12 | 2013/01 | 02
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ベルリーナ

2013.01.31 22:02|パン
連休を頂きましてありがとうございました。

今日で一月が終わりますので、花を生け変えました。

fc2blog_20130131204046d98.jpg 

fc2blog_20130131204059236.jpg 

グラデーションの珍しい色のチューリップとユリを生けました。

店内の暖房でチューリップが見る見る間に「ふわぁー」と花を開かせました。

夜は「しゅうぅー」とまたつぼみます。

とっても愛らしいです。


毎日の寒さに何となく何事にも消極的になりがちですが、

どう言う訳か、食欲だけは落ちません。

fc2blog_2013013120411220e.jpg 

バター・卵・ミルクを贅沢に使った揚げパンにカスタードクリームをたっぷり詰めた「ベルリーナ」

たまりません・・・



2013.01.27 23:02|パン
カスタードクリームがたっぷり入ったクリームパン

fc2blog_20130127222948d1f.jpg 

人気のパンですが、久しぶりの登場になってしまいました。

ここのところ甘いパン類を焼く日が少なくなっておりました。

少しずつまた増やしていこうと思っております。



夜、買い物の帰り、なんとが降って来ました。

若葉マークの助手席で縮み上がっておりました。

恐ろしや恐ろしや


じょっぴんやは明日から都合で店を三日間臨時休業させて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。

「〇〇や」だけど・・・

2013.01.27 00:15|日記
修理に出していた車が返ってきました。

若葉マークの娘にあれほど気を付けるように言っていた私が、

ガガガとこすりました。

それも主人の前で…

「なにしとんねん!バカヤロー」

などと怒鳴ったりは致しません。

「あぁ惜しかったねぇ…左じゃなくて右にハンドルをきったら良かったのにねぇ…」

と本当に嬉しそうに申します。

何よりそれが悔しいです。


Facebookの更新はだいぶん慣れてきて、「いいね!」と言われると

俄然テンションが上がります。

しばらくは強気の仕込みができそうです。

fc2blog_20130126233958b09.jpg 

ご来店のお客様にもお知らせしております。

いつもお世話になっているパソコンの別所先生の教室でFacebookも教えて頂けます。

ワンツーマンでの授業なのでレベルに合わせて教えて頂けるのでとってもお薦めです。


本日のまかないは牛丼です。

fc2blog_20130126234011d87.jpg 

娘が絶賛!

「店の新メニューにできるよ」と冗談を申します。

いくら同じように「や(家)」が付くからってそれはいかん!






Facebook

2013.01.24 21:40|日記
この間いつもじょっぴんやブログを見てくれているMちゃんに

「前日に明日作るケーキやパンをブログで教えてもらえないの?」

と言われました。

他にも「昨日のブログを見て来たのだけれど…今日は無いのですか?」

とお問い合わせを頂くことが結構ございます。

一応明日の予定はたてますが、なかなか絶対のお約束までは自信がございませんし、

いろいろな事で変更もありますし、どうしたものかと…


ということで、思い切って「Facebook」を始めました。

朝から今日はこれ!という日替わりのケーキやパンを出来上がり次第アップしようと思っております。

予告は難しくても、せめてリアルタイムでじょっぴんやの様子をお伝えしようと思い付いた訳です。

是非とも「じょっぴんや」で検索してみて下さい。


バレンタインまでいろんなハートマークが散乱致します。

fc2blog_201301242057343da.jpg 

またまた楽しい事を思い付いております。

モカはモカ

2013.01.23 23:06|珈琲
深煎りの期間限定豆「一期一会」

今回は「香凛ブレンド」を深煎りにしたその名も「モカはモカ」

珈琲豆の焙煎プラン・販売プラン一切は主人がすべて致しますが、

唯一お客様へのご案内の販促物は私が用意致します。

今回も主人が私にまず豆の説明をし、それを私なりにまとめたものをお客様にお伝えしております。

モカはいつもの中煎りでの香りも魅力的ですが、

これを深煎りにすると、また中煎りとは違う魅力の香りを出します。

でも同じモカなのです。モカはモカなのです。

モカをベースにしたブレンド「香凛ブレンド」でこの焙煎度合いで見せる表情の違い

是非とも楽しんで頂きたいと思っております。


主人「例えるとやねぇ…

   君がGパンの仕事着の時の雰囲気と着物を着た時の雰囲気とは違うでしょう。

   でも中身は君で変わらない。

   そういうことです。」

私 「・・・・・?」


fc2blog_2013012323093841d.jpg 

一昨日買ったアンティークの掘り出し物の帯

このこと?

