08 | 2012/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お月見

2012.09.30 23:09|イベント
記念すべき第一回目の「じょっぴんやでスペシャル講座・手のひらのツボケア」

思いもよらず台風がやって来てどうなることかとハラハラ致しましたが、

始まる時間には虹も出て

s-IMG_1370.jpg 

終わった時にはまんまるお月さま

s-IMG_1374.jpg 

高谷先生、ご参加頂いた皆皆様、お空の神様ありがとうございました。

私がイメージしていた通りの会にして頂きました。

資料を見て、説明を受けながら、

実際に自分のツボを探し、質問も自由で教えて頂いたので、

とっても解り易く、楽しくお勉強できました。

今回残念ながらご参加頂けなかった方々の為に一つだけ・・・

s-IMG_1386.jpg 

テープが貼ってある辺りにストレスに効くツボがあるそうです。

つまようじの頭でちょんちょんと押すだけでとっても痛い所がツボだそうです。

痛い所が見つからず「どこやどこや」と探しておりますと、

傍らで主人が「ストレスを感じさせる側の人は痛くないんや」

と言うので、スタッフKさんに「痛い?」と聞くと無言で深くうなずきました。

なるほどそういう事らしい・・・

となりで母が「どこ押しても痛いわぁ」

と言うので心配になり見てみると、つまようじので押しておりました。

「そら痛いやろ!」


先日企みがひとつあるとブログでお伝えしておりました。

それがこれ!

s-IMG_1365.jpg 

さつまいもでお月見だんごを作って、会のお菓子に致しました。

おだんごの下に隠れているのは…

s-IMG_1366.jpg 

もちろんKUROKARIはんこです。

記念の絵ハガキになっております。


KUROKARIさん今回忙しい中急がせましたので・・・

s-IMG_1352.jpg 

お礼はこのように伝えましたが、長崎旅行から帰ってきたら

早速習ったストレスのツボを押したげよう!

これイヤミ


私の性格

2012.09.29 22:42|日記
s-IMG_1349.jpg 

私がカレーパンを揚げると、若干色ムラができます。

「いらち」だからです。

この性格の為によく失敗も致しますし、損も致します。

主人と一緒に皆でお話をする時、

主人が「うーあー」と言っている間に

私が二言も三言も話をして、たいそう出過ぎた嫁だと人様に誤解されます。

主人が初めて私が運転する車に乗った時、チェンジをローからいきなりトップに

切り替える「いらちぶり」にビックリしたと、いまだに申します。

スタッフも私のタイミングに合わせないと怒られるという被害に度々遭遇致します。

いつ頃からの性格か・・・

s-IMG_1355.jpg 

今日高校の部活のOB会にマネージャーが届けてくれたスコアノートと練習日誌。

この頃は「いらち」じゃなかったと思います。

こんな女にがしたぁー!

