09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハロウィン2012

2012.10.31 19:14|ケーキ
残念ながら私の小さい時はハロウィンというイベントは

身近にございませんでしたので、いまいちピン!ときませんが、

本日ご用意いたしましたケーキは

4-4.jpg 

「かぼちゃのシフォンケーキ」

s-IMG_1537.jpg 

「かぼちゃのマドレーヌ」

s-IMG_1505.jpg 

お食事のサラダもかぼちゃです。

昨年はとっても可愛いモンスター達が来店してくれましたが、

今年は「体操教室」に「ダンス教室」にとモンスター達も年々忙しいようです。


派手色

2012.10.30 21:47|ケーキ
本日のお誕生日のお祝いのケーキ

「フルーツのタルト」

s-IMG_1530.jpg 

キウイをハート型にしてみました。

先日は「メロンのショートケーキ」

s-IMG_1522.jpg 

メロン一個分のボリュームケーキです。

お客様の大切な記念日のお菓子のご用意は、

大変責任が重く、緊張も致しますが、とっても楽しく充実した仕事です。


今日家族で服を買いに行き、

それぞれに服を選んで・・・

s-IMG_1533.jpg 

「なんと派手色好きな家族なんだろう・・・」

とレジのお兄さんに思われたかもしれません。


そうそうこの間娘が買ったパンツ・・・

s-IMG_1531.jpg  

流行らしいのですが・・・

叔母が毎朝犬の散歩に山に穿いていくパンツにしか

私には見えません。

こんな自分が情けない・・・

どうであれ、このパンツは私には履けない・・・


我慢

2012.10.29 21:47|日記
まだまだ取り扱いには、とまどっておりますが、

指を横に動かす度に、優越感に浸っております。

先日注文しておりましたカバーが届きました。

s-IMG_1515.jpg 

和柄の江戸小紋柄で着物の時にもピッタリ!

