01 | 2012/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

約束

2012.02.29 22:45|日記
クロカリさんに店のロゴ印をけしごむハンコで作りなおしてもらいました。

s-ロゴハンコ 

デザインは主人の高校時代の先輩Sさんです。

じょっぴんやの開店祝いに自分で篆刻を作ってくれたそうです。

屋号のロゴは他にあるのですが、とっても気に入って、

もっぱら店の販促物にはこちらのロゴをつかってきました。

Sさん、口はちょっと悪いですが、手先は器用でなかなか気のきいた事をしてくれます。

一緒に壁掛け飾りも作ってくれました。

s-開店祝い    裏です  s-裏

じょっぴんやの語源である「じょっぴんかる」戸締りするから

錠前の形にしてくれてます。

こちらは電話番号が変わってしまったので、今は大事に閉まっています。

私はじょっぴんやと出会ったのが開店してから3年程経った頃だったので、

その頃の事は知りませんが、

「開店準備を友達がみんな一生懸命手伝ってくれた」と主人の母から聞きました。

結婚する時に「息子の友達だけは絶対に大切にして欲しい」と何回も言われました。

義母との約束、その当時もよく理解したつもりでしたが、

今、娘が「はんこのクリエーター」として旗揚げして、

周りのいろいろな方々にお力添えを頂いてる様子を見ていますと

その当時の義母の気持ちが身にしみて本当によくわかります。

派手?

