07 | 2012/08 | 09
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

Hey Hey

2012.08.30 20:49|日記
数ヶ月前、娘が「お父さんがギター持ってヘイヘイ言ってる」

と大爆笑しておりました。

「変なかけ声やね」と私も笑っておりましたら

今朝、「今日、ちゃんとした発音を英語の先生に教わるんだぁ」

という主人の手に・・・

s-IMG_1212.jpg 

ヘイヘイってやったんや!




ジャムのラベル

2012.08.28 23:32|ジャム
まだまだ今日も暑かったですが、

ジャムの顔ぶれがにだいぶ近づいてまいりました。

先日お話したネクタリンとプラムが対のお話

こういうことです。

s-IMG_1207.jpg 

ネクタリン王子とプラム姫の「物語シリーズ 」

そしてプルーンのジャムと昨日仕込みましたいちじくのジャム

s-IMG_1210.jpg 

こちらは「楽器シリーズ」

KUROKARIさんのはんこにラベルデザインを替えてから

ジャムをつくる楽しみがひとつ増えました。


昨日S姐を誘って、志方のいちじくを仕入れに行き

s-IMG_1203.jpg 

 目の保養をして帰りました。

2012082718300000.jpg 

見事に咲き誇るノウゼンカズラ ・・・感動

KUROKARIワールドの「花シリーズ」も面白そう・・・

今度提案してみよう

いやいや、そんな事より庭の草抜きをせないかん…

スペシャル講座のご案内

2012.08.27 19:44|イベント
前々から構想を温めておりました「じょっぴんやスペシャル講座」

ただ単に「あぁ この人の話をゆっくり聞きたい」

「少しだけこの人に手ほどきを受けてみたいな」とふっと思う瞬間、

今まで何度も経験してきました。

そんな気持ちをぱっと形にできたら良いのに…

場所はあるのだし…

店頭や今やこうやってブログでもご案内出来るのだし…


ということで記念すべき第一回目の講師は

鍼灸師の高谷美香さんに白羽の矢が立ちました。

  s-IMG_1206.jpg

美香さんのツボの話はいつもとっても面白いです。

キャリア、人柄ともにこの企画には最適。

テーマもなにかと疲れやすいこの時期、自分で手軽にできる体のケアは

とても実戦的でタイムリー。周りの人にもしてあげられるのも活用機会多々あり。

参加者只今募集中です。

くわしくは店頭で・・・




四国その3

2012.08.23 22:59|日記
多少の失敗はございましたが、笑って済ませられたので良しと致しましょう。

旅行と言いましても、私共の場合、店の仕入れ目的がほとんどで、

仕入れる物は陶器や和紙のような品物もありますが、店をつくり続ける為に必要な

自分達のテンションをあげる刺激を仕入れることも目的です。

本当に良いものを創り続ける意識が高く、常にスキルを磨き続けるところから生まれるパワーを

直接感じる事は自分達にはとても貴重で大切な事だと思います。


考えられた「宿とお客様との距離感」にここちよさを感じました。

s-IMG_1129.jpg 

自然な気使い、さりげないもてなし、きっちりとした礼儀、豊かな感性、

ゆったりとした空気、本物の技術・・・

それらが押しつけではなく、でもとても存在感があります。



s-IMG_1179.jpg 

砥部ゆかりの詩人の記念館で、

入口の詩人への追悼文で、早くも感動して号泣し


帰りの電車ホームでも泣きました。

s-IMG_1196.jpg 

ううううっそー








四国その2

2012.08.22 21:19|日記
今日は一日中、砥部焼の仕入れに窯元周りです。

朝一で、いつもじょっぴんやオリジナル食器を焼いて頂いている佐藤窯さんへ。

s-IMG_1114.jpg 

ん?これ何?

