12 | 2012/01 | 02
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

力を合わせて

2012.01.30 20:33|ジャム
 「マスターは珈琲豆を焙煎して、カレーを仕込んで、ケーキとパンまで焼いて、忙しいねぇ」と

お客様に声をかけて頂く事があります。

お客様の手前あえて否定は致しませんが、まったく得な性分です。

ですので

s-いよかんスライス   たまには手伝うのは当たり前です。

手前のいかにも手さばきが良さそうなのは、じょっぴんやエーススタッフのKさんです。

奥が「美味しいとこ取り」の主人です。

「手伝うね」とまずは包丁を研いだりしている間に、スタッフKさんが半分以上仕事をしてしまいます。

まぁ わかりやすくご説明するとこんな表現になります。

ここまでみんなに手伝ってもらって、後は2階での作業になります。

s-いよかん仕込み 

ジャムが出来上がれば、後はラベルのデザインはんこをクロカリさんに託します!


今日は絵手紙の水嶋先生に半紙を重ねて綴じる方法を教えて頂きました。
 
 s-とじ1   s-とじ2
                             
  
先生が説明されながら、一冊作って下さったので、
 
 s-果物図鑑   さっそく表紙にデコポンを描いてみました。

 これから この一冊にいろんな果物を描いていくつもりです。

 

黒豆大好き

2012.01.29 19:16|パン
黒豆が好きで年末からお正月にかけて、「黒豆きなこのタルト」をよく作りました。
 
お客様にも黒豆ときなこの組み合わせは人気があるようでした。

今日は黒豆を入れたきなこパン、「黒豆きなこぱん」を作りました。

柔らかくって、優しい甘さで珈琲によく合います。

じょっぴんやホープのスタッフNさんが

「中に黒豆がはいってるんですかぁ?」と

いつものように、とぼけた事を聞きにきたので、自分でふたつに割って中を確認してもらいました。

s-黒豆きなこパン   この後この黒豆きなこパンはNさんのおやつになりました。

カーネーション

2012.01.28 22:15|パン
 
朝ドラなど何十年も見ていなかったのですが、たまたまチャンネルをかえた時に好きな俳優さんが
出演していたのがきっかけで、毎朝見るようになりました。
とってもテンポが良くて、主人公がお店を切り盛りしながら色んな事を前向きに頑張るストーリーなので
共感が持てておもしろいです。

見だすと毎日見たいので、この8時から8時15分はテレビの前に居られるように全力を尽くします。
つまりこの15分間はパンは発酵中か、ねかし中か、焼成中かのいずれかであるように作業の段取りをたてます。

  今朝は泣きました。号泣です。あまりにも二人がせつなくて・せつなくて・・・

まあそんなこんなで

s-白パン   モーニングは「白パン」


s-特別甘いパン  「ちょっと特別甘いパン 」
                                    中は粒あんとカスタードクリームがはいっています。

今日は私がお昼当番!
 数年前惜しまれながらメニューから姿を消した昔懐かししょうゆスパゲティーを久しぶりに作りました。

s-しょうゆスパ


夕方からは前々から楽しみにしていた新年会に行く予定でしたので、
今日のメイクは土台から、いえいえ下地から念入りに しようと思い、ひと段落ついたら時間をとって
ゆっくりしようと思っていたら、
結局1日中バタバタで閉店時間まですっぴんのままになってしまいました。
          あぁ恐ろしや 恐ろしや

パソコンが・・・なぜ?

