05 | 2013/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

後輩その2

2013.06.29 23:58|イベント
昨日のブログで会社勤めの時の後輩が店に来てくれて嬉しかった事をお話したばかりですが、

今日は高校のクラブの後輩3人がひょこっと来てくれました。

後輩続きに笑ってしまいました。

「センパァーイ!」

と呼ばれると、そのまま高校時代に戻ってしまって、

「この娘達、相変わらずアホな事言って…

ちゃんとやってんのかしら」

と心配になりますが、

考えてみれば、彼女達は彼女達で

「先輩あんな調子でだいじょうかしら?」

と気にかけて時々来てくれているのでしょう。

ありがたい話です。


fc2blog_201307022026398dd.jpg 


今日大きな笹が届きました。

じょっぴんやは今年も責任を持って、お客様のたくさんのお願い事をお預かりいたします。

後輩

2013.06.28 23:55|日記
先月お話致しました以前お勤めしておりました会社の集まりが発端で、

後輩3人がわざわざ店に来てくれました。

後輩と言いましても1期しか変わりませんので同年代です。

30年前の仕事の仲間が、の私が一生懸命になっているものに興味・感心を持ってくれたのは

とても嬉しく、少し自信がつきました。


どうしてた?こうしてた!の話の中にある

3人それぞれ、ちゃんしっかりきちんとしている様に

感心しかり…


3人を駅に迎えに行った際

fc2blog_20130629182843980.jpg

ふざけてこんな事した自分が恥ずかしい


まぁまぁ・・・ちゃんとするのは明日から!

今宵はライブ、

THE BAWDIES
 
fc2blog_20130629182855745.jpg 

fc2blog_201306291830002b1.jpg

「ロックは感じるものだぁ~」

「イェ~ィ」

モカジャバ

2013.06.25 16:15|絵手紙
入口のご挨拶文を書き替えました。 

fc2blog_201306261529066f4.jpg  


絵は枇杷の木です。

お客様がお庭の枇杷の木をわざわざ持って来て下さいました。

嬉しくって早速奥の大きな壺にバサァーと入れて

fc2blog_2013062615160957a.jpg 

文字通りバサァーとですねぇ・・・

これはこれで実際見るとそれなりにボリューム感が良い・・・かな?

