04 | 2012/05 | 06
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ロングブレス

2012.05.31 22:38|日記
何カ月も前から右のお尻から太ももにかけて「痛いなぁ」と思っていたのですが、

とうとう我慢できなくなって、整骨院で診てもらいました。

「しびれも無いし、張りもないので筋力の衰えです。歩いて筋力をつけて下さい。」


朝からほぼ一日中立ち仕事をする身にとって、これ以上歩くのは…

となかなかその気になりません。

そやそや これがあった

   s-IMG_0697.jpg

息を吸って~ はいて・はいてはいて~

このDVD誰が買ったか、皆さまもうお解りですね。



先生の教え

2012.05.30 21:54|日記
真っ黒に日焼けして、ひたすらボールを追いかけていた学生時代。

部活の先生にいつも言われていました。

「攻撃よりも守りが大切。

いくら打撃が強くてもどうしても波がある。

その点守りが強いチームはそうそう崩れない安定した強さがある。

我慢してひたすら守りに徹すれば負けない。」


「打たなきゃ勝てないじゃない!」

と思いながらもその言葉は今も信じております。

こじつけに聞こえるかもしれませんが、

店作りに置き換えてもこれは言える事だと思っております。


今日たまたま久しぶりに部活の先輩がひょこっと訪ねてくれました。

一瞬学生時代に戻りました。


そして今夜トラの試合を観ていて先生の教えはやっぱり正しいと思いました。

初夏のケーキ

2012.05.29 21:58|ケーキ
「今日は暑いくらいやったね」と言うくらいの季節から、

「もう夜はちょっと涼しいくらいやね」と言うくらいまでの期間

アイスクリームを仕込みます。

作る種類は年によって違いますし、メニューも若干違いますが  

s-IMG_0691.jpg

珈琲ゼリーやアフォガード、珈琲フロートなど珈琲のアレンジメニューに使う事が多いので、

じょっぴんや珈琲のしっかり味に負けないような濃い味に作っております。

数年前から少し冷やしたカトルカールの横に添えて「初夏のケーキ」としてご用意もしております。

  s-IMG_0694.jpg

「アッツイ!アッツイ!いつまで続くんやろ!この暑さ!」と言うまで

ご案内するつもりです。

携帯電話

2012.05.28 22:56|日記
思案しておりました携帯電話の買い替え 本日決行致しました。

  s-IMG_0690.jpg 


スマートフォンはどう考えても使いこなせないだろうし、

それよりデジカメをずっと持ち歩かなくても良いようにとのことでこの機種にしました。

主人のギターの先生もご愛用との事で、性能と使い勝手は実証済み。

以前お話致しましたように 私も先生と同じ物を持つと、もしもギターの練習を始めたら、

上手く弾けるような気が何となく致します。


待ち受け画面を娘の機嫌の良い時を見計らって「愛しのあの方」の画像に

早く替えてもらいましょう。 様子を伺って願わくば着メロも・・・

朝の時間

2012.05.27 21:45|パン
じょっぴんやのモーニングは今まで少しづつかたちを変えてきました。

今は「お客様にバランスよく召し上がって頂く事」が特に大切と考えております。

そして「今日は何だろう?」と、ちょっとしたお楽しみ感もプラスできればいいなと思っております。

  s-IMG_0683.jpg

今朝は小さな食パン型で「ハムオニオン」というおかずパンを焼いたので、

一緒にサラダとフルーツを組み合わせました。

パンによって組み合わせも変わります。


朝から美味しく珈琲を召し上がって頂く為に、

そして一日の始まりを気持ち良く過ごして頂く為に、

また自分達もスムーズに仕事のリズムに乗れるよう

朝の時間は大事です。


昼の賄いでミートローフを作りました。

 s-IMG_0681.jpg 

このアレンジが朝に登場するかもしれません。

いろいろ考えるのがとても楽しいです。


名刺作り

2012.05.25 21:35|日記
自分達で店の名刺も作ります。

s-IMG_0673.jpg 

店の場所が上手くご説明しにくいので、地図も名刺に載せております。

カーナビの普及でだいぶん場所のお問い合わせも減りましたが、

