06 | 2013/07 | 08
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

一緒にいかがでしょう

2013.07.28 21:29|日記
今日のモーニングは「カオパオ」

fc2blog_20130729212755ae1.jpg

朝から蒸し器2台はフル稼働。

お客様には、前日にコトコトと煮た「じょっぴんや特製煮豚」や色々野菜を

お好みではさんで召し上がって頂きます。

なかなかのボリュームですが、今日は休日ですし、

皆様のその後のお腹の調整は…

「まぁ…いかようにでもどうぞ…」と無責任なものです。


そして自分たちのお昼のまかないは…

fc2blog_2013072921281056a.jpg 

ミニジャージャー麺付き!

もちろんこちらも自家製肉みそ。

若手スタッフに言わせると、

コレにちょっとしたスープでも付いていたら言うこと無し!らしい。


じょっぴんや只今土日祝のスタッフ募集中!!

仕事キツイがまかない良し

贈る気持ち

2013.07.25 21:25|珈琲
毎日頑張って店を開けておりますと、

差し入れのご利益にあやかることがしばしばございます。

fc2blog_20130723212910a3b.jpg 

fc2blog_20130723212933d34.jpg 

「これ持ってってあげよう」

気にかけて頂いたお気持ちが何より嬉しくて、心強く感じます。


先日のブログでステキな「ご長男誕生の内祝い」を頂いて

嬉しくて、はしゃいでいる様子をお話をしたところですが、

この若いご夫婦が、初めての経験にきっと戸惑うことも多々あったのでしょうが、

赤ちゃんの誕生を楽しみに心待ちにしながら、
 
お二人仲良く一つ一つ新しい家族を迎える準備をされている様子を

娘からたびたび聞いておりましたので、

私も無事のご出産がとっても嬉しくて、娘と歓声を上げました。


贈る形や大きさはいろいろでしょうが、贈り手の思いがしっかりと伝わることに贈り物の意義があるのでしょう。

昔、「義理で頂くお祝いを受け取る必要があるのだろうか?」と

少々捻くれたことを申しましたら、

父に「世間とはそういうものだ!」

こっぴどく怒られました。

この歳になりますとそういうこともあるのだと思ったりも致しますが、

やはり「贈る」という行為は、相手を思い、自分の気持ちを伝えるべきものだと信じております。


この時期、夏のご挨拶に「じょっぴんや珈琲」を贈り物にご利用頂く機会を多く頂戴しております。

お渡しになるシーンに合わせて今年は布の包みのラッピングもご提案しております。

fc2blog_20130723213005eac.jpg 

お客様のお気持ちを珈琲にのせてご用意させて頂きます。

ステテコ

2013.07.21 22:36|着物
夏休みが始まったようです。

近所の小5のTちゃんに、

「あゆみ(通信簿)どうだった?」と聞くと、

ニタリ…と不敵な笑み

「見せてあげよかァ?」という自信の笑みか?…

「それ以上話を広げんといてよ」という威圧の笑みか?…

まぁ彼女にとっては「あゆみ」の成績なんぞ、

待ちに待った夏休みには、まったく関係ないのでしょう。


今日は私もニタリ…とやってしまいました。

fc2blog_20130722214333ac1.jpg


「あら…涼しそうやね」と言ってもらい…

ここで「フフフフ…」

今日私… 

  fc2blog_20130722230117459.jpg  

Tigersのステテコ、トロピカルバージョンでござい!


