05 | 2012/06 | 07
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新聞記事

2012.06.29 22:10|日記

毎年七夕祭りをお客様と一緒に致します。

飾りを作って

s-IMG_0855.jpg 

笹を飾って

  s-IMG_0858.jpg

ご来店頂いたお客様にご自由にお願い事をして頂けるようご用意を致します。

s-IMG_0861.jpg 

当日は空にまっすぐに笹を立てて、お供えをしてお祭りします。

じょっぴんやの長年続けてきた年中行事です。


近所の小3のS君が学校でつくった手作り新聞。

なんと じょっぴんやの記事が・・・

s-DCIM0016.jpg 

嬉しいやら可笑しいやらで感激の大爆笑!

そして彼の今年のお願い事は・・

s-IMG_0867.jpg 

お姉ちゃんのTちゃんのお願い事は・・・

s-IMG_0869.jpg  

S君の隣はこのチビちゃん二人に相変わらずメロメロの主人です。





憧れの人

2012.06.28 22:32|着物

着物友達のNさんが素敵な着物屋さんに連れて行ってくれるというので、

それではお食事は私のイチオシのお店へとご案内。

お腹満腹パンパン状態で、ビビビと一目惚れ、

巡り合ってしまいました。

アンティークの帯

s-IMG_0857.jpg 

今日は私だけご馳走を頂いて、買い物もしたので、

少々気がとがめて、夜、ジャムの仕込みをこれ見よがしにしました。

こういうところが気が小さい・・・

s-IMG_0849.jpg 


初めて「カッコイイ!」と思った女性シンガーは

ザ・ピーナッツだったと思います。

すっごくお洒落で、品があって、スタイルが良くて

子供ながらにこの人たちは別格だと感じていました。

その後さっと一線を退いた生き方もカッコイイ。

今でも憧れの人です。

ご冥福をお祈りいたします。

ブリオッシュの思い出

2012.06.27 23:13|パン
人気のパン「ブリオッシュ」

s-IMG_0846.jpg 

焼き上がると、オーブンから香ばしい香りと共にいろんな表情で出てきます。

優等生もいれば、おちょけもおります。

のんきに笑っていては、いけないのですけど、

「じょっぴんやらしい」と大目に許して頂きましょう。

とにかく朝から楽しくなるパンです。


「この子、あまりにも可愛そうですぅ・・・」

と以前いたスタッフOさんに指摘された事を思い出します。

照卵をひとつだけ、忘れておりました。

そのパンをその後どうしたかは覚えておりませんが、

彼女の店に対する優しさをこういった日常の他愛のない会話から

いつも感じていた事だけは覚えております。 

 