2012.01.27 22:18|パン
パソコンの画面がでてきません。朝からえらいこっちゃです。主人が・・・

私は今朝はミルクパンのご注文をたくさん頂きました。

                   s-ミルクパン

気持ちがノリノリで薄皮あんぱんも作りました。

         s-あんぱん 

中はたっぷりあんこです。

        s-あんぱんカット

こんな事毎日言いたくないですが、朝はそれどころではないのです。

午後からパソコン屋さんが直しに来て下さいました。

「娘が電源をつけっぱなしにしてるからこわれたんでしょうか?」

こういう事は何事もまず、娘のせいにする癖がなおりません。

「それは無いです」

ちょっと恥ずかしかったです。

凍ってしまったぁ

2012.01.26 21:05|日記
s-手水鉢   これ 凍ってます。蛇口からの水が凍ってます

s-手水鉢2   本当に凍っています。そのまま凍っています。


主人が朝から「ブログ用に写真撮ったら?」とわざわざ言いに2階まで来ました。

これだけブログでいじられてるのに、ほんとに気の良い人です。

私今それどころではないのです。気温が低すぎてパンの発酵がだいぶ遅れてて開店時間に間に合うかどうか・・・

今日はあんドーナツにぶどうパン、カレーパン、しっとり食パンとちょっと数も多いんですけど・・・

結局、娘が撮ったようです。

TちゃんとS君が学校から帰るまでこのまま凍ってるかしら・・・

二人ともこれ見たら喜ぶだろうけど。

TちゃんとSくんは私達、特に主人が可愛くて可愛くてしかたがないご近所のちびちゃんです。

とっても楽しい子達でおもしろくて、もうメロメロです。

でも後10年程経つと、

「おじちゃん、それがどうしたん?」

と冷ややかに言われるかもしれないとわかってるんでしょうか・・・

写真を撮ってと頼んだ時の娘のように・・・

雪がちらほら・・・

2012.01.25 21:13|パン
 
s-ベルリーナ   あんドーナツではありません。ベルリーナです。

中はこんなです。     s-ベルリーナカット

卵・ミルク・バターをたっぷり使ったリッチなパン生地で、濃厚なカスタードクリームを包んでいます。

パンというよりお菓子に近いかと・・  で

s-甘いもの  ケーキと一緒にご案内します。

2月いっぱい箱のギフトラッピングはこちら!
s-VD箱ラッピング    バレンタインデーの統一オブジェを使います。

去年のお歳暮に引き続き、ギフティング作業はスタッフホープのNさんに担当してもらいます。

サンプルを作っていると、「これ、編まれたんですかぁ?」ととぼけた事を言うので、
「ブログ見てね」といってやりました。
まあ若者はこんなもんです。

雪がちらほらしてきました。
なにもこんな寒い日にわざわざ焙煎機の掃除をしなくても・・・
レイアウトも変えるそうです。主人もこんなもんです。

s-焙煎機掃除   もうめちゃくちゃです。いえそんなことより戸を開けっ放しで

                                          寒いです。

後輩

2012.01.24 23:10|日記
今日は高校の部活の後輩が朝からカレーパンをたくさん買いにきてくれたのに、
「しまった!寝過した」という訳で、だいぶん待ってもらいました。
これがお客様なら
  「申し訳ございません」と平謝りのところ、
そこは後輩なので
  「珈琲飲んで待ってて!」で済ましてしまいました。

特別に強い部ではありませんでしたが、とにかく上下関係は厳しかったです。
いまだに先輩と話す時は敬語ですし、気を使います。
後輩はこの歳になってもかわいいです。
はた目にはどっちが後輩か・先輩かは解らないとおもいますが・・・

会社もそういう所は厳しかったですし、フリーになってからも同じような環境だったので
どうも仕事場でのフレンドリーな雰囲気は抵抗を感じます。

もちろんじょっぴんやも仕事の上では決してフレンドリーではありません。厳しいです。

ためぐちなど聞いた事もありません。年上にはもちろんスタッフどうしも敬語を使います。

そして言葉使いは厳しく言います。

お客様に対して店の思いを的確に表現するためには
どんな言葉を使って、どのように伝えるかは重要なことのひとつです。

とても難しいですが、店を作っていくうえで、大事なことです。

私は失敗ばかりです。

愛の告白の準備その2

2012.01.23 21:09|日記
昨日いまいちぱっとしなくてスッキリしませんでしたが、
今朝ははぁーんと思いつきました。
一応このデザインをベースに用途に合わせて アレンジしていこうと思っています。

