10 | 2012/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラフスケッチ

2012.11.30 16:47|珈琲
先日お話致しましたが、今年の年末スペシャルビーンズのご案内に

「今年はブルボン種でーす」

と呼びかけながら皆様のお手元に登場致しましたこの娘

s-IMG_1603.jpg 

お礼を申し上げるのも、店を代表してこの娘にお願い致しましょう。

fc2blog_201212011945470bf.jpg 


このハンコを作る時のKUROKARIさんの「こんな感じにしよか」

という最初のラフスケッチ

fc2blog_2012120119460500e.jpg 

一瞬、私かと思いました。




スマイル

2012.11.29 16:40|日記
今日は若手のまかない当番

力作のオムライス

fc2blog_201211301519115ea.jpg 

50を過ぎても、オムライスのケチャップの絵は嬉しい です。

印象

2012.11.28 22:43|ジャム
ご贈答用の「じょっぴんやオリジナルのし紙」

fc2blog_201211282206404a7.jpg 

一枚一枚細かい作業です。

丁寧に仕上げようとするとやはり時間が少しかかります。

でも、急ぎ過ぎてな印象をお届け先様に与えてしまっては、

じょっぴんやの珈琲を贈り物に選んで頂いたお客様のお顔を

つぶすことになりますし、

せっかく精魂込めて丁寧につくった珈琲豆まで

召し上がっていただく前に同じような評価を受けてしまいそうで、

とても怖いです。

ラッピングもそうですが、珈琲の足を引っ張る事だけはしてはいけません。

珈琲と一緒に召し上がって頂くケーキもしかり・・・

fc2blog_20121128220701cb1.jpg 

「これおまんじゅう?」

と聞かれてもいいのです。

足を引っ張らなければ・・・

小さい栗の焼き菓子です。


みかんのジャムを仕込みました。

ご好評につき今年2回目の仕込みです。

fc2blog_2012112822054864e.jpg 

今年は愛媛みかんです。

今年も「こたつでみかん」のラベルです。

色無地

2012.11.27 21:11|着物
今日は色無地を着ました。

西日が当たって、色があまりよくわかりませんが、

青が少しかかった深い紫色です。

fc2blog_20121127234549297.jpg 

草履は叔母からの貰いものです。

fc2blog_20121127234720bd1.jpg 

嫁ぐ時に母が誂えてくれた色無地はサーモンピンクでとてもとても今は着れません。

一度も袖を通さぬまま、こちらは娘にまわす事にして、

数年前に新調致しました。

いつもお世話になっている呉服屋さんにお値打ち格安の白反物があるというので、

思い切って自分の思う色に染めてもらいました。

ですので決して上等な物ではありませんが、

初めて染めから誂えた私にとっては大事な着物です。

ちまちま

2012.11.26 23:49|日記
もう一ヶ月先はクリスマス。

今年もじょっぴんや珈琲とご一緒に召し上がって頂けるよう、

また珈琲豆に添えて贈り物にして頂けたらいいなぁとクッキーの小さな詰め合わせをご用意する予定です。

ここ数年同じ感じのラッピングをしておりますので、今年は少し変えようかと…

fc2blog_20121126223437323.jpg 


「今年はバン・バン・バァーンといこう」といつも思いますが、

結局いつも通りにちまちまとやる事になります。

また、覗いてみて下さい。

相変わらずちまちまやっていると思います。


家の方はクリスマスとは全く無縁です。

唯一・・・

fc2blog_201211262234493b0.jpg 

トイレットペーパーなりともと、クリスマスバージョンのものを買いました。

ただ・・・クリスマス当日まではもたないと思います。

算段その1

2012.11.25 22:02|珈琲
もう早や今度の土曜日から年末スペシャル豆のお受け渡しが始まります。

まだまだこれからもご予約は承ります。

今回のご案内の際にKUROKARIさんに作ってもらった女の子のはんこがとっても気に入ったので、

今年はこんなところで、謎かけにして・・・

fc2blog_2012112521183602a.jpg 

お食事に来られたお客様にもアピールしております。

あわよくばお客様から「何て言ってるの?」と尋ねられたならば

ニコッとほほ笑んで・・・

fc2blog_2012112521185369f.jpg 

こちらを見て頂けるように、ご案内するという算段です。


どうぞうまくいきますように…

飾り結び

2012.11.24 21:54|ケーキ
はじめてお迎えするお誕生日のお祝いケーキ

「苺のスポンジケーキ」をご用意致しました。

仕上げは、女の子らしくピンク色の苺クリームにしようかと思いましたが、

可愛いお名前の文字の中に「ゆき」がはいっていたので、

白いクリームにしました。

fc2blog_2012112421002202b.jpg 

おめでとうございます。


fc2blog_2012112421011850d.jpg 

きくらげのように見えますが・・・

fc2blog_201211242101349a8.jpg 

今年の年末のギフト用の飾り結びです。

暇さえあればせっせと作ります。

これに・・・

fc2blog_2012112421020912d.jpg 

またまたせっせと飾りを付けて・・・

fc2blog_20121124210230b74.jpg 

毎年毎回形は違えど、あの手この手を考えてせっせせっせと作ります。

これがじょっぴんやのギフトの形です。

この提案の仕方が良いか悪いかはまだ判断できませんが、

23年間続ける事はじょっぴんやにしかできないことだと自負しております。

さぁ今年も頑張りましょう!




ナナちゃんのお着物

2012.11.22 20:12|着物

だいぶスマホにも慣れてきて、

fc2blog_2012112420044989a.jpg 

「あっきれい!」と思えばすぐパシャリ!