密告

2012.06.24 22:07|日記
「何かコソコソやってるよ」と密告する者あり。

問い詰めるとちょっと逆切れして、すぐに開き直ったなと思ったら 

s-IMG_0823.jpg  これ 届きました


昔から持っていた(その昔っていつやねん?)という

私と同世代生まれの年代物、今回塗装をすべてやり替えに出していたと自己申告。

「見違えるようになったやろー」と本人はたいそうご満悦。

「そう言われても前を知らんし・・・」


まぁ私が祖母の着ていた昔の着物を洗い張りして、染め直しにだすのと同じやね。

昔輝いていたものを再び自分の手で、自分仕様に蘇らせた優越感満足感

よく解ります。

ぱっと閃いた事を、いろいろ考えてかたちにしていく事が楽しいのです。


だからそんなに私に気を使わなくてもよろしいですよ~

まぁとりあえず今夜はご馳走さまでした。

トマトスパ

2012.06.23 22:20|パン
本日から毎年ご好評を頂いております

「トマトと大葉の冷たいスパゲティー」を始めました。

  s-IMG_0829.jpg 

あっさりしょうゆ味でたっぷりトマトが入っております。

少し食欲が落ちた時でもつるりと召し上がって頂けます。

もちろん食後の珈琲とのバランスもとても良いです。


今日のモーニングのパンはピタパン

オーブンの中でぷぅっと膨らみます。

中は空洞です。これが特徴。

s-IMG_0820.jpg 

時々ですが、「膨らみの悪いへたれ」がおります。

s-IMG_0827.jpg 

今日の賄いは「へたれのピタパン」にお肉の甘辛煮や卵焼き、コロッケ等々

いろいろはさんで・・・

思いの丈はまた後日

2012.06.22 21:16|ケーキ
ジャスミン茶のプリンがいつも人気があるので、

今夏はジャスミン茶でアイスクリームを作っております。

前回ちょっと濃厚過ぎて、なんとなく重たい味に感じられたので、

今回はできるだけあっさりとした食感にしてみました。

s-IMG_0814.jpg 

大人味なので、お食事の後にお召し上がり頂いても良いかと・・・

「お食事のセットのお飲み物の代わりにアイスクリームも選んで頂いたらどうかしら・・・」

と、ふっと頭をよぎりましたが、

「いかん、いかん」と打ち消しました。

カレー屋さんになってしまうからです。

珈琲屋は珈琲屋の道を逸れてはいけません。


まぁ このあたりの事は、後日ゆっくりと時間のある時に、

思いの丈を存分に聞いて頂きましょう。

 

ルピナス

2012.06.20 22:35|絵手紙
新しくスタッフを募集することになりました。

今回は土・日・祝日をお手伝い頂ける方の募集です。

詳しくはホームページにてお知らせしております。

もちろん店頭でも募集いたします。

s-IMG_0793.jpg 


ルピナスの花を描きました。

花言葉は「多くの仲間」

良い仲間になって頂ける方とめぐり会えますよう「げんかつぎ」です。

きっと私達と同じ価値観でじょっぴんやの店づくりにお力添えを頂ける方と
出合える事を信じて、

今自分達に与えられた条件のなかで、 精一杯やりましょう。

それが店づくりの基本ですから・・・


今夜のミニマム級王座統一戦

良い試合でした。

感動しました。

テレビの前で12R中「ロングブレスダイエット」状態でした。


台風

2012.06.19 22:47|着物
「はたして今夜無事帰って来れるだろうか?」

雨風の中お稽古へ…

s-IMG_0799.jpg 

この間買った夏九寸の唐草模様のアンティークの帯。

昔の帯は短いものが多くて少々巻きにくいことがあります。

この帯も少し短めですが、まずは色柄が気に入って、

値段に一目惚れ。

またまた着物仲間のMちゃんに値段を言わずにはいられませんでした。


帰りは「いったい台風は何処へ・・・?」


台風が来る度、

娘が小学一年生の時の作文に

「おとうさんはたいふうがだいすきです」

と書いたのを思い出します。

父を応援する日

2012.06.17 22:39|日記
今日は父の日なので実家にお肉と野菜を持って行って

すき焼きを皆で食べました。

最後のシメは中華そばを入れて…

  s-IMG_0778.jpg

お腹一杯!

もう一つのプレゼント

s-IMG_0786.jpg 

少々安上がりの観はありますが、まぁ気持ちが一番という事でご了承を・・・


あら! 同じ様な事を考えた人が近くにおりました。

s-IMG_0789.jpg 

父の「日頃のダイエット」への皮肉?

いえいえ応援ということでしょう。

 
え? 日頃の感謝を込めての

「脱・メタボ券」だそうです。


ビキニのカワイ子ちゃん

2012.06.15 22:23|珈琲
贈り物のラッピングをすべてオリジナルの手作りでご用意しますので、

ここまでしているのだからと「のし紙」

じょっぴんやオリジナルです。

以前は市販の「のし紙」も一応ご用意していたのですが、

お客様もせっかくだからと、オリジナルのし紙の方をご指定されるので、

今はすべて、オリジナルデザインの中から選んで頂いております。

s-IMG_0775.jpg


去年からKUROKARIさんのデザインのはんこに一新しました。

なかなかご好評をいただいております。

本日今年のお中元用の「のし紙」が出来上がりました。

   s-IMG_0774.jpg

おぉ リゾート!

