02 | 2013/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

開幕

2013.03.29 22:32|日記
一日中店の中に居りますと、

毎年この時期は周りの様子がどんどん変わって、

なんとなく取り残されているような、変な感じがする時がございます。

勿論引きこもっているわけではありませんが、

どうも出遅れているのではないかと不安になります。


年度が替わり、これから新しい環境に挑まれる周りの方々のご様子が羨ましいのかもしれません。

変わらぬ環境で居させて頂ける有難さを忘れてはいけません。


どうも暖かくなると気が少々緩みます。

気を引き締めて、を入れて!


と言っている間に開幕致しました。

fc2blog_20130329195647b68.jpg 

とにかく早々と取り残されぬよう応援致しましょう!


春のラッピング

2013.03.26 21:42|店づかい
嘘みたいな話ですが、

fc2blog_201303261853583e3.jpg
 

「こんなの作ってぇ~」とKUROKARIさんの部屋のドアに貼っておきました。

「なんなんこれ!」と言いながら、敵も慣れたものです。

チャチャッと出来上がりました 

fc2blog_201303261853299e3.jpg

包装紙と同じ柄のカードをハンコでつくってもらいました。

木のクリップで留めます。

今年の「じょっぴんや春のギフトのラッピング」です。

柔らかくてスッキリしたイメージに仕上げます。

カードの裏にお客様にメッセージをお書き頂けるようにしております。


こちらは珈琲豆200gを包んでご用意しました。

fc2blog_20130326185342080.jpg

もちろん「KUROKARIはんこカード」をお付け致します。

少しづつ日々ハンコの花の色が変わっていきます。

そして桜の散る頃には姿を変えます。

可愛いイタズラ

2013.03.24 21:52|店づかい
今ではバリバリの関西のおばちゃんに人様からは見えるようでございますが、

こう見えましても私、小5まで横浜育ちでございます。

父の実家がこちらでしたので、夏休みごとに妹とふたりで遊びに来ておりました。

祖父母だけの家は遊ぶ物が無く、ある日思い付いて

「おじいちゃんのお部屋を私達で模様替えしてあげよう」ということになり

妹と机をあっちへ、椅子はこっち、棚にはこれを飾って…

社宅の狭い家では絶対できないことに夢中になりました。

「綺麗にしてくれたね」と祖父母にも褒められ、得意顔です。

ですが…その後外遊びから帰ってくると…

部屋は元通りに片づけられておりました。

「せめて私達がいる間だけでもこのままにしておいてくれたらいいのに…」

と小さいながらも大人の冷たさを感じ、とっても悲しく傷ついた事をふと思い出しました。

これを見て…

fc2blog_20130324205859fce.jpg 

駐車場と駐輪場のくぎりの石柱。

よく見ると・・・

fc2blog_20130324205913c82.jpg    fc2blog_20130324205924b07.jpg

足元のタイルに合わせて、ひとつづついろんな石ころが丁寧に並べてあります。

誰の仕業だろう???