もしかして嫌味

2013.01.22 22:21|絵手紙
入口のご挨拶文を替えました。

fc2blog_20130121173508c17.jpg 


節分が近いので、お多福を描いてみました。

本当はいらっしゃったお客様が「わぁ!」と驚かれるようなを描いてみようかと

思っていたのですが、

先日、日本画のお教室で先生のお手本を見ながら描いた鬼・・・

fc2blog_201301222153106b4.jpg 

娘に「きゃぁ! お母さんにそっくり!」

大笑いされたので、心が萎えてお多福にしました。

それにしても連日連夜

「もう良い大人になってるのだから、親はいらんことは言うまい」と

鬼の顔にならぬよう、ひたすら押さえている母の心中などおかまいなしに

好きな事を言ってくれます。

そろそろ落ちますよぉ~雷が・・・






アマリリス

2013.01.19 21:20|
お正月からの松に今回薔薇を合わせてみました。

fc2blog_20130118202928d70.jpg 

入口はアマリリスを・・・

fc2blog_20130118202913afb.jpg 

珍しい色合いとのことで、とってもエキゾチックで惹きつけられます。

fc2blog_201301192043242e1.jpg 

マスカルポーネと苺のタルト

カスタードクリームにもホイップクリームにもマスカルポーネを合わせております。

コクがあって、それでいて柔らかい味です。

大好きなタルトのひとつです。

明日はありません。

明日はザクロの形をしたスポンジケーキを作るつもりです。

そして今年のじょっぴんやバレンタインデーの皮切りに

お馴染になりました「ふわふわショコラ」をご用意致します。


あとは・・・あれを作ります・・・あれ・・・

いや・・・時間があるかなぁ・・・ううん・・・

淡い初恋

2013.01.16 22:41|ジャム
愛媛県産レモン

fc2blog_2013011622144445e.jpg 

マーマレードにして

淡い初恋のようなジャム」

をキャッチフレーズにして今日から販売致しました。

fc2blog_201301162214580f1.jpg 

レモンに腰掛けて物想いに浸るひとりの女の子

もしかしたら初めての恋にを奪われてしまったのかしらん?