寛ぎのブレンド

2012.09.25 22:59|珈琲
期間限定販売の珈琲豆「一期一会」

  s-IMG_1343.jpg


今回はコロンビアスプレモの強いコクをベースに、ブラジルの柔らかさ、ガテマラの上品なコクを加えた

深煎りのブレンドをつくり、「寛ぎのブレンド」と名付けました。

その名のとおり、ゆったりとリラックスされたい時に是非とも召し上がって頂きたい珈琲です。


珍しい秋色のデンファレを生けました。

 s-IMG_1341.jpg 

どんどん秋が深まって、まわりのいろんな物の色合いが深く落ち着いてきました。

今が私の一番好きな季節です。

実は今ハッと閃いた、たくらみごとがひとつございます。

スタッフの皆さま、ご協力の程宜しくお願いいたします。

レコードジャケット展

2012.09.24 23:26|日記
ギャラリー日本堂さんで

欲しかったビートルズのレコードをたくさんゲットできてご機嫌な娘が、

  s-IMG_1339.jpg

そのあと美容院に行って、

「長澤まさみ」みたいにしましょうか?と美容師さんに提案され、

カット後、鏡に映った自分を見て

「長澤まさみ」かと思ったと言いました。

 ・・・・・・・

s-IMG_1338.jpg 

娘が作ってくれた「私のハンコ 」

「私こんな可愛い?」と照れながら聞くと、

「可愛か無いけど、何かをたくらんでるようなこんな顔をよくしている」

と言いました。

 ・・・・・・・・

何と言うか・・・世の中のしがらみが無くて幸せな奴だと思いました。


サプライズ

2012.09.23 21:05|日記
KUROKARIさんの「とりマン」のハンコ を

s-IMG.jpg 

ううぅっそー

s-IMG_1334.jpg  

チョコレートで・・・ なんと器用な・・・

娘のお友達Cちゃんからのお誕生日のサプライズ
 
心のこもったプレゼントに私まで感激 


  s-IMG_1333.jpg 

すすっごぉーい

ゴルフ練習仲間の皆さまからのプレゼント

中のクラブ一式は先輩スタッフKさんのおさがり・・・

はたしてボールをちゃんと前に飛ばせているのかしらと思いますが、大変ありがたいことです。

羨ましいかぎりです。

私も来月早々お誕生日がやってまいります。

どなた様もどうぞよろしく!