2012.02.28 23:21|着物
まだ帯も自分で結べない頃一目惚れで買ったアンティークの帯。

買ったもののちょっと派手かなぁと一度も締めた事がありませんでした。

まぁいいかと・・・ s-帯

着る物、洋服は特に若作りはしたくないです。

いえ「無理して若く見せようとしてる」と人に思われる事が嫌です。

「えっ?けっこう歳いってるんやぁー 若いなぁ」を目指しています。

でも写真やら鏡やらで自分の姿を見て嫌ぁーになる時がたびたびあります。

「もうちょっとましやと思ってた」と愕然となりますが、そんな事はすぐ忘れます。

50才過ぎてからそのくり返しのような気がします。

「え?もう50才過ぎてるの?」とどなたか声をかけて頂けないでしょうか・・・

誰か止めないと・・・

2012.02.27 21:37|日記
度重なる冷やかし、皮肉、嫌味など全く気にも止めず、

とうとうここまでやってしまいました

言わずもがな主人です。

s-マイク  とうとうマイクまで付けよりました。

s-ギターマイクの穴  底に電動ドリルで穴開けて

さすがに穴開けはギターの先生にお願いしたそうです。

「なんの為のマイクなん?」と娘に冷ややかに問われ、

「もちろんライブの為です

誰かこの辺で止めないと、大変な事になりそうです。


可愛いものを思わぬところで見つけました。
s-髪留め 
ブティックオーナーのFさんのお嫁さんの手作りの髪留めです。

人柄が伝わるような温かさを感じます。

心配ご無用、私の髪には留めませんから。

主人に比べて私は自分を知っておりますので。







お手本

2012.02.26 22:08|未分類
実家に帰ると、姪っ子の小4のみーちゃんが

「おじいちゃんが解らへんのに、おばちゃんに解るはずないやろけど」

という顔で私を呼びにきました。

誰がどう吹き込んでいるのか、彼女の中の「賢い大人ランキング」では私はかなり下の方にいます。

ですので私の方も、もうバレてるのならばと、彼女とは気の合うお友達感覚でいます。

父が納戸の蛍光灯を外したものの、新しい蛍光灯がカチャッとはまらないとの事。

「では私が」と試みましたが結果は一緒。

どうにもこうにも・・・

仕方がありません。電気屋さんに来て頂きました。

s-蛍光灯  点いた点いた

こちらの電気屋さん、じょっぴんやが見習わなくてはいけないところをたくさんお持ちです。

きっちりとしたお仕事は勿論の事、とにかくお客様を大事にされて、お客様のデーターはすべて頭の中に

インプットされています。老舗の繁盛店で顧客数は半端じゃないと思うのですが・・・

「居間の電球が・・・」とお店に行くと、「これです。」とすぐにだしてきてくれるという具合です。

こういうことが、お客様に喜んで頂ける一番のサービスだと思います。

じょっぴんやもたくさんのお客様に支えられています。

そのお客様から信頼を頂くためには、常に意識の高い、質のよいサービスを心がけなくてはなりません。


なにはともあれ、蛍光灯一本でわざわざ来て頂いてありがとうございました。

普段着物

2012.02.25 21:11|着物
着物が好きです。

かっこ良く着物を着こなせるようになりたいと、

過去かなりの時間、情熱をそそいできております。

今の自分の生活に無理なく着物を着て過ごせるよう試行錯誤の日々です。

ですので、心惹かれる着物はもっぱら普段着物です。

今日、着物友達のNさんに連れて行ってもらったお店でめぐり会いました。

s-着物

着物は単衣の江戸小紋なのですが、裏も違う柄の江戸小紋になっていて、ちょっと珍しいそうです。

s-単衣

帯や小物も掘り出しものに出会えました。

「帯を巻くお腹は一つだよ」と日頃の仕返しに言われそうです。

時間の楽しみ方

2012.02.24 22:43|日記
「きれいな花を楽しめる良い所があるから・・・」とS姐さんに誘われて出かけました。

残念ながらロウバイ(蝋梅)がもう終わってしまっていて、老梅状態になってしまっていました。

でもあじさいがもう花を咲かせる準備を始めていました。 

s-あじさい芽

今回は満開のお花には出会えませんでしたが、お花を見にわざわざ出かけたことが

有意義な時間に感じました。

「こういう事が楽しく感じるのは歳をとったせいかしら」とS姐さんに言うと

「歳なんか関係ないわぁ。そんなん私なんかずっと前から好きや」と言うのですが、

いえいえ私はあなたよりずっと若いですから・・・



昨日のブログでの皮肉がきいたのか、

新品のギタースタンドに並べたギターを眺めてテンションが上がったのか、

今日の主人の賄いごはんはなかなか手が込んでおりました。

s-賄い



フォーリーブス

2012.02.23 21:17|日記
私が子供の時の冬休み

「冬休み一番印象に残った事」の作文が宿題に出されました。

私は迷わず、大みそかの紅白歌合戦のフォーリーブスのことを書きました。

衣装から、ステージへの出方から、大好きな公ちゃんが何回バク転したとか、実況さながらの

作文でした。

それに対する先生の「勉強もちゃんとしなさい」というような批評に少しショックをうけましたが、

今考えると、「一番がフォーリーブスかい!」と先生のほうがショックだったと思います。

公ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

そんな感じで、ミーハーな子供時代を過ごした私ですので、

アイドルにせよバンドにせよ、好きなものに心を動かされ、一生懸命になる事はとっても良い事だと

思っております。

いろんな事に熱を上げて、どんどん感受性を豊かにする事によって、考え方にも幅や深さが出るのではないか

という考えです。ものをつくる私達の仕事には大切な事だと思います。

スタッフにも常日頃そう話しています。

私のミーハー方針にもっとも素直に従っている娘が、

s-Tシャツ  昨日のライブでBAWDIESのTシャツを買ってきてくれました。


これは今日主人に届いた宅急便

s-宅急便  これはどうでしょうか?