と想像してしまうKOROKARIさんのラベルデザインです。


さぁこの少女の恋の行方はこの先どうなるのでしょうか・・・

少しだけ未来をお見せいたしましょう。

fc2blog_201301162218241dd.jpg

新入り

2013.01.15 21:04|店づかい
じょっぴんや新入りです。

fc2blog_20130115204704ff4.jpg 

只今持ち場の準備待ちです。

若さハツラツの活躍を期待致します。

入れ替わってこの度引退のベテランの労に心から感謝致します。

厨房の一番奥でこちらの店の開店以来ずっと皆と一緒に頑張ってくれました。

あなたの前で何人ものスタッフがこっそりと泣きました。
 
その涙をあなたが仕事をする度に出す大量の湯気で隠してくれました。

ほんとうにありがとうございました。

言い伝え

2013.01.14 22:45|日記

えべっさんのをあやかりに…

fc2blog_2013011415115064b.jpg 

とんど神事も行われており、古いお札やお正月飾りを納めます。

帰りに新しい縁起物を買います。

毎年同じ大きさの同じ形のものを頂きます。

もうちょい福を・・・とついつい欲が出て年々エスカレートしてしまいますので、

じょっぴんやに嫁いだ最初の年に大きさは変えないと決めました。

これは母方の曾祖母からの言い伝えです。

前の店は飾る場所が限られておりましたので、ちいさな福箕(ふくみ)です。

厨房の壁に祭っております。

見る度に初心に帰らせてくれます。


夜は実家でピェンローという鍋を作りました。

「日本一のレシピ」と雑誌で紹介されていたのを見て、初挑戦です。

白菜のテンコ盛りが・・・

fc2blog_2013011421261504c.jpg 

こうなるまでコトコト煮込みます。

fc2blog_2013011421263056e.jpg 

のみの味付けです。

美味でございました。

土物の暖かさ

2013.01.13 23:00|店づかい
冬が深くなってまいりましたので、

店使いの食器を磁器から陶器に替えました。

fc2blog_20130114151125b01.jpg 

珈琲カップと揃えて、お食事の器も陶器に替えます。

fc2blog_20130114151135b8f.jpg 

開店以来、お客様のお席のテーブルコーディネートの大切さを、

スタッフには何度も説明してまいりました。

食器のセレクトだけではなく、置き方、置き場所、などなど・・・

マニュアル通りにはいきません。

スタッフ一人一人の感性に頼らなければならないからです。


陶器に替えただけで、ほっこりと店内が暖かくなったような気が致します。

磁器に比べて取り扱いには気を使いますが、なんとなくゆったりとした気分にさせてもらえます。

大事な言葉

2013.01.12 21:31|日記

毎週楽しみにしております新聞に付いてくる週刊情報新聞

fc2blog_20130112210300410.jpg 

今週は「現代の名言」がテーマでした。

言葉で元気づけられたり、なぐさめられたり・・・

忘れないで大事にしたい言葉というものが、人それぞれあると思います。

fc2blog_20130112210313ade.jpg 

私の今までの人生の中で、詩集などと言う類いのものには、ほとんど無縁でしたが、

ひょんなことから出会ったひとつの詩「よりかからず」

この詩をきっかけに茨木のり子さんの詩集にはまりました。

背筋がしゃんとします。

「負けてらんない」と気合いが入ります。

シュークリーム

2013.01.11 17:33|ケーキ

久しぶりにシュークリームを作りました。

fc2blog_2013011117021388f.jpg 

年末年始の疲れからか、なんとなくこの頃甘いものが欲しくなります。

未だに疲れが取れないほどの仕事をこなしたかと言うと、特別な仕事量では無かったようにも思いますし、

歳と共に・・・ということなのでしょうか?