娘のお友達夫妻から、待望のご長男誕生の内祝いに頂きました。

若いご夫妻に気を遣わせてしまって申し訳なかったと思う反面、

お二人の気の利いたお心遣いに感激し、とっても嬉しかったです。

小っちゃいながらもなかなかのイケメンベビーの、これからのご成長、

私も楽しみにしております。

そして新米パパママのこれからのご健闘、お祈りしております。

やっちまったシリーズ・守備編

2013.07.18 21:58|ジャム
暑い日が続きます。

一日に2回ほど「も~嫌やァ…」と気弱になります。

ここのところ調子の良いトラの戦いで、なんとか、気を奮い立たせております。

先日宿敵からの、まさかの逆転負けに撃沈しておりましたら、

翌朝出来上がってまいりました。


KUROKARIさんのジャムラベルはんこ「やっちまったシリーズ・守備編

fc2blog_20130718202722d57.jpg 

なんとも良いタイミングでございます。

おぉ・・・昨夜の悪夢が・・・

「キャッチャーから外野へのコンバートはなかなかプロといえども難しい…」

と昔昔〇〇高校ソフトボール部「伝説?のセンター」は思うのです。

ジャムは「ソルダムプラム」

以前お話いたしましたように、出来ますればもう1種類のプラムをジャムにして

「やっちまったシリーズ・走塁編」も展開できたらなぁと思っております。

せっかくですので、明日もう一度「大石プラム」のジャムを作って

「やっちまったシリーズ・バント編と守備編」の2つを並べてチョッと遊んでみるつもりです。


KUROKARIさんのジャムラベルデザインのスポーツシリーズは続いております。

こちらは「パイナップルのジャム」

バトミントンです。シャトルとラケットがパイナップルです。

fc2blog_20130718202756586.jpg 

まだまだ続きます。

こちらは「桃ジャム」

なんと「砲丸投げ」です。

fc2blog_2013071820274001c.jpg

KUROKARIさん相変わらずノリノリでございます。

人の手の差

2013.07.12 18:55|日記
先日、美容院へ行きまして、改めて「人の手の差」を実感いたしました。

以前お話しましたが美容院と担当のスタイリストさんには、長いお付き合いを頂いているのですが、

今年に入ってからは都合で数回、御無沙汰をしておりました。

まぁ…私のレベルがこんなですし、そう多くは望んではいけませんが、

そうは言いましてもやはり、自分が満足出来る様にして頂く為には

「その手」を目指して、自分で動かなくてはいけないのだと痛感致しました。

多くを語らずとも、ちゃんと自分が望んだ形にして頂けることのご縁に感謝し、

これからも大切にしたいと思います。


さてさて、こちらの「この手」を…

fc2blog_201307112138319f0.jpg 

「この手」を目当てに、どれだけのお客様にご贔屓頂けるかに、

じょっぴんやの行く末がかかっております。

2013年七夕

2013.07.08 22:41|イベント
今年もたくさんのお客様のお願い事をお預かり致しました。

どうぞ皆様のお願い事が叶いますように…

fc2blog_20130709221919858.jpg 

去年に引き続き、閉店後は若者達が七夕納涼会。

fc2blog_201307092218597b6.jpg  

今年の食事は全面的にじょっぴんやがバックアップということに・・・

何となく、うまぁ~く乗せられた感はありますが、

まぁどうであれ、店にみんなが集まって来てワイワイとやるのは、私にとって何より嬉しいことですし、

楽しい時間です。


あぁ… 肝心な事を忘れておりました。

はたして今年は夜空にお星様は見えたのでしょうか??


私、宴の間中、延々と・・・

300本を超える串カツを揚げておりましたものですから…


あっ!お願い事書くの忘れた!


まぁ…こんな感じで周りの皆様と「あーだ!こーだ!」と言いながら

賑やかに、楽しく過ごせますように…


やっちまったシリーズ

2013.07.03 22:02|ジャム

大石プラムのジャムが並びました。

この頃スポーツシリーズで展開中のKUROKARIラベルデザインはんこ。

今回は「野球」です。

fc2blog_20130703205808da3.jpg 


送りバントまさかの失敗!

「ああ~ぁあげてしまったぁ~」

予定通りに他の種類のプラムジャムも作れたら、

この「やっちまったシリーズ」で守備編・走塁編などなども展開できて面白そう・・・

おぉ・・・またまた楽しくなってきました。


一応お伝えしておきますが、このバント失敗のモデルは

背番号でも68でもございません。


それにしても昨夜は疲れました。

もぅ がっくり…




2013暑気払い

2013.07.02 12:00|珈琲
僭越ではございますが、店主になり代わりご案内させて頂きます。

期間限定販売の深煎り豆「一期一会」が替わりました。

8割ブルボン種を使ったブレンドです。


じょっぴんやが珈琲を作る時、優しい口当たりを表現する為には

ブルボン種は欠かせません。

この度ブラジルの「サンタイネス農園」のブルボン種を入手致しました。


前回の「一期一会」ではコロンビアで「珈琲の強さ」をお楽しみ頂きましたので、

今回は「珈琲のまろやかさ」をブルボン種を使ったブレンドで表現いたします。

砂糖・ミルクを入れても、またエスプレッソで召し上がってもよく合います。

今年の夏もとても暑くなりそうです。

「2013暑気払い」

と名付けまして、今夏いっぱいご提供致します。


fc2blog_20130703114533392.jpg 

ラッピング、のし紙共「2013暑気払いバージョン」をご用意しております。

どうぞ「夏のご挨拶」としてもお申しつけ下さい。





何が私を・・・

2013.07.01 23:59|ジャム
今日も暑い一日でした。

紗のお召で出かけました。

fc2blog_20130702204346447.jpg 

透け感がとっても涼しげでずっと憧れていた着物ですが、

上品に着こなすのはとても難しいと実感致しました。

着方もそうですが、帯・小物の合わせ方、身のこなし方

まだまだ学ぶことが多いようです。


こちらは今、娘が学んでいる「カービング」

fc2blog_201307022043573b7.jpg

いつも美味しいものを頂くお友達のNさんへのお礼に

作ってくれました。

いつもご相伴に預かる身としてのお礼もあったのでしょう。

ワイヤーのバスケットに入れてラッピングをしてくれました。


帰ってから、 夜遅くになってしまいましたが、

プラムのジャムの仕込みをしました。

fc2blog_20130702204406c48.jpg 

今年はいろんなプラムのジャムを作って、

それぞれの味の違いを楽しめたらなぁと思っております。

もちろんそれぞれのラベルデザインにも期待大です。

それにしてもこんな時間から仕込みを始めるなんて

近頃の私には無い事です。

何が私をそうさせたのでしょうか・・・

もしかして・・・

これ?

ほら!バーゲンで・・・

fc2blog_2013070220441933e.jpg 

相変わらず小っちゃく生きております。