お客様にも楽しんで頂いております。


お知らせ致しました「モカジャバ」

「モカジャバ」はお店によって定義に違いがありますが、

じょっぴんやのモカジャバは珈琲フロートのアイスクリームをチョコレートのアイスクリームに替えて、

割合をグーンと増やしたお飲み物です。

これを「モカジャバ」とご案内するのは少し躊躇致しましたが、

全く別のネーミングにするよりかは、まだお客様にイメージして頂きやすいかと思い

「じょっぴんやのモカジャバ」ということに致しました。


ついでではございますが・・・

「私のモカジャバ」は昔、前の店でお客様がいらっしゃらない時に時々主人が作ってくれた

珈琲とココアととで作るモカジャバです。

今となっては「幻のモカジャバ」になりつつありますが・・・

今度試しに頼んでみましょう

紋紗

2013.06.24 20:38|着物
今日から夏の着物を着ました。

fc2blog_20130625144003758.jpg 

ちょっと分かりにくいですが、紋紗です。

模様のところが透けていて、下の長襦袢の白が見えて涼しげです。


透けると言えば・・・

水まんじゅうの季節がやって参りました。

fc2blog_20130625144027b8e.jpg 

今年も白・抹茶・珈琲の3種類をご用意致します。

毎年中のあんこは「こしあん」でしたが、

今年は「粒あん」を試しております。

少し柔らかめの餡がとろっとして良い感じかなと自分では思っております。


試すと言えば・・・

ジャムのお持ち帰り用の袋を作ってみました。

fc2blog_20130625144014d5a.jpg 

薄めの生地なので、中がうっすらと見えます。

今回は「祝!世界遺産」で富士山の柄のテープで留めました。

これからしばらくはテープやハンコや刺繍やらと、

この袋にいろいろな楽しい事を思いつくままに試してみようと思っております。

どうぞお付き合いの程を・・・


鉄板焼き

2013.06.20 23:40|日記
そこまで降らんでも…と言うくらいの雨です。

炎天下、あんなに元気のなかった蓮の葉が「よっしゃー!」とばかりに

ピンピンに葉を広げ、ひとり張り切っているように見えます。

fc2blog_20130621142742b6a.jpg

今春から南の島でひとり暮らしをしている「我が姪っ子ひーちゃん」の様子を見に行っていた実家の両親は

台風に追い立てられて、一日早く帰って参りました。

ひーちゃんの両親に「ちゃんと勉強するように喝!を入れて来て欲しい」と

命を受け、「まかしとき!」と旅立ちましたが、

校舎から「短パンにつっかけ」で出てきた孫娘の姿に驚き

「もうちょっとなんとか…」と心配し、

帰りのバタバタの空港で、もう一人の孫娘に頼まれたお土産を探し求めたものの、


fc2blog_201306211426064e8.jpg 

「これのどこが良いのだろうか」と理解できず、

帰って渡せば「これ仲間のひとりで、頼んだヒーローと違うんやけど…」と駄目だしされ、

相変わらず孫達には振り回されております。


こんな調子で娘が生まれた時から父母には、世話になっておりますので、

私もそれなりに気を使うわけです。

先週の父の日は、チョット上等なお肉を持参し、

皆で鉄板焼きパーティーを催しました。

fc2blog_20130621142553b70.jpg 

ただ・・・お肉の8割は、主役の娘婿と孫娘の胃袋に納まりました。

2代目・3代目スタッフ

2013.06.19 23:03|日記
先日じょっぴんや創業から3代目スタッフKちゃんが、

「きっと気に入ると思う」と彼女お薦めのお店のランチに誘ってくれました。

fc2blog_20130620093355f9d.jpg 

fc2blog_20130620093322391.jpg 

さすがKちゃん分かってくれてる!

空気の柔らかさに癒され

新しい風の素直さに憧れ

きっちりとした意の強さに惹かれ

丁寧な表現に魅せられ・・・

とにかくとっても楽しい!

久しぶりのKちゃんとのおしゃべりとでもっと楽しい!

感謝です。


fc2blog_20130620121630b94.jpg 
 
こちらはじょっぴんや創業から2代目スタッフMちゃんの本日の賄い当番のごはんです。

30年前まさか当時は、賄いを当番でさせられるとは、

露ほども思わなかったでしょうが、

まぁまぁこれもいろいろな考え、思い、これからの展望もあってのこと…

感謝・感謝です。

 