今度はこの同じ柄の着物が欲しくなりました。

いけない・いけない

我慢・我慢

いけない・いけない

密告で発覚したギターの値段と比べては

いけない・いけない

密告

2012.10.27 22:12|日記
「また買っていますよ。」

密告する者あり。

しかも証拠の画像付きで…

__.jpg 

「・・・・・・・・」

電動ドリル

2012.10.26 23:27|日記
主人が今、ギターの練習中の曲の歌詞を

娘が自ら

「見やすくパソコンでうち直してあげるぅ」

珍しく優しい事を申しまして…

s-IMG_1518.jpg 

素直に喜んでおります主人を傍で見ておりまして・・・

s-IMG_1519.jpg 

たかが、このフックを娘の部屋に取り付ける為だけに

s-IMG_1525.jpg 

ホームセンターまで走った労力と時間と出費とを比べると・・・

なんだか彼の娘へのけなげさが愛おしく・・・

ばかばかしくなりました。








惚れ惚れ

2012.10.23 23:33|ケーキ

生豆が届くと…

エイコラサッサ

トラックから二人がかりで…

s-IMG_1501.jpg 

ヨッコラショ
s-IMG_1503.jpg 

焙煎室まで運びます。

 
ブログに載せる為に、カメラを持って生豆が届くのを待っていた訳ではございません。

「かぼちゃのプリン」の写真を撮ろうと、カメラを持ってでたところに生豆が届いたという訳です。


一袋60Kg・70kgと豆によって違うそうですが、たいがいは主人と運送屋さんとでトラックから下ろして運びます。

でも中には、ひとりで担いで運んでくださる運送屋さんもたまにいらっしゃいます。

勇姿に惚れ惚れ致します。


s-IMG_1506.jpg 

かぼちゃのプリンは大きな型でドォーンと作り、お1人分づつ取り分けます。

大きさに惚れ惚れ致します。

2012.10.22 23:10|着物
「おいしいんだぞぉー」と前々から聞いておりましたお店に

やっと連れて行ってもらいました。

1022.jpg 

評判通りの美味しいお料理に大満足です。

いつものことらしいのですが、決して広くない店内は今日も満席でしたが、

全く窮屈で圧迫されるような感じは受けませんでした。

きっとスタッフの方々のしなやかな立ち居振る舞いが、そう感じさせない

ひとつの要因なのかなと思います。

屋号の一文字からなのでしょう、カウンターーの端に「番いの鶴の絵」が飾られていました。


古い話になりますが、私の結婚が決まった時、叔母が自分の留袖を新調いたしました。

叔母が買う着物ですから、かなり値段も張ったのでしょう。

「本当に結婚するのね!やっぱりやーめたぁーみたいなことには絶対ならないね!」

と何度も私は叔母に確認されました。

「番いの鶴」が寄り添って立っている柄の留袖でした。

柄といい、色といい、とっても上品で個性的な素敵な着物で、

今でも自分が着たドレスのデザインよりもよく覚えております。

その当時は着物には全く興味がなく、花嫁衣装も着ませんでしたが、

初めて着物ってカッコイイなぁと思った時のことを

今日美味しいお料理を頂きながら思い出しました。

ポット

2012.10.21 21:31|日記
10数年使っておりました家のポットがとうとう壊れてしまいました。

家族も少ないことですし

「まぁそこそこの大きさのものでいいか」と思いながら電気屋さんに行ったのですが、

いろいろ説明を聞いているうちに、もう少し大きめが欲しくなりました。



ちょっと・・・大きすぎました・・・


s-IMG_1512.jpg 

横向きにしか置けませんでした・・・

ポットの横顔を見ていると

我が家はポットまで

「我が道を行く」かと思いました・・・

色とりどり

2012.10.20 23:13|ケーキ
ラ・ジョーヌ王妃がとうとうTVに…

s-IMG_1500.jpg 

ライブと全く変わらぬ彼女(?)の醸し出す独創的な楽しい世界に、

きっとお茶の間のみなさんも引き込まれたのではないでしょうか。


s-IMG_1499.jpg 

ラ・ジョーヌ王妃の衣装に負けじと色とりどりのフルーツを飾ったショートケーキを

本日ご注文頂いたお誕生日のお祝いのケーキにしました。

初めてのお誕生日から、もう今年は10本のローソクをご用意致しました。

ありがとうございます。



FAX番号変更

2012.10.19 21:27|
s-IMG_1496.jpg


いつもFAXで珈琲豆のご注文を頂きますお客様には、

このようにお葉書にてお伝えするのですが、

今後どちらかでご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。

お許し下さい。

日本画の福田先生にハロウィンカードのご指導を受けました。

みかんみたいですが、かぼちゃです。


s-IMG_1489.jpg 

先日お話した栗のクグロフのラッピングも変えました。

偶然栗のイラストのお話をブログに書いた次の日に

何も知らないイラスト作者の元スタッフMさんよりのん気な口調のメールが来ました。

相変わらずのズレ加減が可笑しくて笑ってしまいました。


いつもお伺いするお花屋さんに

s-IMG_1492.jpg 

ご自分の畑で育てられたケイトウの花を頂きました。

迫力のある大きさと、とっても上品な鮮やかな色に

見惚れてしまいます。

ありがとうございました。



2012.10.17 21:25|ジャム
巨峰と紅玉りんごのミックスジャムを作りました。

とても人気があるジャムのひとつですが、紅玉りんごの仕入れが遅れて、

巨峰の出まわる時期とのタイミングが合わないと仕込みができません。

わざわざブログに書くような大層なことではありません。

要はぼーっとしていたらタイミングを逃すということです。

どうもこの頃頭の回転が悪いような…瞬時に事を把握できない事が多くて

自分で自分がになる時がございます。


KUROKARIさんの「葡萄と林檎のジャム」の新しいラベルデザインはんこです。

s-IMG_1486.jpg 

彼女の頭はどんな回転なのでしょう?

どうしてなのでしょう?

s-11.jpg




衣替え

2012.10.16 23:12|着物

本日よりスタッフのTシャツを長そでに衣替え致しました。

s-IMG_1478.jpg 

s-IMG_1480.jpg 


着物も、もう袷の季節です。

s-IMG_1483.jpg 

この帯は叔母が若い時着ていた紬の着物を帯に仕立て直したものを

着物を着始めた頃に貰いました。

色・柄が可愛くてとっても気に入っております。

ちゃんと柄合わせをして締めれば良かったと写真を見て思いました。


s-IMG_1484.jpg 

こちらはお稽古仲間のNさんの後姿です。

秋にぴったりの色使いです。

デビュー

2012.10.15 22:47|日記
とうとう私デビュー致しました。

s-IMG_1474.jpg 

ちょっとしたいきさつがございまして、訳も分からぬまま、

「こんなことで良いのだろうか」と一抹の不安を抱えながらも、

嬉しい嬉しい!