はたして感受性が豊かになってるのでしょうか?・・・

キウイ

2012.02.21 21:33|ジャム
s-キウイ    昨日作ったキウイのジャムが

s-キウイジャム
 
                 今日店頭に並びました
 
この頃ベビーキウイにハマっています。ふつうのキウイより甘くて味が濃い感じがします。

こんなに小さいです。

      s-ベビーキウイ  明日のライブ行きを目前にはしゃぐ者ひとり

根は素直

2012.02.20 21:57|絵手紙
パソコン教室から夕方帰ると、朝から出かけていた主人が帰っておりました。

s-ボーディーズ雑誌   お土産だそうです。

娘に買ってきたそうですが、娘に「もう持ってる」と言われて、

急遽私へのお土産に変わったみたいです。

「楽器屋でボーディーズの本買うん恥ずかしかったわぁー」と言ったので

「今日はギター買わずかい」と言いそうになりました。

 ああ 危ない危ない またひとこと多いと言われるとこやった・・・


s-スマートフォン絵  昨日お話したような訳で、ブログのタイトルを書き足しました。

こう見えまして私、人様のご意見はわりと素直に聞きます。

言われた時はカァーとなり、「なんやねん」と顔に出してしまいますが、

その後「そんなもんかなぁ」と考え直す事が多いです。

自分にいまいち自信が無いからなのでしょうが、

この歳になってもこういうところを、「えらいえらい」と親だけは褒めてくれます。

勿論、店へお客様からご意見を頂いた時も、自分なりに答えを必ず出せるように考え、話し合います。

その都度、力不足を痛感し、へこみながらも、

「ご意見をにだけはしてはいけない」と肝に命じているつもりです。

ブログの宣伝

2012.02.19 21:45|絵手紙
咲きました

s-アマリリス咲く    アマリリスが次々開花。とっても優雅。


作りました

s-どら焼き    どら焼き。少し今回大きすぎたかなぁ。

                                   じょっぴんやの焼き印もおしました。

書きました

s-20120202.jpg  入口のご挨拶文。
 
  絵は娘のスマートフォン。「じょっぴんやのつくりかた」と明日、画面部分に書き足す予定です。

 硯(すずり)と間違えられたからです。

4人グループ

2012.02.17 21:28|日記
今夜ミュージックステーションにBAWDIESが出演しました。

ドキドキしました。彼らのきちっとさが大好きです。

また絶対ライブ行きたいです。

s-ビートルズ袋   

こちらは彼らが愛するビートルズ

同じくビートルズをこよなく愛する消しゴムハンコのクロカリさんのデザインです。

じょっぴんやの珈琲をプレゼントにご利用頂く時の「定番のラッピング袋」を作っているところです。

はんこを布におして、それをミシンで手提げ袋に縫いつけます。
 

s-クロカリ袋  

こちらはクロカリさんの出来上がったはんこをお客様にお渡しする時の袋を作ってみました。

なかなか良い感じです。

成り行きでこういう類いのことをよくやらされます。

特別懇願されたわけでもないのですが、結局私がやる事になります。

こういう所が主人と娘はそっくりです。










誰も知らない

2012.02.16 17:31|パン
茹でてシワシワになったベーグルがオーブンの中でみるみるしわをのばして、

ぱんぱんつやつやになるのを見て

「あぁ私のしわもこんなふうにのびたらいいのに」といつも思っていることなど誰も知らない・・・


「ベーグルからハートが」と遊んでいることなど誰も知らない・・・

s-ベーグル 

今日の昼のまかない当番は若手のきれいどころ二人でした。

はんぱじゃないボリュームにおさえきれないパワーを感じました。
s-ベーグルサンド 
ごちそうさまでした。

なんと可憐な・・・

2012.02.15 21:37|
じょっぴんやの店作りのコンセプトの中に

「季節を楽しむ」

という項目があります。

その中で店内に生花を飾る事は一番効果的な表現方法であり、私の一番楽しい仕事です。

悲しいかな知識と技術がなかなか向上せず、知らぬ間にすっごく恥をかいていることも

今までたびたびあったでしょうが、

じょっぴんやアートとして開き直って楽しんでおります。

きょうも素敵な出会いがありました。

s-アマリリス   アマリリス(リローナ) 淡いダークピンクのお花が咲くそうです
                                   セランコエ(グリーンアップル) ぶらぶらして可愛いです

s-ミモザ   玄関にはミモザ


 昨日お話した、主人がTちゃんにもらったチョコレートはこれ!