s-毛糸でハート2 
毛糸を細いモヘヤに変えて、下の紙をチェックのWガーゼの生地にしました。
柔らかくて優しいイメージが少し表現できたかなぁー

バレンタインデーのラッピングは「ハートの見せ方が命」
テーマが「秘めた愛」の時は薄い半紙で包んでうっすらとモチーフを見せたり、
「いやいや好きになったら当たって砕けろ」がテーマの時は正面真ん中にバーンとテープで張りつけたり
「数打ちゃあたる」のときは包装紙にハートのはんこをポンポンポン・・・・・・
「あなたの心をがんじがらめ」のときは紐とハートのモチーフ

いろいろ楽しんでやってきました。

今年は「ハートがどんどんつながって」がテーマです。

愛の告白に限らず、チョコの代わりにじょっぴんやの珈琲豆を贈ることをきっかけに、
日頃の想いを伝えて頂けたらなぁと思います。

愛の告白の準備

2012.01.22 23:18|日記
愛の告白の準備を始めています。

私のではございません。

じょっぴんやのお客様のお手伝いです。

ここ数年毛糸でハートを編んでラッピングに使っています。

バレンタインも毎年ラッピングデザインは変えます。
あの手この手で「いちばん効き目のある愛の伝え方」に知恵を絞ります。

今年の袋ラッピングはこんな感じです。

s-VD袋サンプル 

これをたたき台にもう少し考えようと思っています。
ちょっと野暮ったい感じがします。

明日の休みは一日これです。

s-毛糸でハート

恵みの雨

2012.01.21 15:07|日記
「ちょっとは植木の水やりをしなさい」と母に言われた次の日から
雨が続いています。

グッドタイミング

「じょっぴんやの庭」と言える程の広さはありませんが、
ぐるりと店の周りに数種類の木と鉢植えに花を植えています。
s-雨の店1         s-雨の店2


担当は全面的に主人です。

本人も嫌いではないし、私より性格的に合っていると思います。

子育てからみても、私はいらちで
その場限りのめりはりのある育て方をしてきましたが、
主人はこつこつとあっち向かれようが、何言われようが
いつも変わらずの調子でやってきました。

愛情の表現の仕方が土いじりの仕事に合っていると思うのです。

芝生に凝った時は暇さえあれば芝を眺めておりました。

ご近所のおじさんに、「にらんどっても芝は伸びてこうへんぞー」
とよくからかわれておりました。

よっ! 色男!

2012.01.20 22:39|日記
今日は楽しみに楽しみに楽しみに待ちに待った日でした。

s-早乙女太一
 

今回も上質なパワーに圧倒されました。
彼の殺陣は最高です。

格好だけは・・

2012.01.19 21:12|日記
長年の運動不足とそれに伴う体重増加ゆえ
少し運動をしております。

と言っても今日は2か月ぶりです。

当然まだ効果はございません。

s-フィットネス

ショッキングピンクのスニーカーを履いて
娘に買って来てもらった「ボウディーズの武道館ライブ限定のタオル」を首に!