おめでとう

2012.09.21 15:49|日記
娘が産まれた時

s-IMG_1325.jpg 

主人は豆を焼いておりました。

当時は自作のロースターで炭火で焙煎をしておりましたので、

まだ暑い日中は汗と炭とで真っ黒に汚れます。

「産まれたぁー」と知らせを受けるやいなや

慌てて火をおとして、そのままの出で立ちで病院へ・・・

「いくらなんでも・・・」と

一度着替えに帰るよう母に言われたそうです。


出産後の私に初めてかけた言葉は

「良かったやないの。元気そうやないの。」

ドラマのような「よくやった」と抱擁も無ければ感激の涙など全くございません。

まるで他人事のようでしたが、

その後の25年間におよぶ娘への溺愛ぶりから察するに、

あれはどう振る舞えばよいのか究極のとまどいだったのだと推測されます。


子供が産まれたからといっても、店中心の生活は変わらず、

娘は小さいながらも「親はあてにならない」と認識し、

幸いなことに周りの豊富なバックアップもございましたので、

とりたてて文句も言わず、私達に気持ち良く仕事をさせてくれました。

そういう面では、彼女も今までじょっぴんやの店づくりを一緒にしてくれた仲間の一人です。


お誕生日の朝食は特別に「焼きたてカレーパン」を食べさせてあげましょう。

s-IMG_1322.jpg

ちょうどチーズを載せ忘れて焼いてしまったのが一個あるから・・・

まぁこんな感じです。

いつも・・・







吾亦紅

2012.09.19 21:28|
庭に咲いた吾亦紅をS姐が持って来てくれました。

早速ピンポン菊と一緒に生けました。

s-IMG_1319.jpg 

素朴で自然で今の季節にちょうど似合います。


ら・・・

s-IMG_1301.jpg 

じょっぴんやのこんなところにもが来ております。

  s-IMG_1302.jpg


100歳の記念品

2012.09.17 19:11|日記
敬老の日

国から・・・

s-IMG_1313.jpg 

県から・・・

s-IMG_1315.jpg 

祖母が100歳のお祝を頂きました。

立派な杯や壺を記念品として頂いたのですが、

「おまんじゅうの方が良かった」

と本人は言っております。

今の時代100歳の方はたくさんいらっしゃると思いますが、

祖母のように介護保険を一切使っていない100歳は少ないのではないでしょうか・・・

お祝いの会は今年初めに叔母達と賑やかに行いましたので、

今回は実家でお食事会をしました。

メニューは「曾孫特製なすカレー」です。

三食カレーでもOKというばあちゃんには妙案です。

  s-IMG_1309.jpg 

超有名?なじょっぴんやのカレーより、

私が手間暇かけて作ったキーマカレーより、

チャチャチャと作った孫、曾孫のカレーは

じじばば達にとっては数倍美味しかったようです。


なにはともあれ、気持ちのこもった良い敬老の日のお祝い会ができました。

四角いカップ

2012.09.16 22:44|珈琲
先月砥部で仕入れてまいりました店使いのカップとの入れ替えを少しずつしております。

s-IMG_1296.jpg 

s-IMG_1258.jpg 

珈琲カップはストレート・ブレンド珈琲用、カフェオーレ用、ウィンナー珈琲などのアレンジ珈琲用と

いうようにメニューに合った容量や形によって決めております。

絵柄によっては女性のお客様にというものもございますが、

単品でご注文、お食事とのセットの珈琲用との区別は全くありません。

珈琲はじょっぴんやにとっては一番になるものですから、

珈琲のご用意にはかなりのこだわりがございます。

現在店内でお召し上がり頂く珈琲の抽出をするのは主人とスタッフKさんのみです。

この一番ブレが許されないポジションは誰でもにと言う訳にはまいりません。

いろいろな面で、主人からの絶対的な信頼があり、

お客様からは、ご納得と安心を頂ける方に限られます。

30数年の間で4~5人ではなかったでしょうか・・・

私は性格に問題ありでこのポジションはダメだそうです。


どのカップでご用意するかのカップのセレクトはホールスタッフも致します。

お客様のイメージに合わせて、コーディネートを致します。

時にはお客様からご意見やご感想を頂きます。

そのひとつひとつがじょっぴんやの店づくりに繋がってまいりました。

s-IMG_1306.jpg 

新婚時代主人と初めて行った京都のギャラリーで購入した四角い珈琲カップ。

お客様から「飲みにくい」と不評の中、

「僕はこのカップが好き」

といってくれた学生のOさん。

その日からOさん専用カップに・・・

今日あの日のOさんと同じぐらいになられた息子さんと一緒にご来店。

もちろんこのカップで・・・

遊べ遊べ

2012.09.15 22:24|日記
三日に開けずブログを更新しておりましたのに、

少し間が空いてしまいました。

パソコンを娘が占領して…

夜な夜なこんなん作りよりましたぁ

s-IMG_1316.jpg 

裏表紙は・・・

s-IMG_1317.jpg 

こんどお仲間達とする九州長崎の旅の冊子だそう。

モデルはS君。似てる・・・


幾つになっても遊びを楽しむことはできるけれど、今しかできない遊び方があります。

母は何も申しません。

20代の遊びの楽しみ方が、歳を重ねてからの遊び方に深くかかわってくると、

あなたの父をみて思う今日この頃です。

 