  手作りだそうです。カップに入ったのもあったそうですが、もう食べたそうです。

 s-Tちゃんチョコ3      s-Tちゃんチョコ2

 もったいつけながら見せよりました。


Tちゃんはこのチョコのイメージ通りに可愛くて、子供らしくて、素直で、おしゃれで、とってもいい子です。

そしてなにより彼女のもつ豊かな感性には敬服します。

Tちゃん、じょっぴんやのおじちゃんのために、そのままそのままそのまま大きくなってあげて下さいね。

ありがとう


❤・❤・❤・・・2012年バレンタイン

2012.02.14 23:28|着物
じょっぴんやのバレンタインデー

 朝は  s-チョコレートホカッチャ ハートの形にチョコレートフォカッチャを焼いて
 
 s-バレンタインモーニング  バレンタインモーニング


チョコレートのお菓子達
s-クラシックショコラ     s-アマンドキャラメリゼ  s-フォンダンショコラ  


    s-バレンタインカード  ラッピングにはカードをそえて s-バレンタイン袋

   s-バレンタインカトラリィー お食事もラブラブ

  s-バレンタインブレンド瓶  もちろん珈琲はバレンタインブレンド




主人は思いがけず大好きな近所の小3のTちゃんからチョコレートをもらって大喜びです。
s-Tちゃんチョコ 誰も中に入ってるチョコレートがどんなのか知りません。

手作りなのかどうなのか・・・何色かさえ知りません。

とにかく焙煎室で一人喜びに浸りながら食べるようです。いえ・・もうだいぶ食べてしまったようです。

ふつうどんなのもらったか見せませんかぁ?思春期の男の子じゃあるまいし!

ほんと 変わった人です。



今日は一日雨でした。

「あなたが雨の日まで着物を着るとは思わないけど・・・」と言われながら叔母に貰った雨コート

ところがどっこい大活躍です。

着物らしくないチェック柄が気に入っています。

s-雨コート

明日の用意・・・

2012.02.13 17:04|日記
もう熱が下がってから丸2日はたちますが、今日一日はまだ隔離状態でいようと思ったのですが、

休みはいつものように主人、娘ともちょんちょん出かけて行きましたので、お腹はすくし、

銀行も行かないといけなかったので、とりあえずコンタクトだけいれて、すっぴんに、マスク、帽子を深ぁーく

かぶって、ダウンの下にたくさん着込んで、パンパンコロコロの着姿で出かけました。

「こんなおばちゃん丸出し格好やけど、今日は特別!仕方ないわ!病み上がりやもん・・・

 きっと誰も気いつかへんわ」 と思っていると、

近所のTくん・Tちゃん夫妻に普通に見つかってしまいました。

たぶん自分で思うほどいつもと変わりなかったんやろなと思います。

明日はバレンタインデー、当然私事で胸がときめくことは全くございませんが、

じょっぴんやのお客様の愛の成就のため、精一杯がんばります!


隔離

2012.02.11 21:00|日記
かかったものは仕方がない。

今日は最小限度の自分の仕事だけして横になっておりました。

それにしても私がインフルエンザになったのが、そんなに愉快なのでしょうか?

主人のテンションがマックスです。

「どないやぁ?」と2階に上がってきては仰々しく、おもむろにマスクをして

「今日のお昼当番は代わってやるとか、宝くじ当てんとインフル当てただとか」

どうでもよいことや、おやじギャグにも満たない事を言いに来ては大笑いしていきます。

挙句の果てに「今日の晩は何食べたい?」と嬉しそうに聞くので

「それはいろいろ作れる人が言う聞き方です!」と言ってやりました。

     娘がパソコンの壁紙をボーディーズのNEWバージョンに替えてくれました。

s-ボウディーズ 
  熱がさがりました。

バレンタインの思い出

2012.02.10 21:51|日記
こちらに移転する前の店は9割が男性のお客様でした。

結婚当初主人のお友達はまだ独身の人もたくさんいて、ある年のバレンタインに日頃のお礼がてら、

手作りのチョコレートケーキを渡した年がありました。

「おいしかったぁ?」とそのうちの一人に聞くと、

「あの後、行く先々のスナックでチョコレート貰って、最後のスナックで全部おいてきた」

えっぇぇー ショックでした。

私のチョコレートを食べずに人に渡したということじゃなくて、

それを悪びれずにしゃぁしゃぁと貰った本人に言うということにショックでした。

私は個々のお付き合いのお礼のおしるしとしてした事が、個人と店とのお付き合いになると

こんなにデリカシーのない事になってしまう事に無性に腹がたちました。

私は社会ではじょっぴんやの嫁という存在だけになるのだと痛感しました。

その事がずっと心のどこかにあったのでしょうか、

自然と子供が生まれてからも自分の仕事はそのまま続けました。

たくさんの人に力添えを頂いて、ご迷惑をかけながらも、自分のわがままを通させて頂きました。

ありがとうございました。

  