ちょっと分かりにくいですが、信号で止まった時、一面に咲き誇るコスモスに出合いました。


いとこの長女ナナちゃんの着物。

fc2blog_20121124200507ab6.jpg 

仕立てに出すよう頼まれていたのが、出来上がってきました。

本人は勿論、ナナちゃんのママも知らないところで、

紅一点の孫の為、おばあちゃま・大叔母ちゃまの間で話が盛り上がっている様です。

お正月にお披露目の予定だそうです。



大好評の珈琲豆のギフト用手提げ袋

「ビートルズバージョン」

fc2blog_20121124200634c8e.jpg 

年末に向けて、スタンバイ中でございます。


ドラムセット

2012.11.19 23:03|日記
私達の大好きな若夫婦に待望の赤ちゃんが産まれました。

先日お顔を見せに来てくれました。

可愛くて・可愛くて

お祝いは何が良いかと思案していたところ

たまたま雑誌の付録カタログに彼らの赤ちゃんにピッタリのものを見つけました。

早速注文して送ってもらいました。

fc2blog_2012111921463552b.jpg 

木製ドラムセット

fc2blog_201211192146188e0.jpg 

ちょっと失礼して、中をお見せいたしましょう。

真鍮のシンバル、本革の太鼓

音楽好きのパパと育児に熱心に奮闘中のママにも喜んでもらえるんじゃないかなぁ・・・

ラッピングをして・・・

fc2blog_20121119222352bf1.jpg 

上に載せているのは、KUROKARIさんからのお祝い。

赤ちゃんのお名前はんこです。


将来彼が世界的に有名な天才ドラマーになったら

私のおかげです。


グッド タイミング

2012.11.18 21:15|ケーキ
アップルパイ

fc2blog_2012111921101575c.jpg 

久しぶりの登場でしたが、

「さぁ!どうぞ今・今!召し上がって下さい」

というタイミングで、本日お客様にお召し上がり頂けた事に安堵しております。


今日の賄いは、昔懐かし「しょうゆスパ」のアレンジ編、

「なすの和風スパゲティー」にしました。

fc2blog_201211192110357ca.jpg 

今度はトマトも入れてみよう・・・




サドルカバー

2012.11.17 23:01|日記
娘が輸入雑貨の店でサドルカバーを買ってきて、

私のママチャリに付けてみると、

fc2blog_2012111721423784c.jpg 

国産の自転車には形が合わず、

おばさんのバスキャップのようになりました。

髭の柄です。相変わらず心惹かれる物がよその娘さんとはちょっと違います。

fc2blog_2012111721422152a.jpg 

おそろいの柄のソックスも買って早速履いております。

髭が・・・まっすぐに伸びて何の柄かわからんようになっております。

スタッフ募集

2012.11.16 22:08|日記
fc2blog_20121116152457f95.jpg 

今回はレギュラースタッフを募集しております。

ひとつのになって、一緒に店づくりをして頂ける仲間を探しております。

レギュラースタッフは、ほぼ開店から閉店までの

一日のじょっぴんやの流れに合わせて、仕事をして頂きますので、

仕事内容の幅が広いです。

ホール業務・ホール管理・厨房業務・物販業務などなど・・・いろいろです。

じょっぴんやスタッフとして、覚えて頂かなくてはいけない事はいろいろございますが、

そのかわり・・・

まぁ悪いようには致しません。

よろしくお願い致します。


新聞記事

2012.11.14 23:37|着物
fc2blog_20121115201750b83.jpg 

実家の母が頂き物の上等なぶどうをおすそわけに届けてくれました。

「おおきに」と母を見送りながら、「一昨日奈良に行ったことを話さなかったなぁ」と思った瞬間

思い出しました。

昔、母が父とふたりで、奈良の博物館に行った時、

鹿におせんべいを食べさせていると、一緒に持っていた入館券も

鹿に食べられてしまった笑い話が、次の日の新聞に載った事を・・・


今日はとっても寒かったので、この格好です。

