08 | 2013/09 | 10
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

秋色ギフト

2013.09.29 23:16|珈琲
秋の色がどんどん濃くなっていきます。

珈琲豆の詰め合わせギフト、今秋のラッピングです。

落葉が重なってるイメージです。

11月まで少しづつ深い色目に変えながらご用意致します。

fc2blog_20130929165924a2e.jpg 

お箱詰めはお箱代、お包みは布代(200円)を頂戴しております。

その他今秋の「ちょっとしたプレゼント用のラッピング袋」はこちら!

fc2blog_20130929222439b87.jpg 

こちらは無料です。

どうぞお申し付け下さい。


ケーキもどんどん秋色 !

fc2blog_201309291659389ac.jpg 

先日はとっても楽しい秋の夜のひと時にお招き頂きました。

fc2blog_20130929165959385.jpg 

ありがとうございました。



先生ばあちゃん

2013.09.26 17:37|日記
お彼岸の夜遅く、母方の祖母が97歳の生涯を終えました。

大好きな自慢の祖母です。

私は初孫でずいぶんと可愛がってもらいました。

祖母は戦後、女手一つで3人の子供を育てる為に、

自宅の庭に幼稚園を開設したというパワフルな人でした。

とは言いましても

いつも優しくて穏やかで、

到底人の前で陣頭指揮を執るなどとは無縁な様子に

子供ながらに

「この祖母が幼稚園を本当に作ったのかしらん?」

不思議でした。

その後祖母が天皇陛下から勲章を頂いた時に

初めて幼稚園を作った経緯や、その頃の様々な様子を聞きました。

大正・昭和の激動の時代、そして平成の震災…

私などには想像の出来ないほどの苦労があったことでしょう。


祖母は旅立つ最後まで住み慣れた家で過ごせました。

近年は一日を横になって過ごすことが多くなっておりました。

4世帯の大家族のうえ、近くには姪や孫家族もおりますので、

みんなでチームワークを組んでの献身的な介護でした。

自分の最も愛する人達の優しさに触れながら、

自分が生涯をかけて作り上げた物が、次の世代、また次の世代に

大切に守られていく様子を傍で実感しながら

生涯を終えたことは

祖母にとって幸せだったと思います。

そして早くから祖母の苦労を見て育った3兄弟の長女である私の母にとっても

これは何よりも幸せな事と思います。

叔父家族、叔母、従妹家族に心から感謝致します。

fc2blog_20130926170526783.jpg 

お花屋さんでアマリリスの深い赤色に惹かれました。

花言葉は「誇り」だそうです。

ブルーズ講座 告知

2013.09.22 20:17|イベント
fc2blog_20130922195125cbd.jpg 

ブルーズ講座
11月3日(日)
  17時 開場
  18時 開演
  チャージ 5000円

        (飲み物・食事付)

この度元ウエストロードブルーズバンドのボーカリスト

永井ホトケ隆氏に、じょっぴんや店主念願の「ブルース講座」を

開いて頂くこととなりました。

講座と申しましても堅苦しいものでは決してなく、

トーク&ライヴでブルースの魅力に惹きこまれます。

ゲストにスライドギターの名手森俊樹氏

とっても貴重でたまらなく面白い講座です。

ご参加お待ちしております。


永井ホトケ隆氏からのメッセージ

第一回のタイトルは『ブルーズって何やねん〜その本当の姿』

日本でブルーズがブルースと間違って呼ばれた最初から、

日本では本当のブルーズの姿がわからなくなった。

そのブルーズの本当の姿を演奏と写真、映像をまじえて楽しくお話します。



お申し込みはお電話(079)443-2922

もしくはメールjyo@nike.eonet.ne.jp

でお願いいたします。

完全予約制とさせて頂きます。





ベーグルサンド

2013.09.21 21:53|パン
9月も半ばを過ぎると、秋が日に日に濃くなって行くのがわかります。

娘を出産した時、まだ半袖のペラペラのマタニティドレスを着て病院に行きましたが、

1週間後の退院の時はとてもとても半袖などでは外に出れないほどに涼しくなっておりました。

娘を無事授かった喜びとはまた全く違うところで、

何か知らぬ間に、世間から取り残されたような、一瞬とても焦って、無性に不安な気持ちになったことを

今でも覚えております。

娘の誕生の日の思い出は昨年のブログでお話し致しましたが、

今年で26年が経ちました。


実家の父は、「自分の娘(つまり私)の方が、今の孫の歳の時は綺麗だった」

と主人の実家に喧嘩を売るようなことを申しますが、

さてさて如何なものでございましょうか…

どちらにせよレベル的にはそう高い話ではございません。

fc2blog_201309212105473e3.jpg 

本日のまかないは

娘がモーニングのベーグルサンドをまかない用にアレンジ!