個の力

2013.06.17 20:59|
先日サッカー選手がインタビューで言った「個の力」

世界レベルのスポーツチームに限らず、

小さな小さなじょっぴんやの店づくりにおいても「個の力」は大きな大きな課題です。

自分達が目指している店のカタチをそれぞれが、どれだけイメージできているか、

そして常にそのイメージに近づけるよう高い意識を持って、日々の店づくりに従事することができるかで

店のが決まります。

反対には「個の力」に対して

「自分達はこんな店を作りたいのだ」と

しっかりと個々に伝える責任を怠ってはなりません。

常に身を持って伝えなければなりません。

ズレが生じれば、相手が泣こうが、怒ろうが修正していかなければなりません。


しかし何より店は「個の力」を心底信じております。

そして何より何より「個の力」に心から感謝しております。


店づくりは、サッカーの試合のようにすぐに勝ち負けがつくわけではございませんが、

日々の積み重ねが、「いつか・・・」の期待と「なにか・・・」の自信に変わってくれる時を待ちましょう。


fc2blog_20130618103040a6b.jpg 

庭の夏椿が小さな小さなつぼみをつけております。

今年は花を咲かせてくれるのでしょうか・・・

こちらもゆっくりと待ちましょう。




梅ジャムの仕掛け

2013.06.15 10:25|ジャム
アメリカンチェリーのジャムのお知らせの際にお話致しましたが、

今KUROKARIさんのジャムデザインハンコはスポーツシリーズで展開しております。

今店頭に並んでおりますのは、梅ジャム2種です。


fc2blog_20130615214740595.jpg        fc2blog_20130615214721fc8.jpg

無謀にもコースデビューした「ウメオタク」

「青梅」で「スタンスよし!グリップよし!」
さっそうと構えて…

「南高梅」で「ナイスショット!」
となるはずが・・・

おぉ・・・無惨の空振り・・・

というストーリーになっております。

若干ウメオタクのほっぺが赤くなっています。


情けないことに、私、真夏のような日照りにもうバテております。

やっと雨が降り、やれやれと思いきや、

今度は首がまわりません・・・

やはり日頃の運動不足がたたっているのか、

体力が急激に落ちているのを実感しております。


いろいろな事がスローペースになっております。

お許しを・・・

青紅葉

2013.06.05 21:06|日記
数年前から書道も趣味にしている着物のお友達のNさんが、

教室で、掛け軸にする大作を書いたので、

帰ってご主人に「今日こんなの書いたんだけど見る?」 と言うと

「いい」と言われたと、たいそう怒っていたので、

私も主人に「毎日ギターの練習してるけれど、少しは腕は上がったの?」 と聞いた時に、

主人が「すっごい上達したから聞かせてあげる」 と言ったので

「いい」と言ったことを話して、

「だからご主人はNさんのしている事を別に否定している訳でもなく、

ましてや悪気などないよ」とご主人になり代わり言っておきました。


まぁお互いそれぞれ好きな事をしておりますが、

美味しいものを食べに行く時だけは、俄然気が合います。

fc2blog_201306041436082ae.jpg 

「今日はみんなを巻き込んでまで頑なに決行している〇〇ダイエットはどうなのよ!」

などという嫌味なことは私も言いません。

ただ・・・

「青紅葉の着物を着てきたらバッチリお料理に合ったのに…

ほら!月見山のおばちゃんに貰った着物…残念」

と言いましたら…

無視?反応はございませんでした。


まぁこんな感じです。


こちらのお店は移転されてから、初めて伺ったのですが、

お店の真摯な変わらぬ姿勢とますますいろいろなことを楽しませて頂ける期待感

感服致しました。

じょっぴんやにとって、「お手本のお店」のおひとつです。





スポーツシリーズ

2013.06.04 21:40|店づかい
6月に入り、暖簾の衣替えを致しました。

fc2blog_2013060414363591e.jpg 

ぐっと夏に近づいた感じが致します。

着物の襦袢の半襟もに替わりました。

fc2blog_2013060414362382c.jpg 

この小紋柄、パッと見たら野球のボールに見えて楽しいです。


野球といえば、じょっぴんやに居候中のハンコ彫り、KUROKARIさんが

昨夜、ほっともっとフィールド神戸に野球観戦に行きました。


そして今日彫ったハンコが・・・

fc2blog_2013060420393786f.jpg 

アメリカンチェリーのジャムの今年のラベルハンコです。

「青梅のジャム」のゴルフのモチーフにつづき、

今回はバレーボールで攻めてまいりました。

しばらく、ジャムのラベルデザインはスポーツシリーズでの展開予定だそうです。

もしかして、昨夜のバルディリスの活躍に刺激され、

畳の上に情熱をそそいだ日々の記憶がよみがえったのでしょうか・・・

できることならば、シリーズのどこかで「あの得意技」のラベルデザインを登場させて頂きたいものです。


KUROKARIさんのfacebookページができました。

じょっぴんやページ共々宜しくお願い致します。

今朝思った事

2013.06.02 10:37|パン

fc2blog_20130602091102b35.jpg 

この子達は今日、太陽の下、白球を追いかける少女達の元に届くそうです。

かく言う私も、昔々、真っ黒に日焼けして白球と共に青春を過ごしました。

彼女達との「時代と実力のレベルのかなりの差」を思うと、甚だ恐縮ではございますが、

私が作ったこの子達が彼女達の今日のパワーのになってくれる事を祈ります。


毎年ご注文を頂く、Sちゃんのお誕生日のお祝いケーキです。

Sちゃんはとっても可愛いお洒落な女の子です。

もう5回目のお誕生日が来ました。

fc2blog_20130602112144246.jpg 

今年は蜂蜜を使ったしっとりスポンジにメロンをはさんだショートケーキをつくりました。

5歳になったお祝いの日に、このケーキを食べたSちゃんの笑顔がどうぞ2倍・3倍になりますように・・・