  ついでに・・・

     インフルエンザになりました



風邪ひいた

2012.02.09 21:27|ケーキ
どうも風邪をひいてしまったようです。

寒気と体のふしぶしが痛くて・・・

そうみんなに訴えると一様にみんな嬉しそうに笑います。

「気合いが入ってないから風邪なんかひくんや」

と確かにずっと言ってきたけれど、笑う事ないと思います。

私が風邪をひいたのは、疲れからやのに!

あんたたちの風邪と一緒にしないで下さい

お休み

そこじゃない・・・

2012.02.08 21:34|日記
「昨日のブログ、言いたい事わかったぁ?」

「うん、ボクへの感謝の気持ちやね」

「そこじゃない!」

一抹の不安はあったものの、やっぱりあの書き方では理解してもらうのはちと難しいかぁ・・・

仕方がありません。またの機会にもっと表現力をつけてチャレンジします。

要はお客様に10回ご来店して頂いたとして、そのお客様に10回とも同じ印象でお帰り頂けること、

それがお客様にとって当たり前のことであることが、

期待を裏切らない、安定した、信頼できる、力のある店だと 思います。

じょっぴんやはそんな店を目指しています。

  いうような事を言いたかったのですが・・・

もうひとこと言ってやろうと店に下りると・・・   s-こけ梅

がいっきに咲いておりました。


味の確認

2012.02.07 23:27|着物
主人は毎朝、開店する前に必ず今日お客様に召し上がって頂く珈琲の味をチェックします。

特に前日焙煎した豆は一番に味見します。

私の分は深煎りの漆黒ブレンドを淹れて、2階の厨房まで持って来てくれます。

毎朝です。毎朝同じお砂糖とミルクの量をいれて運んでくれます。

昨春から娘の分も淹れます。

お砂糖とミルクの量が私とは違うので、娘のカップには紙をはさんだ目印があります。

何があろうとも、どんな状況でも当たり前のように持って来てくれます。

私は当たり前の事と思って珈琲を飲みます。

何も意識せず珈琲を飲みながら自分の仕事をします。

良い珈琲は日々のリズムを変えません。

  s-朝珈琲


着物を着始めた頃、京都のアンティークの着物屋さんで買いました。s-着物青小紋

ある日、着物通の叔母に帯がもっさりしてると指摘されて、

叔母の黒地にさくらの花びらの模様の帯をその日だけ借りて コンサートに行きました。

それ以来、合わす帯も見つからず袖を通していませんでしたが、

今日そのもっさりした帯でお稽古に行きました。

     これあかんかなぁ・・・

デジカメ講習会

2012.02.06 21:59|日記
パソコンの先生のご紹介でデジカメ講習会をして頂きました。

実際いつも使っている私のカメラで、じょっぴんやの店内・外観の基本的な撮り方をご説明頂いたので

とても解り易かったです。

     講習会の間中「へぇー へぇー」の連続でした。


s-店外練習1     s-店内練習1

s-店内練習2     s-店内練習3


s-店内練習4 

ホームページ完成に向けて、頑張ります。

バレンタインブレンド2012

2012.02.05 22:10|珈琲
s-20120201.jpg


バレンタインデーが近付くと愛をテーマにしたブレンドをご提案しています。

年に数回ですが、既存の6種類以外のブレンドをつくります。


ブレンドを作る時、まずテーマに合う味をどうつくるかをプランニングします。

どの豆を使うか、どのような配合にし、どれ位の焙煎度合いで仕上げるかをイメージして、味の予測をたてます。

そして実際に焙煎してみて、イメージとのずれを調整していき、最終思い通りの味に作り上げるのが

ブレンドをつくる面白さなのだそうです。

ですので、主人にとって限りない探究の場としても、いつもと違う豆をご提供する機会は必要なのだと思います。


私も僭越ではありますが、内助の功として、お客様にその都度、どのような珈琲豆かという事を

ご説明、ご案内する役目をしております。

s-バレンタインブレンド瓶



    バレンタインブレンドはいつも「洒落半分」でラフなノリでご案内しております。