s-IMG_1113.jpg

後日のブログでご紹介致しましょう。

今回は山の上の自作の登り窯に連れて行って頂きました。

s-IMG_1128.jpg  s-IMG_1117.jpg  s-IMG_1123.jpg

私は砥部焼が独身の時から大好きで、年に数回あった松山への出張のたびに、

松山市内で少しづつ嫁入り道具にと、嫁入り先も決まらぬ時から買い集めておりました。

まさか嫁ぎ先でこんなに砥部焼と関わる事になるとは・・・


店を今の場所に移す時、どうしても砥部焼の食器を使いたくて、

そして新しく店内に設ける物販コーナーで砥部焼をお客様にご紹介・ご提供したくて

はじめて窯元が集まる砥部町まで仕入れに行きました。

移転準備の慌ただしい時期で、前の店の営業もありましたので、

主人は全く時間がとれず、私一人で一件一件窯元をまわりました。

どこへいっても自分のイメージに合うものに巡り合えず、焦りと疲れと不安で諦めかけてた時

偶然、陶芸会館のショップで佐藤さんの作品に出会いました。

すぐに連絡先を教えてもらって電話をかけると、わざわざ車で迎えに来てくださいました。

優しいお人柄にも惹かれ、あっという間にファンになりました。

その頃の私は新しい店づくりに無我夢中で怖いもの無しでまっしぐら状態でした。

よくそんな事できたなぁと今思い出しては、自分で感心してしまう事が多々ございますが、

佐藤さんも、初めて会うどんな素性のものかもわからない私と、

よく取引に応じて下さったと思います。

これが20年続く佐藤窯さんとじょっぴんやのお付き合いのはじまりです。


じょっぴんやのお客様のなかにも佐藤窯さんのファンはたくさんいらっしゃいます。

きっと佐藤さんの温かいお人柄がご自身の作品に出ているからでしょう・・・






四国その1

2012.08.21 22:37|日記
4年ぶりに橋を渡り

s-IMG_1078.jpg 

愛媛へ・・・

出発早々電車のチケット忘れで家まで取りに帰るは、

電車の網棚にカバンを忘れるは、

レンタカーの場所がわからないは・・・

危機一髪でなんとか難は逃れましたが、

少々行く先不安にかられながらも、まずは和紙の仕入れに「内子」へ。

s-IMG_1200.jpg 

何に使おうか・・・面白いデザインを見つけました。


毎回こちらに伺うと、ラッピング用・絵手紙用・折り紙用と閃いたらすぐ使えるように

いろいろな種類を仕入れます。

すぐに使うものもあれば、何年も経ってから使うこともあります。

どんどん テンションがあがってきました。


お宿にも恵まれました。

お料理も美味しくて、きれいで、

s-IMG_1098.jpg 

時を同じくして、貧乏な一人旅で瀬戸内の島めぐりをしている娘には

だまっておきましょう。



夏休み

2012.08.20 22:58|ジャム
昨日長野からネクタリンが届いて

s-IMG_1070.jpg 

朝からせっせとジャムにしました。

また後日ご説明をさせて頂きますが、

ジャムのラベルデザインがネクタリンとプラムが対になっておりまして、

どうせなら一気に並べようと思い、

s-IMG_1075.jpg 

プラムもジャムにしました。

なんとなく気分が乗ってきたので

s-IMG_1077.jpg 

プルーンのジャムも作りました。


いつもの休日と変わらず、主人がギターをかかえて朝から出かけましても、

まだこの時間になっても娘が帰ってこなくとも

まったく腹は立ちません。

せっかくの休みなのに仕込みと洗濯だけで一日が終わろうとも

まだまだ休みがあると思うと楽しい楽しい

楽しいサンドイッチ

2012.08.19 22:08|パン
今朝は一番小さい食パン型でパンを焼いて、

いろんな具をはさんだサンドイッチをモーニングにご用意致しました。

s-IMG_1072.jpg 

恥ずかしながら写真がうまく撮れず、うまく伝わらないのが残念です。

皆さま、私は何をうまく伝えたいのでしょうか・・・?