s-IMG_1612.jpg 

ストールがコートのようになっています。

道行きよりも脱ぎ着がしやすいので、気に入っております。

手袋は腕まであります。


正義の味方RINGOマン

2012.11.13 23:19|ジャム
朝一番に青森からお願いしていた紅玉りんごが届きました。

fc2blog_2012111520173192b.jpg 

今回もジャムとケーキに使います。

ジャムのラベル・・・

せっせとハンコを作るKUROKARIさん

s-IMG_1606.jpg 

今回もなんと細かい事を・・・

s-IMG_1608.jpg 

「RINGOマン」と「魔女」

んん・・・よくわかりませんが、

夏の「あんずマン」とストーリーができていくそうです。

一応お伝えしておきますが、「毒りんご」ではございません。




わぁー

2012.11.12 21:35|日記
fc2blog_2012111221460325d.jpg


天才と言われる若きプロゴルファーが、2年ぶりに勝利して、

「練習しても上手くならないんじゃないかと思った時期もあったけれど、

練習は裏切らなかった」とインタビューに答えているテレビを見て、

感動して貰い泣きしている私の横で、

主人が、

「わかる・わかる・その気持ち」

とひたすらうなずいているので、

「あなたのギターと一緒にされたんじゃ、たまったもんではありません!」

とこのプロゴルファーになり代わりちゃんと言っておきました。


今朝もギターを抱えて、朝早くから出掛けました。


私はちょっと遠出を致しまして、宝物を観に参りました。

fc2blog_20121112215055159.jpg 

お目当ては「瑠璃杯」

出会えた瞬間、「わぁー」と思わず見惚れてしまうほどの神秘的な色でした。

開催日ぎりぎり・・・間に合って良かったです。


遅い昼食は

fc2blog_20121112222142584.jpg 

こちらは違う意味で、出てきた瞬間「わぁー」と思わず言ってしまいました。

中におうどんがたっぷり入っています。

年末スペシャルビーンズ2012

2012.11.11 22:26|珈琲
毎年12月の一ヶ月間「年末スペシャル豆」として

期間限定豆をご予約販売させて頂いております。

毎回ひとつのテーマを決めて、普段取り扱っていない豆を焙煎致します。

今年は珈琲のどの部分にスポットを当てて、どう絞り込んで、

どのようにお客様にご提供しようかというプランニングは主人にとっては

毎回大きな課題ですし、探究の場でもあります。

23年毎年続けております。

「今年はどんな豆?」とお声をかけてくださるお客様もいらして、

とても励みになり、感謝しております。

今年はペルーとガテマラの2カ国の同じブルボン種の味の違いを楽しんで頂くことに致しました。

200gづつ2袋で3000円で販売致します。


時期的に「贈り物に」とのご依頼も多数頂きます。

ラッピングも毎年テーマを決めて、いかにお客様のお気持ちを

珈琲にのせて、そのままお届けできるかを考えます。

ことしは和の飾り結びを洋の感覚で使う事に致しました。

s-IMG_1599.jpg 

箱詰め・包みの2パターンでどちらも価格に含まれます。


ということで・・・

昨日の女の子たちが叫んでおりましたのは・・・

s-IMG_1603.jpg 






なに?なに?

2012.11.10 20:37|ジャム

ラ・フランスのジャム

いつもより少し仕込みが遅くなってしまいました。

fc2blog_20121110201832501.jpg 

洋梨がチェロになっております。

KUROKARIはんこの「果物の楽器シリーズ」のひとつです。

fc2blog_2012111020194440b.jpg 

この子達はいったい何を叫んでいるのでしょう?

答えはまた明日!

因みにお尻が「ぷりりん」としているところがチャームポイントだそうです。

差し入れ

2012.11.08 23:05|日記

S姐がコロッケを差し入れしてくれました。

美味しいものを見つけるとよく持って来てくれますが、

「美味しいねん!美味しいねん!美味しいねん!