                                 が・・・  今回は少々ノリすぎました。

  玄関入口のご挨拶文
     文章の最後に「なんちゃってぇー」と最後にポンと落とすつもりが、
     そのままのノリで終わってしまって、

               「おお・タカラズカ」状態になってしまいました。

                     主人 苦笑いです。

  

エビパン

2012.02.04 18:55|パン
エビパンです  s-エビパン      s-エビパン1個


中はえび1尾まるまるとチリソースといんげんが入っています。

エビのしっぽが外に出ています。ここがチャームポイントです。

形は初めから決まっていたのですが、中身と成形の仕方にだいぶ試行錯誤しました。

特に中身がチリソースに決まってからは、どうしても揚げる段階でしっぽの所から中身が出て

当時のスタッフAさんには、いまだに悪い事をしたと思っています。

油がはねて毎回火傷! よく最後まで付き合ってくれました。ありがとうございました。

エビパンを作る度、あなたの事を思い出します。

  今日の賄いごはんは鍋焼きうどん s-鍋焼きうどん

 ちょっと色合いも考えないといけません。写真に撮ってみるとよくわかります。

2012年節分

2012.02.03 20:18|日記

  鬼はそと

               s-節分ひいらぎ  鬼が嫌いなひいらぎのトゲと豆がらの音

福はうち  s-節分木彫り


s-節分お菓子並ぶ  福まめのお菓子 並んでスタンバイ


おっと ここにもお多福が! s-節分カトラリー



  s-節分まるかじり   北北西向いて 巻きずしまるかぶり しゃべるな しゃべるな


        これで今年も無病息災

    主人の腰もスタッフKさんの首もだいぶん良くなりました。


福さん準備完了でございます。

2012.02.02 21:29|日記
  お正月が終わってから、ぼちぼちと・・・

      s-節分用意

今日は大詰め・・・
           s-節分成形

                      焼いて・・・ s-節分オーブン

               包んで・・・ s-節分ラッピング

  明日はこんなふうにして召し上がって頂く予定です

       s-節分お菓子

      明日は鬼をエイヤァと追い出して 福をいっぱいいっぱい呼びましょう。

               優しい春が早く早くきますように・・・


        とりあえず、エーススタッフKさんの首がまわるようになりますように・・・

                      

いよかん娘

2012.02.01 22:12|ジャム
s-パンコンプレ   パンではありません。ケーキです。

s-パンコンプレ残念   粉を入れないとこうなります。ぺっちゃんこ・・・


s-パンコンプレ苺   カスタードクリームと生クリーム、苺をはさみます。

ものを作る時、何か一つでも欠けたらうまくいきません。

反対に何か一つポイントを加えるとぐっと良くなる事があります。

じょっぴんやの店作りと同じです。

独りよがりでは力はつきません。

でも何かの刺激に反応して、ばぁーんと力を発揮することがあります。

朝から勉強させて頂きました。ありがとうございました。


クロカリさんの「いよかんのマーマレードのラベル」

s-いよかんラベル  とっても気に入りました。

いよかんの家から、いよかんを持った女の子とジャムの瓶。 

「いよかんの家にで葉っぱかへたでもつけたほうがいいんやない?」

と提案したところ

「そうやね」と軽く流されました。

買い出しに走る彼女の姿はいよかんのようでした。
s-リトルカブ 

昨日からが痛いと主人が言うのですが、痛がり方がどうも芝居がかっていて、

「あらまぁ」とだけ言っておきました。

とうとう我慢できなくなって、鍼灸師のMちゃんに家まで無理を言ってはりをうちにきてもらいました。

おかげで、だいぶ楽になったようです。Mちゃんとトマト鍋をたべながらの饒舌さで充分わかりました。


s-トマト鍋   Mちゃんありがとう。
  