未だにご迷惑をおかけすることがあります。


私の名刺には絵手紙に描いた自分の絵をスキャナーでとって載せています。

着物で店にいる時は割烹着を着て頭には手拭いを巻きます。 

  s-IMG_0677.jpg

これは主人のプライベートの名刺、KUROKARIさん作。

        s-IMG_0679_20120525212533.jpg  

いつもこんな感じで自分の世界に酔っています。

工場見学

2012.05.21 22:02|日記
倉敷まで工場見学に行って参りました。

駅までバスが迎えに来てくれて

s-IMG_0642.jpg 

うゎ 可愛い・・・

工場内のいろんな工程の説明を聞いたり、

アート作品を見たり、作ったり
 
s-IMG_0665.jpg 

会社の歴史を学んだり、

s-P5210186.jpg 

素敵な記念品も頂いて、お土産もたくさん買って楽しい一日でした。

   s-IMG_0669.jpg

S姐のミニクーパーもいよいよ動かなくなったらこんな風に飾ってあげよう。

s-IMG_0663.jpg   s-IMG_0648.jpg

私のママチャリも挑戦してみようかしらん

s-IMG_0653.jpg



金環日食

2012.05.20 17:19|ケーキ
明日の朝に起こる金環日食の下で、

ご主人が奥様に指輪をプレゼントするだとか、

彼が彼女にプロポーズするだとか、

ロマンチックなお話がここ数日テレビで流れておりましたが、

我が家にはまったくご縁の無いお話です。

でもまあ何百年に一度しか起こらないことと聞きましたし、

じょっぴんやでも何か記念になる事を… 

   s-IMG_0628.jpg 

我ながらちょっとアホなことして恥ずかしくなりましたが、

せっかく写真も撮ったことですし・・・

   s-IMG_0631.jpg 

よく店頭に並ぶので、お客様にはお馴染の「ガレットブルトンヌ」

まさか日食の代わりにされるとは思っていなかったでしょう。


今週の日曜日もお昼の賄いは私のカレーです。

ほうれん草のキーマカレー

s-IMG_0630.jpg 

気のせいか二週目になると、みんなの喜び方がイマイチ少ない感じが・・・

よし 来週も絶対作ってやる

三日にあげず

2012.05.19 21:16|日記
三日にあげず、我が家には何かが届きます。

今日は…

  s-IMG_0613.jpg

ぉ 大きい・・・

一体何が届いたのでしょうか?

きっと数日後の「KUROKARIさんのブログ」に登場すると思いますのでのぞいてやって下さい。


お昼の賄いはキッシュを作りました。

s-IMG_0611.jpg 

ぶどうパンもひさしぶりに焼いたので一緒に・・・

s-IMG_0617.jpg 

勢いがついたので、

明日のモーニングにもキッシュを作る予定です。


あくまでも予定です。


大好きな景色

2012.05.18 22:54|日記
日本画展が開催されている県民会館からぐるっと山本通りにまわって、

昔々,毎日会社へとせっせと上った北野坂へ…

    s-IMG_0610_20120518224112.jpg

すっかり雰囲気が変わってしまって少し残念で淋しくなりましたが、

月日を考えると、当たり前の事。

坂から見上げる山への距離感がとてもとても懐かしく、

今でも大好きな景色です。

生まれて初めて・・・

2012.05.17 21:01|日記
根強い人気のすじチャーハン

すじ肉をグツグツ炊いてお芋やちくわも加えます。

  s-IMG_0517.jpg


その「ちくわ」の仕入れがどういう訳だか、だぶってしまいました。

今日は若手二人が賄い当番

[ちくわを使う!」と自ら志願

  s-IMG_0609.jpg

「ちくわの天ぷら」と温泉たまごをのせたぶっかけうどん

なかなか考えたねぇー

目の前に出された時は、てんこ盛りの天ぷらに思わず笑ってしまいましたが、

まぁ皆さん 食べてびっくり これが美味

それにしても生まれて初めてです。

こんなにたくさん一度に「ちくわの天ぷら」食べたの。

どっちも応援

2012.05.16 23:47|日記
もしかしたら、佑ちゃんかなぁ…と微かな期待をしておりましたが・・・

   s-IMG_0595.jpg 

佑ちゃんに負けず劣らぬ好投手の登板に期待大!