近所のちびっこ達かしら・・・

じょっぴんやの小さいお客様かしら・・・

こうやると、もっとカッコイイと良かれと思ってやってくれたのかもしれない・・

デザイナーのグランアーツさんには「おい!おい!」と怒られるかもしれませんが、

この際お許しを頂きましょう。

お散歩中についつい片足を上げたくなるワンちゃんの歯止めになるかもしれないし・・・

しばらくこのままにしておきましょう。

お礼のはがき

2013.03.22 20:48|日記
以前「皆さまでどうぞ」とお客様に南の地のお土産を頂きました。

とっても美味しくて、いろんな味のバリエーションがあり、

後でスタッフのみんなにまわそう…と思いながら…つい…つい…

すっかり食べてしまいました。


その後そのお客様のご来店時にすぐにお礼を述べなければいけませんのに、

スタッフの前ではどうもバツが悪く、アタフタとしてしまい、

事情をお客様にお話し、大笑い致しました。


その美味しいお菓子をまた今日お土産にわざわざ持って来て下さいました。

fc2blog_20130322193106e72.jpg 

今度はちゃんと みんなと分けて頂きました。


と・・・お礼のお手紙をだしました。

fc2blog_20130322193117519.jpg 



スタッフ募集のお知らせ

2013.03.21 20:25|イベント
この度新しいスタッフを募集することとなりました。

今回は土曜・日曜・祝日に店を手伝って頂ける方を求めております。

時間は朝8時30分から夕方5時30分までです。

時給は最初の2ヶ月は800円それ以降は900円です。

仕事は主にホール業務をお願い致します。

年齢は18歳以上(高校生は不可)・性別・経験は問いませんが、

じょっぴんやに何度かご来店頂いた事があり、

じょっぴんやの店が好きだという方が絶対条件です。


長く一緒に自分達の目指す店づくりに真面目に取り組んで頂ける

信頼できる仲間を探しております。

お電話にてご連絡下さい。面接の日時をお伝え致します。

どうぞ良いご縁をお待ちしております。

お手本

2013.03.20 22:47|着物
今夜は還暦のお祝いのパーティ・ライブにお招き頂きました。

どの着物にしようかと迷いましたが、

きっととっても楽しくて、洒落っ気のある雰囲気だと予測して、

アンティークの着物と帯でお邪魔しました。

fc2blog_20130320204707c39.jpg 

根付けはサイコロと麻雀のパイです。


思った通り、ノリノリです。

fc2blog_20130320204646232.jpg 

とっても居心地の良い、気の利いた楽しいお祝いの会でした。

ご本人と奥様お二人のお人柄がそのまま伝わります。

いつも周りの人を大切に思われ、暖かく誠実にお付き合いされていらっしゃるお二人だからこそ

こんなに素敵な時間がつくれるのだと感心致しました。

そして何よりご夫妻とっても仲が良くて、とっても明るい!

お二人のファンは私達の他にもたくさんいらっしゃるようです。

これからも、もっともっと、このご夫妻には楽しい事を教えて頂けそうです。

期待しております。


春の演出

2013.03.20 00:05|
今週末にはもう桜が咲くとか…

あわてて入口にお花見のお人形を飾りました。

fc2blog_20130319232326187.jpg 

是非ともこのタイミングでを生けたいと思い、お花屋さんに走りましたが、

残念ながら桜は売り切れ。

代わりに色とりどりの菊。

こちらの方が断然楽しい!

良かった・良かった!