チンプンカンプンながらもお店で手続きを終えると、

「後はお嬢様に教えてもらいながら触って慣れて下さい」

と窓口で言われました。

「そうね」と愛想笑いはしたものの、

娘なんて当てになるものかぁ!

よっぽど機嫌の良い時か、

何か下心がなければ、相手になんかしてもらえるもんですかぁ!

ちゃんと手は打ってございます。

店頭で受け取るや否や、その足でパソコンの先生のもとへ直行。

これからしばらくお世話になります。


ちょちょいの絵

2012.10.14 21:01|ケーキ

朝晩ひんやりしてきましたら、ますます食欲が増してきて、

俄然焼き菓子が食べたくなります。

「私だけでは無いでしょう」と思って、いえ、信じて

s-IMG_1460.jpg 

今日は栗のクグロフを焼きました。

ラッピングは年によって違います。

s-IMG_1465.jpg 


今年はちょっと覗いて頂くと・・・見えます。

この栗のイラストだけはもう十数年も同じです。

美術の大学を卒業したばかりだったスタッフMさんがちょちょいと描いてくれました。

他にも彼女作のちょちょいの絵が今でもまだたくさん健在です。

もう彼女も小学生の母、今はきっとちょちょいと愛息に絵を描いてあげてるのでしょう。


今日の賄いは以前メニューにあった「キムチチャーハン」

s-IMG_1462.jpg 

若手スタッフはキムチが1.5倍!

君達もたくさん食べてがんばるんだよ!

ルバーブ

2012.10.12 20:59|ジャム
あまり見慣れないのではないでしょうか?

s-IMG_1443.jpg 

ルバーブです。

以前はフランス産の冷凍ルバーブをジャムにしてタルトのフィリングにしておりましたが、

昨年から長野県産のルバーブをジャムにしております。

昨年は春に青いルバーブをジャムにして開店30周年のご挨拶に使いました。

秋にも赤く色づき始めたルバーブを煮てピンクのジャムを作りました。

今年はもっともっと赤くなるのを待って送って頂きました。

s-IMG_1449.jpg 

こんな風に刻んでから火にかけます。

  s-IMG_1450.jpg

綺麗な色に仕上がりました。

KUROKARIさんの新作のデザインはんこ

s-IMG_1458.jpg 

これ・・・踊ってんのやろか・・・???

愛しの武将

2012.10.11 21:05|日記
「黒田官兵衛を大河へ」という活動が姫路であると数年前に

お友達だちから聞いておりましたが、

とうとう実現したそうです。

s-IMG_1455.jpg 

戦国時代が舞台の小説を一時読み漁った時期があり、

その頃から「黒田官兵衛」の大ファンです。

義父が歴史小説が大好きで、「黒田官兵衛」の話ではよくふたりで盛り上がりました。

本屋さんで「官兵衛」が題材の本を見つけたからと貸してくれたり・・・

義父との良い思い出のひとつです。


大河ドラマは何年も無縁でしたが、今から楽しみです。


ヒント

2012.10.10 20:32|日記
今年のお歳暮用のラッピングをプラン中です。

s-IMG_1439.jpg 

なかなかまとまりません・・・

んん・・・うぅ・・・

そこへS姐から美術館へのお誘いがあり、

なにかヒントになるものがあるかもとこれ幸いと出掛けました。

s-IMG_1441.jpg 

当然のことながら、あまりにも感性のレベルが違いすぎて、思惑通りにはなりませんでしたが、

とっても面白い展覧会でした。


この時期毎年実家の母から「鯖ずし」と「コノシロずし」のおすそわけがあります。

s-IMG_1436.jpg  

夕食に切り分けようとすると長さが短くなっておりました。

誰よ!

グリーンの魅力

2012.10.08 18:36|
突然のS姐からのお誘いで本日急遽グリーンを楽しみに出かけました。

s-DCIM0078.jpg 

s-DCIM0073.jpg 

s-DCIM0069.jpg 

ガーデニングのプランをされているお店を数件回り、

たくさんの種類の木々、花の他、ガーデニングの用材、道具をみているうちに、

なんかこう・・・今、私はとっても勿体ないことをしている事がわかりました。

もっともっとじょっぴんやらしい店周りの表現方法がありそうだと感じました。

まだまだ勉強不足のようです。

帰りはいつものお花の観賞スポットへ・・・

酔芙蓉

s-DCIM0093.jpg

夕方酔っぱらって赤くなる?なんて不思議で面白いお花です。

私の大好きなコスモスもあっちこっちで満開で

s-DCIM0095.jpg

ひととき乙女に戻りました。

s-DCIM0094.jpg 

このお花はなんというお花でしょう?