今日は3塁側での観戦だし、ファイターズの応援に身をまかせようと思っていましたが、

   s-IMG_0605.jpg

1塁側とまったく変らず・・・

やっぱりライブ観戦は楽しいです。


グッズ売り場で32番のタオルを探し回りましたが、今年も無し

今日の三振は悔しかったね

はやくお兄ちゃんに追いつけ・追い越せー

次回は京セラドームで・・・

珈琲の贈りかた

2012.05.15 23:17|珈琲
じょっぴんやの珈琲を贈り物用にご用意させて頂く形は多種多様です。

一応基本の詰め合わせのサンプルを店内においております。

また「何番の詰め合わせを」とご注文頂けるよう、

ご予算別に数パターンの詰め合わせを記載したパンフレットも

ご用意しております。

    s-IMG_0591.jpg

もちろんそれ以外のご依頼も頂きます。

いずれにせよお客様が描かれている「贈り物を先方に渡されるシーン」のイメージを

よく理解したうえで、ご用意する形を決めなければいけません。

かなりの勉強がこれからも必要です。


着物のお稽古仲間のMちゃんが、

「可愛い良い柄ですね」

と今日の着物を褒めてくれました。

   s-IMG_0593.jpg 

「ありがとう」とお礼を言ったものの

「ねえねえMちゃんこれねぇ・・・すっごく安くてねぇ・・・」

と後でまた値段をわざわざ教えに行きました。

この頃急激に関西のおばちゃんらしくなってきました。

いけない・いけない


そんなことより明日は晴れますように・・・

いやいや絶対晴れてくれないと困る


2012年母の日

2012.05.13 21:17|パン
ぼちぼちと試作改良を重ねてきた鶏まん

s-IMG_0585.jpg  

甘辛チキンは長ネギと合わせるのが一番美味しいという結果に落ち着きました。

s-IMG_0587.jpg 

ひとつひとつ包みます。冷めてしまったらこのままチンして召し上がって下さい。

s-IMG_0586.jpg 


今日は母の日

晩御飯は母に僭越ながら私の手料理でもご馳走しようと誘いましたが、

あいにく先約があり断られました。

それなら昨日のチキンカレーで済まそうとしていると、

主人に「昼も食べたから」と断られました。

娘の様子を伺うとこれといって動き無し。

私疲れてやる気無し。

チキンカレー

2012.05.12 21:19|日記
晩御飯はトマトがいっぱい入った「チキンカレー」を作りました。

  s-IMG_0583.jpg

何を隠そう晩御飯に私がカレーを作ったのは、結婚して初めてです。

「晩までカレーはご勘弁を…」と新婚の時に言われたからです。

今日の昼の賄いで作ろうと材料を用意していたのですが、

作る時間がなくなり、そのまま夜へスライドです。

異常なほどの娘の喜びように少々戸惑いました。

私は娘が一人暮らしの際に覚えてきた「なすカレー」の方が、美味しいと思います。

娘曰く「それはないやろ」

その手にはのらんということです。

明日は母の日 期待薄。

ご来店時にご確認を・・・

2012.05.11 22:02|ケーキ
店内でもご自宅ででも、じょっぴんやの珈琲を召し上がって頂く時に

ケーキまでは重たいけれど、ちょっと何かをつまみたいという時の為に

小さい焼き菓子をご用意します。

ちょっとしたプレゼントにもご利用いただけるようにラッピングもします。

今日はヘルシーな野菜のサブレとマドレーヌを並べました。 

 s-s-IMG_0574.jpg    s-s-IMG_0576.jpg


おっと お待たせしました。

昨日のつづき・・・

はこんなんです。」

と本人の使用中の写真も撮ったのですが、

少々お見苦しい点がございますので、取り扱い説明書をご覧いただきましょう。

    s-s-IMG_0582.jpg 

下腹が驚くほどへっこむそうです。

効果の程はご来店時に主人のお腹をご覧になってご確認下さい。

人様のご商売の営業妨害にならぬよう毎日、叱咤激励してまいります。


今日娘が面白がって足をつっこんでみたところ・・・

s-s-IMG_0573.jpg 

チャームポイントの足と穴の大きさがジャストサイズで自分で抜けなくなってしまいました。

昨夜は主人がお風呂上りの湿った足を突っ込んだので、すべらなくて、

抜けなくなりました。

どちらも私が引っ張って抜きました。

親子よく似たことで手がかかります。

母の日の用意

2012.05.10 23:32|日記
今年の母の日のKUROKARIさんのオリジナルカード

じょっぴんやのプレゼント用ラッピングにもれなくお付けします。

お買い上げ頂いた佐藤窯のマグカップのラッピングに早速使いました。

s-IMG_0569.jpg 

感謝のお気持ちが十分お伝えできますよう、

お母様おひとりおひとりのイメージに合わせたラッピングを

お客様とご一緒に考えながら、ご用意致します。

楽しいお役目です。


これなに?なに?なに?