その辺の私の仕事の量は、まぁ店主にでも確認することと致しましょう・・・


以前シュークリームの皮にポテトサラダやコールスローサラダを詰めて

食事メニューの付け合わせサラダにご用意したことがございます。

もう十数年前の事で、シュー皮の他にクレープでサラダを巻いたり・・・と

少々その方向に凝った時期がございました。

作った本人はもうすっかり忘れておりましたのに、

当時、シューサラダをご用意した日に

家族でご来店してくれた一人の少女の記憶の中に、

「わぁ~!シュークリームのサラダだぁ~」

と喜んだ事がまだ残っているそうです。

そのお話を伺った時は思いがけないご褒美を頂いたみたいで、

とっても嬉しかったです。


その時の少女に、今年から店づくりを一緒に手伝って頂いております。

ご縁に感謝しております。







ドーナツ

2013.01.09 22:30|ケーキ
ココアのドーナツ

fc2blog_20130109230728671.jpg 

見かけよりも甘ったるくなくて、あっさりしています。

「おやつの時間、ゆっくりと、たっぷりのカフェオーレと一緒にいかがでしょうか・・・ 」

そんなイメージで作ります。

手ぬぐいと珈琲豆

2013.01.08 22:06|珈琲
本日も新年会でお渡しになる珈琲豆のギフトを承りました。

じょっぴんや珈琲を美味しく淹れるレクチャーになる物を

珈琲豆と一緒に差し上げたいというお客様からのご要望でしたので、

当店オリジナルの「美味しい珈琲の淹れ方読本デザインの手ぬぐい」をお薦め致しました。

fc2blog_2013010820420236e.jpg 

せっかくですので、手ぬぐいをそのまま見せるラッピングにし、

KUROKARIさんの手ぬぐい用のデザインはんこと飾り紐でポイントをつくりました。

少し遊び感覚のラッピングデザインですが、

直線ばかりの構成ですので、

あまりくだけ過ぎた印象にはならないと思います。

郵便屋さんへ

2013.01.07 22:56|絵手紙

面白い事を思い付きました。

今日は七草粥を食べる日。

食べる前に絵を描いて…

fc2blog_20130108102610ce6.jpg 

はがきに七草を一種類づつ絵に描いて、

それぞれに切手を貼って・・・

fc2blog_20130108102626a70.jpg 

一度に東京に住む叔母に送りました。

一度にがばっと届く事に意味がございますので、

はがき7枚を輪ゴムで留めて、一枚目のはがきに

「郵便屋さん、一度に配達して下さい」と書いておきました。

さてさて、こんなわがままを聞いて下さるでしょうか・・・

ホットサンド

2013.01.06 23:32|パン
新年会でのご挨拶の品にお使いになる珈琲豆のギフトです。

fc2blog_2013010616520533c.jpg 

このままお渡し頂きます。

本日のまかないは「ぶどうパンのホットサンド」

fc2blog_20130106165151d60.jpg 

いつも三が日が過ぎる辺りから生野菜とパンがとっても食べたくなります。

オープン以来じょっぴんやのパンメニューはトーストとホットサンドのみをご提供してまいりました。

数種類からお選び頂くホットサンドの中に挟む具は一部替わりましたが、

スタイルは替えておりません。

ぐっとパンを押さえますので、結構なボリュームがございます。

少し甘みのあるパンのほうが、じょっぴんやの珈琲とは相性が良いようです。

長年大切にしておりますメニューです。

是非珈琲とご一緒にお楽しみ下さいませ。


おめでたパン

2013.01.05 23:36|パン
モーニングの「おめでたパン」

こだわるようですが、進化しております。

fc2blog_20130105205550ac3.jpg 

元旦に実家に帰った時に、

「お客さんに鯛の形に焼いてるとわかってもらえるかしらん・・・」

と不安をもらしましたら、

母に「お正月魚の形を見たら誰でも鯛だと思うものよ」と

無責任に元気付けられましたがいかがなもんでしょうか・・・


新春珈琲2013

2013.01.04 21:38|珈琲
じょっぴんや本日より2013年の営業を始めました。

今年の新春珈琲

fc2blog_20130104184350788.jpg 

今年はペルーをベースとしたブレンドです。

特にご指定の珈琲がないお客様には、この珈琲をお薦め致します。

すっきりとした爽やかな味とご説明しておりますが、中には酸味がきつくないか?と

問われるお客様がいらっしゃいましたが、程良い酸味で、ミルクを入れてお召し上がり頂いても

とても良い味です。

期間が三日間だけと限らせて頂いておりますが、ぜひご賞味下さい。


モーニングのパンは今年も「鯛」の形です。

今年も「鯛」と思ったら「鯛」です・・・

fc2blog_20130104184320cd7.jpg 

焼くと・・・

fc2blog_2013010418433625c.jpg 

今年もへこまず、楽しんでおります。

愛嬌が一番

2013.01.03 23:54|ケーキ
お正月の三が日お休みを頂くようになってから、

三日は朝から箱根駅伝を観戦し、感動で号泣してから、

明日の新年初日に備えた仕込みを致します。

fc2blog_20130103222236060.jpg 

今年のお祝いのクグロフは抹茶のクグロフ。

中に大納言がたっぷり入っております。

ラッピングも新年しか使わない真っ赤を使います。

新年のご挨拶文も出来上がっております。

fc2blog_20130103222223e15.jpg 

「蛇やなくて、どうして豚やのん?」と思われるかもしれませんが、

とにかく明るくて、愛嬌のあるものを描きたくて、娘の部屋で目が合って、

拝借致しました。

さあ明日からじょっぴんやの一年が始まります。

中吉

2013.01.02 19:16|日記

今年のお正月はアクティブに行動しております。

京都へ…

fc2blog_201301021842025b3.jpg 

娘も年頃になりますと、「娘は娘、好きなようにやれば良い」

と思いながらも、自然とお参りする神社が片寄って参ります。

fc2blog_201301021843305a3.jpg 

引いたおみくじが「中吉」のわりには内容が厳しく

fc2blog_20130102184343c0b.jpg 

「納得がいかぬ!」ともう一度くじを引き直すと言う娘をなだめて、

縁結びのおしるこを頂き、

fc2blog_20130102184359eab.jpg 

神社を巡り

fc2blog_2013010218451734e.jpg

鏡絵馬に願いを込め

fc2blog_20130102184415442.jpg 

綺麗になる水を頂き、

fc2blog_201301021844530d2.jpg 

「まぁ・・・人生なるようにしかならんのやし、

なにが幸せかわからん」とS姐が娘に説いておりました。

ごもっともでございます。

 

2013年

2013.01.01 22:03|店づかい
明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

毎年、実家で母の手作りのおせちとお雑煮で新年のお祝いを致します。

fc2blog_20130101231254039.jpg 

お箸袋も母の手作りです。

fc2blog_20130101231349eeb.jpg   fc2blog_201301012313287bf.jpg

今年はお天気も良いので、初詣に皆で行きました。

fc2blog_201301012314262a5.jpg 

来年の大河ドラマにきっと登場するでしょう・・・

fc2blog_2013010123141494f.jpg 

この神社の隣に父が育った家の跡地があります。

この家で使っておりました手水鉢を店に置いております。


お正月なので叔母から貰った江戸小紋を着ました。

fc2blog_201301012314389ea.jpg 

帯は数年前の暮の忙しさがピークの頃、

どうにもこうにも体調が悪くて、朝起き上がれなかった私に

主人が、「年が明けたら帯を買ってやるから、なんとか頑張れ!

と言った時の帯です。

帯に釣られて起き上がる私も私ですが…

まぁ・・・何と言うかそれなりに厳しい世界です。

あれから何回かその手を試してみましたが、

その後は全く通用致しません。

あの日の主人の必死さを改めて実感致します。