簡単に申し上げますと、明日からの少し長い夏休みに対する嬉しさから湧き出る、

「今日頑張れば!」という気合いです。


じょっぴんやは曜日まで勝手致します。


期待

2012.08.18 21:17|珈琲
焙煎室に入って来た私を見るや否や

ええもんを見せてやる」

と主人がとっても嬉しそうに言うので、

「なに?なに?」とわくわく期待して待っていると

s-IMG_1065.jpg 

「きれいな良い豆やろ~」

「・・・・・・・」

s-IMG_1069.jpg 

今日届いた「トラジャのG1」


・・・・・・もっと違うええもんかと思いました・・・

いえ・…今思うと、あの瞬間…私が焙煎室に入った瞬間…

何か…ごまかされたような気がします…

癒しの珈琲

2012.08.15 20:18|珈琲
30年以上営業を続けておりますと、あたりまえの事ですが、

いろいろな面での移り変わりがございます。

相変わらず目の前のことに精一杯であまり自分達で意識はしておりませんが、

閉店時間の移り変わりは、我ながら「おぉぅ!」と思います。

最初は10時、9時、8時30分・・・6時

今や5時30分

さすがに5時台にした時はたくさんのお客様から「大丈夫ですか?」

と心配して頂きました。

主人なりの考えは理解したつもりではおりましたが、

私も正直を申しまして、当時はかなり反対致しましたし、不安で不安で

何度も主人の考えを確認致しました。

数々の理由の中のひとつに

「とにかく自分のペースでもっと集中できる環境で焙煎がしたい」

これが一番の理由で閉店後に焙煎の時間をとる事となりました。

s-IMG_1057.jpg 

今夜はガテマラを深煎りに・・・

期間限定販売の「一期一会」で、今、ご用意しております豆です。

  s-IMG_1055.jpg

香りに、リラックス効果があるとの事です。

私、明日、絶対に飲もうと思います。

ラ・ジョーヌ

2012.08.11 23:57|日記
今、巷で噂のラ・ジョーヌ嬢に会いに…

フランスのちょい下の辺(?)の生まれだそう・・・

s-IMG_1054.jpg 

質の良いパフォーマンスに心を奪われてしまいました。

すばらしい歌声と楽しいトーク、レベルの高い構成に、

ジーンと心をうたれ、ケラケラ大笑いし、とにかく楽しい時間を初体験いたしました。

ラ・ジョーヌ嬢、じょっぴんやにも旅をしてくれないかしらん・・・


赤ヘルの君

2012.08.10 23:39|日記
学生時代、共に白球を追った後輩を誘ってやってまいりました京セラドーム! 

  s-IMG_1031.jpg  

30数年前の純粋だった青春時代と比べると、少々目的が不純ではありますが・・・

   s-IMG_1042.jpg

やっぱりカッコイイ

s-IMG_1047.jpg

ちょっと気が引けてベンチの様子を伺うと・・・

s-IMG_1045.jpg 

たいそう空気が重たそうでございました。

水入らず

2012.08.09 21:48|
訳あってこの三日間、お食事の時間が終わってから、閉店まで

何年かぶりに、主人とふたりだけで営業いたしました。

気は使わなくて良いのですが、

とにかく主人のマイペースぶりに振り回されて、もうクタクタです。

なにも今に始まった事でもありませんし、前の店ではいつもこんな感じだったので

承知はしておりますが、私も年を取りました。

体がついていきませんし、以前のように何倍にもして言い返す気力もございません。

「じょっぴんやの最後はぐっと店を小さくして、その代りとしてわがままを貫き通す、

自分のこだわりだけで創った究極の店にしたい!」

彼が描くビジョンの絵の中に私が彼の横に描かれているかどうかは定かではございませんが、

私…遠慮いたしますぅ…


         s-IMG_1027.jpg

今日、ケイトウの仲間の変わった花を生けました。

日々いろんなことが起こって、経験した事のない淋しさや悲しみに出合ってしまうことも

あります。

でもきっと時間が味方してくれるでしょう。

いつも愛をもって周りと接しているあなたになら・・・

さぁ 明日から また ファイト

よしもと

2012.08.06 22:03|日記
今日は休みなので、娘と姪っ子のミーちゃんを誘って

なんば花月へ…

s-IMG_1016.jpg 

若手よりもベテランの漫才にゲラゲラ笑う小5のミーちゃんを横で

見ている方が、私は面白かったです。


帰りに娘イチオシの雑貨屋さんと、

今話題の日本初上陸の雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。

並んで整理券をもらい、また並んで・・・雨に降られと

大変な目に遭いましたが、

s-IMG_1018.jpg 

可愛い傘が買えました。

残念ながら、小さい子供用サイズで、

もう少し大きければ「ミーちゃん」や「つきちゃん」にもプレゼントできたのに・・・

この傘は「いとこの娘のナナちゃん」にさしてもらいましょう。

オレンジが決め手

2012.08.05 22:27|着物
以前着物のお勉強を一緒にしたお仲間の一人が

この度めでたく結婚したとの連絡があり

それではみんなでお祝がてら、おのろけを聞きましょうということで

久しぶりに集まりました。

  s-IMG_1012.jpg

黒地の小紋に羅の帯、どちらもアンティークです。

思い切ってオレンジを差し色にしてみました。


話も弾んで楽しいひと時でしたが、

主賓がまさかの欠席!

のろけ話はまた今度・・・


暑さにまけるな その1

2012.08.04 21:25|パン

サラダピザ

s-IMG_1010.jpg 

今日の賄いです。

薄くのばしたピザ生地にモツァレラチーズをたっぷり載せてカリッと焼きます。

焼きたてのアツアツのうえに具だくさんのグリーンサラダをたっぷりのせて、

ゴマドレッシングをかけて食べます。

さっぱりしているけれどボリュームがある、今の季節に最適のピザです。


家庭菜園

2012.08.02 21:14|日記
私の実家の母からの

「その髪の毛、うっとうしくて、ジジムサイから切りなさい!」

というお達しで、散髪へ行った主人。

「僕も髪の毛伸ばして、うしろでくくってギター弾くんだぁ」

という彼の密かなは消えました。


その実家の父母が作った野菜がまわってきました。

  2012080220220000.jpg

どれだけ大きなんねんというきゅうりと

個性豊かなトマト達

  s-IMG_1006.jpg

たたききゅうりにして、特製ねぎドレッシングとあえて食べました。

明日は炒めて食べてみよう!