   s-IMG_0572.jpg

明日お答いたしましょう。

もう あきれて何も言えません・・・

赤・緑・黄色

2012.05.09 21:03|絵手紙

お花屋さんで変わったカーネーションに出合いました。

s-IMG_0562.jpg 

スプレーカーネーションのチェリーという品種だそうです。

もうすぐ母の日、真っなカーネーションもストレートでいいけれど、

変化球で新種のカーネーションを贈っても気がきいていて良いかも。

真っ赤といえば、グラウンドの赤軍団。

ジャニーズの夢の球宴と間違えてしまいそう。

「今日はどんまい・どんまい。こんな日は早く帰って寝ちゃいなさい!」


やっぱり今は赤よりの季節です。

こんな感じでお客様をお出迎え。

s-IMG_0559.jpg  s-IMG_0567.jpg

緑ばっかりの絵手紙もかきました。

    s-IMG_0544.jpg

黄色の季節はまだ遠し・・・

「打たなアカン日」間違えてるでしょ


美しい人

2012.05.08 23:01|着物
今日から単衣の着物を着ました。

の道行コートは叔母にこの間貰ったものです。 

s-IMG_0552.jpg   s-IMG_0557.jpg

これ位の着丈のコートが身長の低い私には良いのではと皆は言ってくれますが、

スラリと長めの羽織りものを着こなすのがです。

もう20センチ背が高かったら人生変わっていたかも?