fc2blog_20130319231708713.jpg 

至る所に春。

先日ご馳走になった「桜のごま豆腐のお椀」

fc2blog_20130319231733323.jpg  

最近娘が講習会に参加しているカービングの成果。

fc2blog_20130316204916cc2.jpg 

ひとつの制作時間5分だそう・・・

残念ながら、今のペースでは、お客様に楽しんで頂くまでに、春は終わってしまうでしょう・・・


近所のTちゃんからも春色お菓子のプレゼント。

fc2blog_2013031923180633a.jpg 

彼女にしてみれば、バレンタインデーに、ついでにあげただけのチョコレートのお礼を巡って、

何かに付けいじられている「ようぞうさん」を不憫に思い、気を使ってくれたのかもしれません。






ボリューム求む

2013.03.16 22:18|ジャム
3か月ぶりにやっと美容院へ行きました。

わざわざブログでお知らせする事でも無いのですが…

まぁ…記録ということで…

今回は時間の都合でいつもと違うスタイリストさんをご紹介頂きました。

「いつも髪がペタンコになってしまって…」と説明すると、

素直な髪質なんですね」と言われました。

いろんな表現があるものだと感心しながらも、髪とはいえ素直と言われ、

ちょっと顔が赤くなりました。



じょっぴんやのスタッフは髪形の規制はございませんが、

茶髪にはしないという事を昔からの決まりにしております。

これにはいろいろな理由がございます。

外見の観点だけではなく、

どちらかというと「じょっぴんやのスタッフだから」という自覚をもって

「お客様に接するスタンス」の基本にしている部分の方が多いです。


fc2blog_20130316204859fc2.jpg 

今年も少しですが苺とラズベリーのミックスジャムを仕込みました。

ラベルの子ぐらいの髪のボリュームがあったらいいのに・・・

バァァーン

2013.03.14 19:49|日記
主人は今年のバレンタインデーも近所のTちゃんに手作りのお菓子を頂きました。

fc2blog_201303141918408b2.jpg 

もう小学4年生ともなると、「ようぞうさんへ」とメッセージが書いてあり、

不覚にもドキッと致します。

ともあれ彼女の豊かな感性には相変わらず恐れ入ります。

主人は去年はお返しの品のセレクトに皆の失笑を買いましたので、

今年はリベンジとばかりに神戸の街を駆けずり回りました。

本人も「こういう事は若干はずす傾向にある」と自覚をしたのでしょう、

今年は買う前に私に電話をしてまいりました。

主人 「可愛い靴下とバァーンと開く珍しい傘にしよか思うんやけど・・・」

私 「私のビニール傘もバァーンと開くよ」

主人 「違う違う!バァァーンや」

私 「???・・・それで柄は?」

主人 「チェックです」

私 「・・・微妙やねぇ・・・」


買ってまいりました。

弟のS君の傘も柄違いで・・・

こういうところは、気が利くのですが・・・

fc2blog_20130314175757574.jpg 

紙袋もコーディネートしたらしい・・・

今年もそぉっと開けてみると・・・

fc2blog_20130314175809ef4.jpg   fc2blog_20130314175821f6e.jpg

今年も期待を裏切らず楽しいブログネタを提供してくれました。


春のブレンド

2013.03.13 22:44|珈琲
入口のご挨拶文を書き替えました。

fc2blog_20130313151753aa6.jpg 

期間を限定してご提供しております深煎り珈琲「一期一会」

今回は「春のブレンド」と名付け、名前の通りをイメージして作っております。

fc2blog_201303132157457b9.jpg


「今回は、とにかく、ふんわりしたやわらかくて優しい珈琲を作りたい」と主人。

ここ最近、特に目に余るマイペースさと人の意見を聞き入れぬ頑固さ

こちらも負けじと 叱咤激励の厳しい応戦に自然と彼の心の奥が要求したのかもしれません。

口当たりがとっても優しい珈琲です。

どうぞ珈琲でも春の柔らかさをお楽しみ下さい。

着物の楽しさ

2013.03.10 22:39|着物
娘に着物を着付けました。

fc2blog_201303102019102fe.jpg 

fc2blog_20130310201853b86.jpg 

この着物は以前ブログでお話いたしました母方の祖父の形見の着物を私用に仕立て直したものです。

帯はお店で一目惚れして買ったアンティークです。

着物のルールには少しはみ出すかもしれませんが、洋服感覚で楽しく気付けました。

この年齢だからこそできる着こなしです。

そして母がちょうど娘の年ごろに着ていた羽織を上から着て出掛けました。

70数年前私の母はこの着物を着た父親の膝の上の温もりをまだ憶えているそうです。

時が経った今、その着物を孫娘が楽しんで着られるなんて、

着物はほんとに素敵だと、実感しております。、

風神・雷神

2013.03.09 22:57|ジャム
きんかんのジャムを作ったら、ラベルデザインがなぜか「雷神」で

次のジャムのラベルを「風神」にして並べるらしい…
とブログでKUROKARIさんの

楽しい構想をご紹介してから、ひと月も経ってしまいました。

なにかとバタバタしており,次のジャムの仕込みを怠っておりましたら、片割れのきんかんジャムが売り切れまして、