ご存じの方、申し訳ございませんが教えて下さい。



秋祭り

2012.10.07 08:53|日記
只今秋祭りが各地で真っ盛りです。

小さい頃は朝から晩まで屋台の後を付いて回り、お友達とこの時期はいろいろなお祭りを

はしご致しました。

今は店の営業がございますので、なかなか行けませんが、地元のお祭りが近づいて、

太鼓の練習が始まると、テンションが知らずと上がります。

じょっぴんやがあります地区は、屋台の他に、担ぎ手と乗り子とのかけあいをしながら、

芸子が踊りを披露致します。

芸子は小学校6年生の女の子達が一ヶ月前から踊りの先生に付いてみっちり練習し、

当日はプロに衣装の着付け、お化粧、髪のセットをしてもらって踊ります。

とっても華やかで、趣きがあります。


s-IMG_1424.jpg 

去年からKUROKARIさんにじょっぴんやオリジナルのし用ハンコで作ってもらいました。

これは地元地区用バージョンで芸子の女の子がモチーフです。


s-IMG_1397.jpg 

これは他地区バージョン


s-IMG_1426.jpg 

お渡しする地区や団体に合わせてご用意致します。

今年はマスキングテープを色どりに使いました。


じょっぴんや、相変わらずこういう類いの事は燃えます。

ただ・・・中身は・・・スミマセン・・・


素直に

2012.10.04 22:46|日記
花束のプレゼントをして頂くなんて何年ぶりでしょう…

s-IMG_1416.jpg 

「私のラッキーカラーはオレンジなんだぁー」と

お話したのを覚えていて下さったことが何より嬉しかったです。

一番若い遊び友達の小5の姪っ子ミーちゃんからもメールを貰いました。

夜は久しぶりに実家で母の手料理をたくさん食べて

s-IMG_1428.jpg 

今日の為においておりました娘の長崎土産のワンランク上のちょっと・・・いえ

すごーく高かったというカステラを開けました。

s-IMG_1431.jpg 

昔から私は、どうも小っ恥ずかしくて、面と向かってありがとうと素直な表現が苦手です。

そのくせ人様に対しては、自分が思い描くリアクションを求めてしまい、

落ち込んだり、腹を立てたりで、かなりタチが悪いです。


昨日お客様から思わぬプレゼントを頂きました。

s-IMG_1408_20121005171710.jpg 

スタッフ一同大変喜んでおりました。

わざわざお客様からお言葉を頂いて恐縮してしまいましたが、

とても大きな自信となりました。

お客様商売の利点で日々様々な出会いを頂きます。

これからはもっとうまく、素直に自分を表現できるように、

そしてもっと心にゆとりを持ってどなたにも接することができるように

ならなければと悟った52歳のお誕生日でした。

正解

2012.10.03 22:57|店づかい
「さてこれは何でしょう?」

と今夏の砥部焼の仕入れのお話の時に勿体付けて言っておりました。

やっとお話できる日がやってまいりました。

s-IMG_1400.jpg 

s-IMG_1402.jpg 

正解は陶器の帽子掛けでした。

佐藤さんらしい楽しいアイデアに思わず笑ってしまいました。

これをグランアーツの島野さんに台をデザイン・作成して頂きオブジェとして飾りました。

一枚目の写真は入口を入った所の右側。

ここをどう使うかは、開店当初からの課題でした。

中途半端なことをせずに、「これだぁ!」と納得した物に出会うまでは

何もしないでおこうと決めておりましたらになりました。


次の写真は以前たばこの自動販売機を置いていた場所です。

ここも入口同様出会いをただただ待っておりました。


自宅用にもうひとつ作って頂きました。

s-IMG_1412.jpg 

こちらは、実用的に帽子掛けとして使います。


嬉しくて嬉しくて早速入口のご挨拶文にてお知らせしております。

 s-IMG_1421.jpg