良い汗かきました

でもこの汗
Tシャツの下はババシャツ・ジャージの下はスパッツ!
のせいだと思います

入れ替え

2012.01.18 22:06|日記
今日は磁器の食器から

s-カップ棚磁器
 

陶器の食器に入れ替えました。

s-カップ棚土 

珈琲カップは勿論、店中のすべての食器を入れ替えます。

土ものの食器は取り扱いに気を使いますが、
ぐっと店内の雰囲気が落ち着きます。

使わない食器はすべて2階にしまっておきますので、
重たい食器をもっての階段の上り下りでみんなへとへとです。
「よし 入れ替えるぞぉー」と号令だけをかけた人以外

夜の顔

2012.01.17 16:02|絵手紙
年末に完成していたのですが、
あえて一呼吸おいてからお話しようと思っていました。

s-階段柱 



初めは最後の柱の絵はかいていませんでした。

主人が「これ なんのこっちゃ解らんよ」

私 「それがいいんやん。お客さんが帰らはる時に
   ちらっと目にはいって
   ああこれかぁ と思てくれはるのが楽しいやん。」

主人 「ううーん。階段の絵は描いといた方がええんとちゃう?」

珍しく主人がそんな事を言うので、「ちょっと ひねり過ぎたかなぁ」と・・・

まぁ 今までもこちらの意とする所が思いのほかお客様に伝わらず、
がっくりの時がたびたびあり、
伝えたい思いが強ければ強いほど半端じゃない不機嫌さで
周りにご迷惑をかけてきましたから
ここはひとつ主人の意見に従おうと柱を描き足しました。

実物はこちら

s-外観夜1  s-外観夜2-縦   s-外観夜3

チョコレート

2012.01.16 23:02|ケーキ
今週からバレンタインデーまでチョコレートのお菓子を
メインにつくります。
 
s-チョコレート


中でも10年ほどこの時期に作り続けている「ふわふわショコラ」は人気です。

s-ふぁふぁショコラ


今日の休日主人も娘も出かけて私ひとりだったので、せっせと仕込みをしました。べつにやりたい事をしてるわけですので、休みに仕事をするのは全く苦痛ではありません。

夜、二人が帰って来たときに、「今日は1日仕事して疲れたわぁ」と言うのが快感です。

失敗

2012.01.15 16:20|日記
一生懸命やっていても、どうしても失敗はあります。
いつかはやるんじゃないかと思っていてしてしまう失敗と、
えぇーこんな事おこるぅー?と思いもよらない失敗と
何回同じことしてるんやろというくり返し失敗・・・などなど