構想空し…

いえいえこんな面白い事をじょっぴんやが見過ごすことなど致しません。

きんかんジャムは再度仕込みまして、風神用には「ぽんかん」をジャムに致しました。

fc2blog_201303092241174a1.jpg


「風神・雷神」「ぽんかん・きんかん」

響きが良いので、ぽんかんに致しました。

まぁいつものノリでございます。

どうぞ二つの香りと味と遊び心をお楽しみになって下さいませ。

ついでに・・・

fc2blog_20130309224131b33.jpg



花粉症

2013.03.08 22:33|
通勤というものが私にはありませんので、夕方までほぼ毎日屋内にいるにもかかわらず、

花粉症で目がもうショボショボです。

ちょっとした試みでまつげを少々長くしておりましたが、もうそれどころではございません。

前々から「あんまり意味が無いように思うよ」と辛らつな意見を近い身内から貰っていることもあり、

これを機会にあきらめることに致します。まぁ良い経験を致しました。


花を入れ替えました。

fc2blog_20130308200937dae.jpg 

サンダーソニアをたっぷりと・・・

fc2blog_201303082010147a0.jpg 

ムシカリも大きく・・・

小手毬のようなちいさな花が咲くそうです。

こんな状態の時期ですので、なるべくお花もシンプルにと選びました。

どちらもの花の清潔な可愛さ、美しさに癒されます。

当たり前のことで、お花と張り合う訳では決してございませんが、

まつ毛を少々長くしたくらいでは到底太刀打ちできるものではありません。



いちご大福

2013.03.07 23:06|ケーキ
だいぶん暖かくなり、オープン戦、そして今年は若干盛り上がりには欠けるようですが、

WBCが開催され、テレビの前で各選手への叱咤激励についつい声が大きくなる今日この頃でございます。

スポーツの世界でも、他のどの世界でもチームワークはとても大事です。

私共の店づくりも「じょっぴんやチーム」を組んで、日々取り組んでおります。

もう10年近く前の話になりますが、学校を卒業したばかりの若いスタッフが一度

店がすごく忙しい時にひとりでホールをこなした後に

「もうだめかと思いました」

といったのを今も覚えております。

年上ばかりのチームの中でも違和感をあまり感じさせない落ち着いたしっかりとした仕事ぶりでしたが、

きっとちょっと背伸びして頑張ってくれていたのだと感じました。

素直な気持ちの表現が嬉しかったのです。

その彼女、今は律儀に東京からFacebookに「いいね!」をしてくれます。


最近ダントツに「いいね!」をたくさん頂戴したのがこちら!

fc2blog_20130307210130691.jpg 

気を良くして明日も作りましょ!



DNA

2013.03.03 22:24|絵手紙
先日お話致しましたひな祭りの密かなじょっぴんやの企み

「お菓子をどうぞ 」

fc2blog_20130303210022457.jpg 

お菓子の下からお内裏様とお姫様

fc2blog_20130303210008753.jpg 

お召し上がり頂いた後は、メッセージカードとしてお持ち帰り頂きます。

と言う訳で昨夜のKUROKARIさん

fc2blog_2013030321004797f.jpg   fc2blog_20130303210113ffc.jpg


地味な仕事や・・・」

とつぶやきながら一枚づつせっせとハンコを捺す彼女に

地味な仕事を丁寧コツコツ積み重ねるよう繰り返していたら

時々そう滅多に誰しもが出合えないだろうなという充実の瞬間が来るのよ。

それが病みつきになってまたコツコツやっていると、

知らぬ間になんとなく自分の思うカタチになっていると気づく時があって、

そこでちょっと自信みたいなものがついてまたコツコツ・・・のくり返しで

今もくり返し・・・が私よ!


聞いてないのか、末はこの程度かと落胆したのか、今はそれどころでは無いのか、

彼女からの反応はありませんでしたが、

まぁそのうち私の言いたい事が解る日が来るでしょう・・・

DNAを引き継いでいるのですから・・・


お雛様の絵を描いて、ご近所の絵手紙の先輩の家のポストに入れてきました。

fc2blog_2013030318122012a.jpg 

先ほどご紹介したKUROKARIさんデザインのお雛様をもう一度ご覧下さい。

ここにもDNAを感じます。



ひな祭りのたくらみ

2013.03.01 22:22|イベント

早や3月に入り、ひな祭りのお菓子の準備をしております。

fc2blog_201303012139317ba.jpg 

Face bookに載せる為にちょっと気どって写真を撮ってみました。

今日からお持ち帰り用のお菓子をご用意致しております。

fc2blog_2013030121402789a.jpg 


当日はご来店のお客様にお召し上がり頂く、

ひとくちサイズのお菓子を作ってお待ち致します。

もう何年もこうしてお客様とご一緒にひな祭りを過ごしております。

今年はお菓子をお出しする時に、ちょっとした思い付きがございまして、

只今KUROKARIさんがえらい目に合っております。

さぁ 私は何を企んでいるのでしょうか?

日曜日、お時間がございましたらちょっとお寄りくださいませ。