といつも連発しながらくれるので、

食べる前から

「美味しかったぁ」と言いそうになります。

まったくいつもせわしない人です。

s-IMG_1590.jpg 

お肉がゴロゴロ入っていてとっても美味しいです。


先日Nさんにまたまた苗木をいろいろ頂きました。

早速主人がいつものように、「ああやこおや」と言いながら植えました。

ちょっと写真ではわかりにくいですが、椿です。

s-IMG_1588.jpg 

もう少し手入れをしないといけません。

誰かの髭みたいな「しょぼい芝」がどうも汚らしいです。



紅玉りんごのケーキ

2012.11.07 22:19|ケーキ
何年か前の入り口のご挨拶文にも描きましたが、

じょっぴんやのケーキの始まりはこのケーキからです。

大切なケーキのひとつです。

s-IMG_1587.jpg 

去年から装いも新たに・・・

KUROKARIさんのデザインはんこのモデルは

近所のTちゃん。

じょっぴんやには、Tちゃんがモデルのデザインがシリーズであります。

Tちゃんもどんどん大きくなってきてもう4年生。

先日は主人に還暦のお祝いのお手紙を書いてくれました。

s-IMG_1596.jpg 

もう宛名は「ようぞうさんへ」です。

自作の帯

2012.11.06 23:49|着物
お稽古仲間のMちゃんの今日の帯

とっても素敵だったので尋ねると、

なんと自分で作ったとのこと。

落ち着いたモダンな柄でお洒落で綺麗な彼女にとってもお似合いでした。

fc2blog_2012110821253694c.jpg
  

一応私も自作の帯はありますが、ちょい遊び過ぎて・・・

s-IMG_1593.jpg

バングラデシュだったかのろうけつ染 の綿。

帯締めも合うのが無いのでいつも細いベルトを代わりに使います。 

気にはいっておりますが、着る時期・場所や、コーディネート等々の関係で

残念ながら、出番は少なし・・・ 

暖かな時間

2012.11.04 23:08|イベント
s-IMG_1563.jpg 

お花屋さんが「日曜日には暖かい色の花を咲かせますよ」

と言われた通りにバッチリ咲いてくれました。

そして今夜はこのお花に負けないくらいのとても暖かで楽しい時間を頂きました。


イベントのテーマ

s-IMG_1582.jpg 

主役はこの方々

s-IMG_1584.jpg 

日頃の練習の成果も披露でき、

s-IMG_1553.jpg 

憧れのミュージシャンのライブでワーッと盛り上がり

s-IMG_1559.jpg 

皆皆様のお力をお借りして、

人生のひとつの区切りにバーンと弾みをつけて頂きました。

とうとう還暦を迎えた彼らを冷やかしと洒落で企画したプライベートのライブでしたが、

「私の思い」を形に表現できたことに、ただただ安堵しております。

そして何より気持ち良くこの私の「たくらみごと」にのって下さった皆皆様に感謝致しております。

ありがとうございました。

2012.11.03 20:49|日記
だいぶん寒くなってまいりました。

これからの季節、じょっぴんやの敵は風邪です。

今年一番の餌食となったのはエーススタッフKさん

が出ません。

思い返せば一週間程前、大汗かいて仕事に従事してくれているKさんを見て

「あれれ…風邪ひくんちゃうかいなあ…」

と思っておりましたら、ちゃっかりひきました。

付き合いが長いとだいたいわかります。

それにしても今?

「明日までに気力で治せ」と言っておきました。

彼女は、やる子です。


BAWDIESの新曲のアナログ盤が届きました。

s-IMG_1547.jpg 

俄然元気が出てまいりました。


段取り

2012.11.01 19:00|
もう11月に入り、年末の限定珈琲豆の準備も追い込みに入らないといけないのですが、

4日のイベントが終わらぬ事にはどうにもこうにも身動きできず…

そしてイベント準備のほうは、気ばかり焦って体は動かず。

近年、事あるごとに毎回変わらずこんな調子です。

段取りがどれだけ上手くいくかで、当日どれだけ自分も楽しめるかが決まります。

自分が一番楽しみたいから企画したイベントです。

「物事予定通りにはいかないよっ!」

と開き直って楽しくまいりましょっ!

s-__.jpg 

今日生けた入口の花

段取り上は当日「暖かい黄色の花」が満開に咲く予定です。