遊び心いっぱいの可愛いデザインに思わず笑ってしまいます。

「暑中お見舞い」「暑気払い」にどうぞこの娘をお役立て下さい。




贅沢な時間

2012.06.14 00:05|
ふわふわぁと活けたつもりです。

s-IMG_0771.jpg 

なかなかイメージ通りに活けるのは難しいですが、

お花屋さんに行って、たくさんの種類のお花の前で、

どんな風に活けて見ようかとイメージをふくらませる時間がとても贅沢

楽しい時間です。


義父母のお墓にも墓地の近くのお花屋さんであれこれとイメージして

供える花を選びます。

先日は真っ白な「なでしこ」だけを清楚なイメージで供えてみました。

義父母の優しさが思い出されて、ちょっと悲しくなりました。


次回はビビットカラーでコーディネートして、

二人の笑い声を思い出すような明るいお花を持って行きましょう。

なんでしたら、息子さんに墓前で1曲弾いてもらいましょか?




お気に入り

2012.06.12 23:04|着物
もうそろそろ単衣もお終い。

まだ袖を通していなかった単衣を慌てて着ました。

s-IMG_0761.jpg 

帯は自分で初めて買った思い出の帯です。

帯の柄らしくないところが気に入っております。


昨日作ったジャムが並びました。

  s-IMG_0756.jpg

今回のKUROKARIさんハンコ、色付けにたいそう手が込んでおります。

そのぶん、とってもトロピカル感いっぱいで気に入りました。

この娘、頭がフルーツでちょっと不思議だけれど、なんか可愛い…


トロピカル

2012.06.11 22:07|ジャム
いつものように休日は朝からいそいそとギターを抱えて出掛ける主人に

s-IMG_0750.jpg 

「今日,私はトロピカルフルーツのジャムを仕込みます」

皮肉を言って送り出そうとたくらんでおりましたら、

s-IMG_0751.jpg 

主人のTシャツのほうがトロピカルでした。

今日はこの曲を練習するんだとさ・・・

s-IMG_0753.jpg 

参りました・・・







新しい贈り方

2012.06.10 23:01|珈琲
ご進物用に「100g珈琲豆券」を1枚500円で発売する事となりました。

  s-IMG_0746.jpg

この券とじょっぴんやオリジナルブレンドのなかの1種類の珈琲豆100gとお引き換え致します。

お届け先にはじょっぴんやのブレンド珈琲リストと地図をご一緒にお渡し頂きます。

s-IMG_0744.jpg 

もちろん入れ物もオリジナルの手作りです。

s-IMG_0743.jpg  

お好みの柄をお客様に選んで頂きます。

この券のお届け先様はわざわざじょっぴんやまでお越し頂かないといけませんが、

ご入り用の時に、ご自分のお好みに合ったタイプの味を、ご入り用の量だけ新鮮な状態で

お持ち帰り頂けます。

送料のご負担をして頂かなくてはいけませんが、券のナンバーと贈り主さまのお名前をお伝えいただければ、

発送もお受けいたします。

なにぶん初挑戦でどこまでの反応を頂けるか解りませんが、

贈り方のバリエーションのひとつとして

「ちょっと楽しいかな」とご提案させて頂きました。


これは基本のかたちで、後はいつものようにお客様とご一緒に、

もっともっとお気持ちが伝えられるようなかたちにしていきます。




下絵

2012.06.09 21:04|日記
「ブログのアイスの…」の合言葉
ありがとうございました。

明日も「合言葉」有効でございます。

どしどしどうぞ!

s-IMG_0741.jpg 

これはKUROKARIさんの下絵です。

明日これが商品になって店頭に初登場する予定です。

詳しくは明日のブログで・・・

ん・ん?

よ~く見るとこの人・・・

   s-IMG_0742.jpg

あの人?

合言葉は

「見つけましたよ」です。

合言葉

2012.06.08 22:06|ケーキ
惚れ惚れするほど可愛い紫陽花

s-IMG_0737.jpg 

毎年スタッフKさんが自宅のお庭から持って来てくれます。

いろとりどりでとっても綺麗。

どうしてじょっぴんやの紫陽花は大きくならないのでしょうか?


