1a.jpg   fc2blog_201401022218595bc.jpg

近所のTちゃん親子、娘のお友達も参加で大賑わい!

前夜に続き、そば打ちも披露致します。

fc2blog_20140102221933c48.jpg


みんなでワァ~っとやったら、

元旦からすこぶる勢いがついた感じです。

皆様どうぞ今年も宜しくお願い致します。

じょっぴんやは4日からの営業です。