焼いたパンが美味しいのか、

作ったが美味しいのか、

さてさて・・・

2013年お月見

2013.09.19 21:21|イベント
実家に夜、寄りましたら

fc2blog_2013091920340119d.jpg 

朝からススキを採りに出かけたそうです。

月見団子にサトイモをお供えしております。

こういうで育ちましたので・・・


以下じょっぴんやの今年のお月見までの経過でございます。

まずはいつものタケモトさんの畑から甘いサツマイモを分けて頂いて・・・

fc2blog_20130919203458066.jpg 

「何にしようか」

💡💡そうだ! お月見のお菓子にしよう!」

fc2blog_2013091920344708a.jpg 

「KUROKARIさん!お月見カード作って~

ウサギの餅つきの杵でコツンとされて、ぽよょょ~んて顔になってる女の子みたいな・・・」

「へ?どんな顔?やってみて!」

「ぽよよょょ~ん!」

fc2blog_20130919203436d2d.jpg 

お菓子をのけると・・・

fc2blog_20130919203424aab.jpg 

まぁ・・・こんな感じで、じょっぴんやのお月見準備は進みます。


お菓子はご来店頂いたすべてのお客様にご用意致します。

お召し上がり後のカードは記念にお持ち帰り頂きます。


お月見のお菓子は夜の営業時間の変更や、

あいにくの台風や雨やでずいぶん悔しい思いをした年もあり、

徐々に遠ざかっておりましたが、

昨年の「ツボ講座」の日が偶然に十五夜で、

楽しいお月見になったこともあり、

今年はどうしようかと思っておりましたら

タケモトさんのサツマイモを頂いて・・・・

ということです。

お菓子は昨年よりもう少し和菓子らしくしてみました。

今年は満月の十五夜です。

はがき絵のお教室でも「お月見」を練習しました。

fc2blog_20130919211652422.jpg



おもてなし

2013.09.18 23:46|日記
今日の晩御飯は娘のお友達も一緒でした。

fc2blog_201309191725554b4.jpg


いつもと変わらず、テレビの前でみんなで野球観戦をしながらの食事でしたが、

不思議と人数が増えると、その分ご飯は美味しく感じます。

今、流行言葉みたいになっております「おもてなし」

などとはほど遠いことですが、

家を訪ねてくれた人を喜んで迎え入れ、

そのひと時をお互いに楽しく過ごすことは

おもてなしの基本だと考えると

一応「我が家のおもてなし」ということです。

まぁ…彼がそう思っているかどうかは定かではございませんが、

主人の彼への言葉が依然として「敬語」なのには

未だ若干の戸惑いがあるもようです。


先日心温まるおもてなしを頂きました。

fc2blog_20130919173306a25.jpg 

お華とお茶のお点前と美味しいお料理

結婚を機に関東に引っ越してしまうMちゃん

彼女の親しくされてた方々へのお礼と

ご主人のご紹介も兼ねてという主旨の会でした。

彼女らしい隅々まで気配りがされ、其処此処に趣向が凝らされた楽しいひと時に

感動致しました。

でも何より心を動かされたのは

ご主人のご挨拶。

彼の心からの、素直なお礼の表現に、

Mちゃんの今まで「本当に大切にしてきたこと」を

彼は誰よりもわかってあげられるんだろうな~と確信致しました。

Mちゃんお幸せに








抹茶のあんぱん

2013.09.17 23:42|パン
だいぶ暑さが和らいでまいりますと、

俄然甘い物をが欲します。

多分にじょっぴんやの商品構成に関わってまいります。

「抹茶のあんぱん」

fc2blog_20130919104538032.jpg 

たまたま焼き上がりの時に若手スタッフが傍におり、

「ニタァ~」ともの言いたげにしておりましたので、

前々から一度やってみたかった事に挑戦してみることに致しました。

fc2blog_201309191054373de.jpg  

動画を撮ってフェースブックページにアップしてみました。

湯気も写って、焼き立ての様子がよい感じです。

この後この割ったあんぱんの行方は皆様勿論お解りとのことでしょう。


もう着物は単衣、八寸帯です。

fc2blog_20130917205020bb3.jpg 

fc2blog_20130917205007255.jpg 

どちらも着物を着始めた頃、京都の古着屋さんをのぞいたときに

そのお店の若いお嬢さんが選んで下さいました。

ほとんど着る機会がなく、久しぶりに着ました。

珍しく娘が、「うんうん、カワイイ」と言いましたところをみると、

若い感覚では返ってこの古めかしさが良いらしいです。

お蕎麦

2013.09.16 18:54|日記
出掛ける前に、実家へ…

一応今日は「敬老の日」ですし、それなりに気を使う訳です。

「老人達よ!元気かい?」

と声をかけると、

父母は大阪へ姪っ子のミーちゃんと出掛けるところ、

100歳を越した祖母は食事を用意してもらい、

今日は一人で気ままに留守番ということ…

いつもの事ながら、拍子抜け致します。

いえ…有難い事でございます。


今日は店の調理道具の調達に出かけました。

fc2blog_20130916143226c56.jpg 

私共の仕事でも、やはり手に合った道具は常に大切です。

前々から気にはしておりましたものの、

スタッフには暫く、少々我慢してもらっておりました。

ハイ!皆様、頑張ってまいりましょう!」


帰りに、大ファンのお蕎麦屋さんに久しぶりにお邪魔して、

今夏の創作メニューを頂きました。

fc2blog_20130916143213660.jpg 

イタリアン感覚のお蕎麦

美味しいです。

はまりました。

プチプチデビュー

2013.09.15 23:14|イベント
朝からの大雨で、「たかさご万灯祭」は中止になりました。

前回のブログでKUROKARIさんのプチデビューを「親ばか半分」で

皆様にお知らせ致しましたが、

残念ながら、デビューは暫く延期です。

きっとまたどこかで、チャンスはあるでしょう。


とは言いましても…

ご依頼を頂いたお客様の目の前でハンコを作ることなど

なかなか機会がございませんし、

彼女の中で、今回かなりイメージを作っていたようですし、

何より気持ちにスイッチが入っておりましたので、

急遽!

fc2blog_20130916081245b14.jpg 

「彫り場所」をじょっぴんや店内に変更!