親を恨むしかありませんが、生死をさまよって生まれてきた身としては、

贅沢を言っては罰が当たります。

お母さんごめんなさい。


今日美術館でさまざまな女性を多くの画家がそれぞれの視点で描いている展覧会を観て

容姿だけではなくて、女性の内面から表われる美しさに人は惹かれるのだとあらためて思いました。


「これはむくみのせいや」と言って毎晩ぱっつんぱっつんの「スリムウォーク姿」を披露している娘に

話して聞かせてやりましょう。

カーネーションその後

2012.05.07 23:49|日記
毎朝楽しみにしていた連続ドラマが終わってしまって一ヶ月がたちました。

今日本屋さんでそのドラマについての面白い批評が掲載されている雑誌を見つけました。

買って帰ったら…

s-IMG_0549.jpg 

娘も今日同じ雑誌を買って帰っておりました。

表紙が大ファンの俳優さんだったので・・・

他にも面白い記事がたくさん載っていたので、お店に置いておきます。


たまたま本屋さんで面白い雑誌を見つけた時以外は

店内に置く雑誌は決めております。

じょっぴんやのお客様のイメージに近いものをとそれなりに選んでおります。

新しい号に換える時は、一応中身を大まかにチェックします。

あまりに思想が偏った内容の時はパスします。


過去1度だけ、お客様が持ち込まれて読み終えられた週刊マンガをいつのまにか、

そのまま本棚に置いて帰られた事がありました。

きっと良かれと思われてのことでしょうが、困ってしまいました。

リズム

2012.05.06 23:12|日記
ゴールデンウィークといってもいつもと変わらないじょっぴんやです。

ですが、お客様のリズムが若干平日と違う時があります。

うまくそのリズムに合わせなくてはいけませんし、

また反対にそのリズムにのまれてしまってもいけません。

うまく流れにのる柔軟さと迅速に対応する判断力は、毎日の店作りに対する意識の持ち方と

やはりそれ相応のキャリアが必要だと思います。


連休はじょっぴんやにとって密かな楽しみがございます。

懐かしいお顔がひょこっと覗いて下さることが多いのです。

「元気かぁー?」と声をかけて下さる方もいらっしゃいますし、

目だけでご挨拶させて頂くお客様もいらっしゃいます。

無駄な抵抗とは思いながらも、思わずおなかをきゅっと引っ込めて背筋をぐっとのばします。

何年経とうが変わらぬ空気感でどなたさまもお迎えすることが

じょっぴんやを育てて下さったお客様への責任です。


    s-IMG_0503.jpg 

夏場はスタッフの食事と休憩時間用に冷たいお茶を毎朝用意します。

滋賀の朝宮茶のほうじ茶を大きなやかんで沸かします。

こちらのお茶農家さんはいつお伺いしても暖かく優しいアットホームな空気感は変わりません。

信頼できる味、品質です。

子供の日

2012.05.05 23:13|日記
子供の日だからといって特別な事はしませんが、 少しずつ集めた小物を飾ります。 

s-IMG_0536.jpg 土鈴 

  s-IMG_0534.jpg  木彫り



良い機会ですので、実家に飾っている母の折り紙の一部の作品をご紹介いたします。

s-IMG_0541.jpg   

    s-IMG_0537_20120505232736.jpg    s-IMG_0540.jpg 

 
こんな感じで家中に季節の折り紙作品を飾っています。

どんどん実家に帰る度に新作・大作が増えていくので、

父にブログを始めて母の作品を紹介してあげたら?と勧めています。

ついでに「この頃の若いモンはぁ!」と日頃思っている事を 書き連ねたら良いのに・・・

たまたまブログを読んで下さったどなたかのお役に立つやもしれません。

布の思い出

2012.05.04 22:15|日記
ギフトのラッピングが変わりました。

お客様には、このようにして、お相手にじょっぴんやの珈琲豆をお渡しいただきます。

s-IMG_0525.jpg   s-IMG_0523.jpg

今回は今までラッピングに使った布のはぎれで作った花のコサージュを統一モチーフとして使います。

s-IMG_0513.jpg 

それぞれが思い出いっぱいの生地です。

花びらの形に切り抜いて、重ねて縫い止めます。

   s-IMG_0514.jpg

色、柄、素材を無視してランダムに重ねていくと、思わぬ可愛らしさがでました。

基本のかたちと今年の年末までのラッピングデザインの路線が決まりましたので、

後はお客様の反応をお伺いしながら少しづつ、よりイメージに近づくよう修正を加えていきます。

こんな風に、じょっぴんやのスタッフチームに入ると、突然何をさせられるかわかりません。

絵を描かされたり、折り紙を折らされたり、縫物をさせられたり・・・と数えきれませんが、

どれも上手にできるというよりかは、どんな事にも興味・感心をもって頂ける方の力を

じょっぴんやは必要としてきました。

いろいろな方々のお力をお借りしてきたと、昔の布を切りながらその時々の事を思い出しました。

漆黒ブレンド

2012.05.03 23:03|珈琲
ラーメン屋さんが冷やし中華を始めるころに

じょっぴんやは珈琲ゼリーを始めます。

今年は早めに始めました。

濃い珈琲をゼリーで固めて、自家製のバニラのアイスクリームを上にのせます。

甘さはシロップでお好みに合わせてつけて頂きます。

s-IMG_0462.jpg 


ティラミスは大きなバットに作って、取り分けてお皿に盛りつけます。

濃い珈琲に少しだけ甘みをつけて、スポンジに浸みこませます。

     s-IMG_0528.jpg

どちらも深煎りの漆黒ブレンドを使います。

ミルクやチーズになんかに負けない強さがあります。

ぐいっとさが、癖になります

男っぷりが良いブレンドだといつも思います。 

あの人を思い出します。
 
誰?ってそんなこと言えません。


パリパリ・ジャブジャブ

2012.05.01 22:14|着物

お里帰りしていた近所のTちゃんに採れたての上等レタスを

たくさんお土産に頂きました。

s-IMG_0493.jpg 

早速、新鮮な味をそのままバリバリバリと頂く事にしました。


出かけようとすると今にもザァーっときそうな空模様だったので、

濡れたら洗濯機でジャブジャブ洗える着物を着て出かけました。

s-IMG_0501.jpg 

いつも行く呉服屋さんのご主人は

「ちょっとええ帯しはったら、正絹とかわらんように見えます。」

と手ごろで柄行きの良いポリの反物を見せてくれることがあります。

「ええもんはええもん、そうやないもんでも、それなりのもんに見える掘り出し物を見つけたり、

ええもんに見える組み合わせや着こなしを考えたりすることが

今の時代の着物の楽しみ方です。」

このお店も私の着物の先生のお一人です。