良い感じにバナナが熟したので

  s-IMG_0734.jpg

タルトやパウンドケーキに・・・

s-IMG_0738.jpg    s-IMG_0739.jpg

バナナアイスも作ってケーキに添えて・・・

  s-IMG_0740.jpg

このバナナのアイスクリームを明日・明後日のみ

店内でケーキをお召し上がり頂くお客様にお味見して頂きます。

このブログをたまたま?見て下さったお客様のみとさせて頂きます。

合言葉は「ブログのアイスの味見」

無くなり次第終了致します。

   無くなりはしないでしょ!




遊び心

2012.06.07 22:22|絵手紙
入口ご挨拶文替わりました。

      s-IMG_0728.jpg 

何の絵?と問われるお方・・・

   s-IMG_0733.jpg

ん・ん? 

カナヅチです。

調理用専門にしています。

種を割って核を取り出す時などに重宝しています。

こんな風にデザインの遊びも楽しいですが、

「こうあらねばならない!」に執着しすぎない、

「こうすれば、もっと楽しい、もっとカッコイイ」と考える事ができる余裕を持ちたいと思います。

じょっぴんやに今一番必要なことで、今やっとできることだとも思います。


先日、私も「ちょっと遊んでやろう」とまつ毛を長くしてみましたが、まだ鏡を見る度、

自分の顔を見て「ぎょっ!」と致します。

娘はもう見慣れたと言います。

ついでに気が向いて?今夜、晩御飯を作りよりました。

s-IMG_0730.jpg 

こっちも慣れて欲しいです。






総選挙

2012.06.06 21:35|ジャム
青梅のジャムを作りました。

ラベルは今年もこのデザイン。

s-IMG_0721.jpg

  
去年KUROKARIさんがブログで言っていたように

並べると・・・

  s-IMG_0720.jpg

まさしく今日、AKBの総選挙の日にタイムリーな打ち出しとなりました。

年上

2012.06.04 21:35|日記
我が家に本日また新入りのギターがやってまいりました。

  s-IMG_0710.jpg

新入りと言いましても私より年上の生まれです。

今となってはギターが増えようが替わろうがギャァギャァ騒ぎ立てるような無駄な事はいたしません。

それどころか1956年生まれが奏でる何とも言えぬ艶やかな音色に敬意を表します。


私も負けじとちょっとまつ毛を長くしてみました。

  はははは・・・

十八番

2012.06.03 21:36|日記
お昼の賄いは私の十八番の「大根飯」

「とりまん」を蒸した後、おまけに茶碗蒸しも作りました。

  s-IMG_0708.jpg

「もう一生分の大根飯を食べた」と娘が言うので残りは実家に差し入れです。

この間持って行った「キーマカレー」

父に「特別美味しいものではなかった」と信じられない感想をくらいましたので、

「これはどうよ!」というわけです。


変身

2012.06.02 20:02|パン
以前ご紹介いたしました「鶏まん」

包み紙に捺すハンコをKUROKARIさんのデザインに替えました。

s-IMG_0705.jpg 

「スーパーマン」ならぬ「トリマン」ということなのでしょう。  

きっと・・・

変身する前を見てみたいです。

期待

2012.06.01 21:22|ジャム
アメリカンチェリーのジャムを作りました。

  s-DCIM0013.jpg

KUROKARIさんにラベルデザインをお願いしてから1年が過ぎました。

その都度、「おもしろ可愛い」彼女らしいデザインがどんどん生まれております。

せっかくですし、一覧表にしてお客様に見て頂きましょうということで・・・

  s-IMG_0700.jpg

一度に見ると、その時々で物語があったり、グループに分かれていたりと、なかなか面白いです。

これからもKUROKARIワールドから発信される独創的かつ楽観的かつ刺激的

ハンコ達の出現に期待して、

多少の「へらずぐち」には目をつぶりましょう。

ついでに

s-DCIM0001.jpg 

この度のジャムづくりのアシストの彼女の労をねぎらって

彼女が一人でひたすら取ったチェリーの種も一緒に載せておきましょう