「KUROKARIフェースブックページ」と「じょっぴんやフェースブックページ」で

お知らせし、ご来店のお客様にもご案内してみました。

fc2blog_2013091522252277a.jpg 

fc2blog_201309152225070b2.jpg 

雨の中を皆様ありがとうございました。

彼女のこれからのチャレンジへの大きな弾みを頂いたようです。

そしてきっと物をつくる仕事の本当の楽しさを

実感できたと思います。

プチデビュー

2013.09.12 17:31|イベント
今週末催される「たかさご万灯祭」

じょっぴんや居候中の「消しゴムハンコ彫りのKUROKARIさん」が

プチデビュー致します。 

fc2blog_201309121725509d3.jpg



だいぶんじょっぴんや店使いのKUROKARIハンコの数も増え、

「なかなか面白い!」とお客様にも楽しんで頂いているようです。

また、オーダーメイドハンコのご注文の方もいろいろと皆様に声をかけて頂いて

有難く感謝致しております。


日頃の彼女の居候の身らしからぬ、相変わらずのノーテンキでお気楽な様子を傍で見ておりますと

「コイツはいったいどの様に進んで行くのだろうか? 」と

親と致しましては、ヤキモキ致しますが、

誰もが楽しくなるようなハンコを作るには、

何より彼女自身が常に楽しくいなくてはならないのだと思いますと、

少々の事は今のところ大目にみております。

まぁ…今のところですけれど…


今回は彼女の憧れの「革道具屋凹」のmimiさんに誘って頂いて

お店の軒先をお借りすることとなりました。
 
商工会議所の北側にお店はあります。

万灯祭は2日間ありますが、15日(日)だけの参加です。


どうぞ万灯祭へお出掛けの際には、

チョッとのぞいてやって下さいませ。


親ばかが高じて…

店ではこんなところでも宣伝しております。
 
fc2blog_20130912172602829.jpg 




ブビンガ

2013.09.10 22:34|店づかい
この度レジカウンターが2度目のお色直しを致しました。

今回も勿論グランアーツさんの作です。

前回はをはめ込んだデザインにしておりましたが、

fc2blog_20130910204410203.jpg 

今回はをはめ込んで、を付けたデザインに替わりました。

fc2blog_201309102044240aa.jpg 

カウンターのあちこちの塗装も弱くなっておりましたので、

この機会に全て塗り直して頂きました。

今回はめ込んだ木材は「ブビンガ」です。

硬くて、赤みを持った木です。

もう少し時間が経てばもっと色が落ち着いて風味が出てきます。

枠は黒い木のように見えますが、です。

鉄を叩いて木のように見せています。

カウンター全体がグッと引き締まります。

グランアーツさんのこのような素材にこだわり、デザインで楽しみ、

そして丁寧で高い技術の物作りに

いつも感心させられ、楽しませて頂いて、ますますファンになるのです。


このレジカウンターはお代金を頂く場所の他、商品の陳列台でもあり、

珈琲豆、ギフトなどをご用意する作業台でもあります。

このカウンターをはさんでお客様から様々なご意見を頂いてまいりましたし、

店から個々のお客様へのご説明、ご提案をさせて頂く場所でもあります。

一番最初にお客様をお迎えする場で

一番最後にお見送りする場でもありますので、

店の印象を決めるとてもとても大事な場所です。


これからもこの新しい装いになったカウンターは

私達の奮闘ぶりをずっとずっと見守っていてくれることでしょう。



7年後

2013.09.08 23:42|ジャム
いちじくのジャムが並んでおります。

fc2blog_20130909213600ee3.jpg 

KUROKARIさんのスポーツシリーズ、

今回「卓球」をハンコデザインにチョイス。

おぉ・・・卓球とは・・・今回も予想できず・・・

それにしても力強いフォーム。