日帰りの旅

2012.09.10 22:11|着物

着物のお友達グループで数ヶ月前から計画しておりました尾道行き

まずは「せいろずし」を頂いて

s-IMG_1271.jpg 

千光寺公園から尾道の町を一望

s-IMG_1283.jpg 

いつも「地味な着物ばかり着て・・・」とお仲間から冷やかされるので、

今日は皆がビックリするようなチョイ派手の帯を致しました。

どちらもMちゃんから譲ってもらったものです。

s-IMG_1290.jpg 

坂を下って

s-IMG_1291.jpg 

ウルトラマンにも会って

s-IMG_1294.jpg 

干物にラーメン、お菓子・・・

4人がそれぞれ買ったお土産の量はこんなになりました。

9月9日

2012.09.09 22:06|日記
それぞれのテーブルにその日ご用意したケーキなどの甘いもののリストを

置くようにしております。

ケーキ屋さんのように、たくさんの種類をご用意している訳ではないのですが、

お問い合わせ頂いた時に口頭でお伝えするには、少々早口になってしまうからです。

毎朝プリント致します。

s-IMG_1266.jpg 

今朝もプリントしておりましたら・・・

あ! 9月9日 J君の誕生日でした。

私は「キュウキュウの日」と覚えておりますが、口の悪いSさんは

「クルシメクルシメの日」とひどいことを言います。

J君は主人の古くからの友人で、同じく今年還暦です。

じょっぴんやが出来上がる前からじょっぴんやを知っているひとりです。

結構物事に鋭く辛辣な意見を述べますが、

私と初対面の時、「なんと物静かで大人しそうな女性だろう」

と思ったという、少々読みの浅いところもあります。


11月に「還暦ばんざい」のイベントを企画中です。

もちろんJ君もご招待の予定です。

伝えたいこと

2012.09.08 21:31|日記

明日のモーニングのメニューはこうしましょう。

s-IMG_1261.jpg  

担当スタッフの

これに従って仕入れ、下準備をそれぞれに致します。

そして次の日の朝は、これが・・・

s-IMG_1263.jpg 

こうなります。

今朝はカオパオ(蒸しパン)に肉みそと野菜を

ご自分ではさんで召し上がって頂きました。


どんな絵になっても、頭の中にイメージしたものを、実際に描いてみることは

自分でも整理が付きますし、周りにもスムーズに伝えることができます。

文章も同じで、こうやってブログに載せる為に言葉を実際に文章に書いてみる事は

内容はどうであれ、なかなか自分にとってはストレス発散になっております。

伝わっているかどうかは分かりませんが、「伝えた」という自己満足があるからです。


肉みそをたくさん仕込んで、

今日の昼の賄いは・・・

s-IMG_1264.jpg 


「肉みそスパゲティー」に致しました。

要は、今週は私の賄い当番は全う(まっとう)したということです。



探し物

2012.09.07 22:49|日記
諸先輩方々の輪の中で、

「私も皆様のお仲間入りです。とうとう老眼鏡を買いましたぁ~」

とデザインがとてもとても気に入って、

少々奮発して買ったフランス製のめがねを見せびらかすと、

皆口々に「あなた!老眼鏡なんかに、はり込むのは無駄よぉ!」

言われてしまいました。

「まったく嫌な事を言うおばちゃん達だ!」

とその時は痛く憤慨致しましたが、

さすが!キャリア豊富な年長者のおっしゃる通りでございました。

無い無い…何処に置き忘れたんでしょう…

何処を探しても無い・・・あぁ・・・

偲び草

2012.09.06 20:13|日記
義父との別れから2年が経ちます。

義父は大好きな義母の所へ行ったのだと思いながらも

淋しいです。

いろいろなことが思い出されますが、

義父母ふたりが大切にしていた事を私も大切にしようと思います。

ふたりが愛した人をわたしも愛し続けようと思います。

ふたりが遺したものを守りぬこうと思います。

これが私のふたりへの敬意の表現であり、ふたりを偲ぶ気持ちです。

 

新しい陶器

2012.09.05 21:14|店づかい
物販コーナーに新しく砥部の工房芥川さんの陶器を展開致しました。

  s-IMG_1251.jpg

じょっぴんやでの芥川さんの陶器のお取り扱いをお願いをする事も、

先月の松山行きの目的のひとつでした。

芥川さんが作られた食器はもう何年も前から店内で使っており、

技術の高さは勿論、デザインがとてもシンプルで美しく、使い勝手もとても良いので、

是非ともお客様にご紹介、 ご提供したいとかねてから思っておりました。

ご来店の際には、どうぞ手にとってご覧になってみて下さい。

きっと「あぁ なるほど」とわかって頂けると思います。


「なるほど」と言えば、お風呂上りの頭に巻いたこのタオル…

s-IMG_1260.jpg 

私 「どうなってんの?」

娘 「ふふ ナポレオンみたいでしょ」

後ろからもってきて、交差させて、後ろからかぶせて、ひねる・・・

「うーん なるほど・・・」

葡萄色

2012.09.04 23:56|着物
季節限定キャンベル葡萄の生ジュース

昨年に引き続き、秋田の果樹園から…

  s-IMG_1216.jpg

そのままミキサーにかけて、漉して・・・

  s-IMG_1225.jpg 

キャンベルで作ると、ホントに美味しくて、大声で叫びたいくらいです。

前の店では葡萄を煮てつくる、水や炭酸で割って飲む自家製のコンクジュースを

作っておりましたが、こちらの店は生ジュースのほうが似合うだろうということで

変更致しました。

もちろんジャムもキャンベルで作ります。

s-IMG_1242.jpg 

べりーAとはまた違う香りが豊かな、さっぱり、濃い味のジャムに仕上がります。


ついでに・・・今日の着物も葡萄色

  s-IMG_1243.jpg

この着物はお友達のMちゃんがお知り合いから貰ったものが

縁あって私のところへ来てくれました。

絽の夏着物で、色柄共に気に入って、真夏よりも9月に入ったら着たいと

楽しみにしておりました。

他にもたくさん頂いており、このご縁に感謝し、大切に

そして楽しませて頂こうと思っております。


秋見つけ

2012.09.03 22:57|絵手紙
入口のご挨拶文が替わりました。

s-IMG_1226.jpg 

今年の夏は「暑さなんかに負けるものか」と前回のご挨拶文に書いたものの

けっこうなハードスケジュールも重なり、

恥ずかしながらちょっとバテました。

仕切り直して、ペースを戻さなければいけません。

絵はまだ青い栗の木。

s-IMG_1218.jpg 

「きからすうり」

叔母への絵手紙に描きました。

s-IMG_1235.jpg 

秋に出合うたびに、気持ちが落ち着いていくような気がします。