「さぁー!」と掛け声が聞こえてきそうです。



fc2blog_20130907225817337.jpg 

今年も「濃い味キャンベル」が届きました。

じょっぴんや秋の一番人気「生ぶどうジュース」お待たせ致しました。

勿論ジャムにも致します。

fc2blog_201309072256183ac.jpg 

ラベルデザインは「ビリヤード」

fc2blog_201309072257084eb.jpg 

ぶどうを一粒一粒・・・こ、こまかい・・・

ビリヤードもオリンピック競技だそうです。

fc2blog_201309092135290f4.jpg 

7年後が楽しみです。

唐辛子

2013.09.06 23:47|
主人の亡父母のお参りはいつもお墓に参ります。

お墓は近くにございますので、二人に逢いたいと思ったら

すぐ行けます。

お墓の前で日々の出来事を伝えたり、気になることを話したり、愚痴を言ったりと

二人が元気な時に事あるごとに家を訪ねたのと同じ感覚です。

お墓の前で涙が出てしまう時もありますし、

思い出し笑いで思わず吹き出してしまう時もあります。

「思い立ったら今!」の気ままなお墓参りです。

「相変わらず自分の都合の良いようにばかり事を運ぶだ」と

お墓の中で義父母は呆れていると思います。

二人に言わせれば私は鼻っ柱が強いわりには、いざとなったらヘタレの嫁でございましたが、

二人がそうしてきたように、何事も一つ一つ積み重ねていく大切さはそれなりに理解しているつもりです。

義父が他界してちょうど3年が経ちました。

ついつい感傷的になります。


今日は朝から肩が異常に凝って、が痛くて回りません。

きっと昨日の想定外のS姐運転の代車の助手席で受けた極度の緊張のせいだと思います。

お墓から帰って少し休みたいと

「首が痛くて回らないのだけれど…」

と主人に訴えたところ

「違う意味で僕も今、首が回らん」

「・・・・・」

お墓に引き返そうかと思いました。


もうすぐ重陽の節句です。

菊をふわっと生けてみたかったのですが

何となく寂しく感じたので、

唐辛子の元気な色と合わせました。

fc2blog_20130906214940e1c.jpg 

気合いが入りました。


秘密のランチ

2013.09.05 21:35|日記
皆を働かせておいて、自分一人だけ、こっそりと

良い目に合おうなんていう事は、やはりするものではございません。


「ちょっと用事でお昼前から出掛けます」

と皆に伝え、

ひさびさにS姐とランチに遠出。

高速に入るやいなや

へ?

fc2blog_20130905203707937.jpg 

オオオオーバーヒート?

あれがいかんかった・・・

こっそりというのがいかんかった・・・のか???


あたふたと迷える私達に救いの神はおりました。

迅速かつ丁寧・親切なサービスで定評のある「我らの車屋さん」が駆けつけて下さいました。

fc2blog_2013090520372014f.jpg 

感謝感謝ひたすら感謝でございます。

おかげさまでランチは無事、美味しく頂けました。

ただ・・・

出来ますれば…

ナビの付いた代車などございましたら…

と厚かましい事をついつい今度は高速道路を出てからのに迷える私達は思うのです。

お許しを…


ロマンチックブレンド

2013.09.01 22:53|珈琲
暑い暑いとばかり言っておりましたら、

もう9月になってしまいました。

まだもう少し暑さは残りそうですが、

一足お先に期間限定販売の珈琲豆「一期一会」では

静かなのひと時をより楽しんで頂ける優しい珈琲をご用意しております。

fc2blog_20130901222956ac1.jpg



前々から構想しておりました有機栽培のペルーを使った「フルシティーロースト」のブレンドです。

ふっと物思いにふける時に召し上がって頂く」というイメージ通り

どっしりとした味ではなくて、口当たりの軽い、優しい味に仕上がっております。

ロマンチックなひと時の演出にどうぞお役立て下さい。