いずれにせよ、じょっぴんやにとって、お客様に直にご迷惑・不快感を
与えてしまう失敗が一番こたえます。

ですので、お客様に粗相をしてしまった時の「瞬時の個々の対応」が
とても店にとって重要になります。

ミスをしてしまった以上、お客様の不快感を最低限にとどめる事に店の全員で責任をもたなければいけません。

まずは心から素直にお詫びをして、
後で「なぜ事がおきてしまったのか?」
「これからどうすれば同じ事がおこらないか?」を必ず確認します。

わざわざご指摘頂いた事を絶対に無にしてはいけません。

こうやって頭をごつんごつんと打ちながら、
じょっぴんやを作ってきたつもりです。

これからもずっとこんな調子だと思います。

少しでも失敗が減りますように、
今日はえべっさんにお願いする日でした。

s-えびす1

柑・柑・柑と・・・

2012.01.14 20:37|ジャム
昨日の日向夏に続いて今日は金柑ジャムの仕込みです。

s-キンカンジャム1


 s-キンカンジャム3  
 

s-キンカンジャム4

最後はひっくり返してさまします。

s-キンカンジャム5 

ジャムのラベルデザインはすべてけしごむはんこのクロカリさんに頼んでいます。

柚子から始まって、有田みかん、日向夏、金柑、

そしてこれから伊予かん、甘夏みかん、ネーブル、清美みかん、レモンと

柑橘類が続きます。












ご馳走さま

2012.01.13 20:43|ジャム
今日は20年来のお付き合いのS姐さんに家族3人

夕食をご馳走になりました。

1人2500円のコースもあったらしいのですが、奮発してくれて、

3500円のコースを予約してくれていました。

4・5回「高い方のコースやからね」と聞かされたので、覚えました。

彼女は何事も好き・嫌いをはっきりと意志表示します。

悩み事を言うと、「あほらし」で終わりです。

グチをこぼしても、ワハハで相手にしてくれません。

なのでこの人よりもっと楽しく生きてやると俄然ファイトが沸きます。
s-日向夏のジャム

日向夏のマーマレードを作りました。

例年よりだいぶ早い時期の仕込みになりました。

早速S姐が買ってかえりました。

自称じょっぴんやの大フンといってくれてます。

彼女とはきっと一生の付き合いになると思います。

「一緒の老人ホームに入ろうね」と誘うと、

「絶対嫌や!老後は静かに過ごしたい」と言われました。

それはこっちのセリフです・・・











練習中

2012.01.12 20:48|日記
今日、主人はお仲間との練習日です。お仲間と言えるかどうか・・・

一緒に練習をして頂く日です。

とにかく楽しくて楽しくて無邪気なもんです。

私は主人だけが舞い上がって皆様にご迷惑をかけていないか

気が気ではありません。
s-練習 

ほめ上手なベースのKさんに「良い声してる」と言われて

その気になって大きな声で歌っている時に

今日たまたま遭遇してしまいました。

主人の母が「2階からにわとりが首絞められてるような歌声をよく聞かされた」と

言っていたのを思い出しました。

これやな





故障

2012.01.11 13:27|日記
仕込み用のコンロのひとつがこの状態です

s-故障


使うな?いえ使えない!つまり故障ということです。

思い返せば18年前こっちに移転して来てから毎日よく働いてくれました。

コンロの前で涙したこともありました。

あまりに腹が立ってフライパンを叩きつけたこともありました・・・

ありがとう・・

ひとり感傷にふけっていると、横でベテランスタッフMさんが

パ・パ・パ・パ・パと仕込みの段取りを組み直します。

じょっぴんやの食事の仕込みは午前中の短時間に集中して行います。

コンロがひとつ使えないとなると大変です。

ちょっと離れた所では主人がこれからの手立てをあれこれとしています。

わたしはえらいこっちゃえらいこっちゃと騒ぐだけです。

幸せだと思います(笑)

今日はそんな過酷な労働条件の中、よりによってスタッフMさんが食事当番でした。
  

s-ライスコロッケ  


ライスコロッケを作ってくれました。ごちそうさまでした。











    

100歳バンザイ!

2012.01.09 20:01|着物
実家で祖父の40周忌法要とその後レストランで祖母の100歳のお祝をおこないました。

東京から父の姉二人(つまり私の叔母です)も来て、久しぶりに楽しい会話で盛り上がりました。
 
皆とにかく元気でなによりです。
s-100歳手 

100歳です

ついでと言っては失礼ですが
s-兄弟手 

 85歳83歳78歳の3兄弟のです

 比べればまだまだ青い青い

法要とお祝では着ていく着物がぜんぜん違うので迷ったのですが、

せっかくなので叔母に貰った白大島を着て行き、見てもらいました。
 
s-法事着物 

















してはいけない事

2012.01.08 22:09|日記
 
「美容院に行ったら」と娘が言うので、カットとカラーをしてもらいにいつもの美容院に行って来ました。

うっとうしいので、前髪をパッツンと短くしました。

s-前髪
娘も、じょっぴんやのホープ・スタッフNさんにも「かわいい」と言ってもらいました。

20代にはうけが良かったようです。

主人も「良くなったね」とは言いましたが、


あきらかに今回は失敗やろという時も爆笑しながら、


「良くなった、良くなった」という人なので、まったく信用しておりません。

基本、娘の忠告は素直にききます。言い方がストレートなので、

ムカッとしますが後でなるほどと思いなおします。

まだ高校生になったばかりの娘に

「お母さん、ホストクラブと韓流ドラマは絶対ダメ」と言われた事があります。

なるほどハマってたら今頃じょっぴんやはありません。

あらゆる誘惑にも負けず忠告を守っています。

今は「息子だったらいいのになぁ・私のベストランキング3」の

   早乙女 太一くん

   ボクシングの井岡一翔くん

   THA BAWDIESのROYくん

 を母になった気持ちで応援しています。

これなら自分を見失うこともなくいいでしょう。

s-キャミソール  

ボーディーズの限定販売のキャミソール

誰に見せるわけでもなし、密かな楽しみです。
      














お昼ごはん

2012.01.07 17:12|パン
じょっぴんやでは自分たちの食べるお昼ごはんは当番制で作ります。


曜日ごとに誰が作るか決まっています。

絶対に文句は言わない事

見栄を張らない事

当番の人の通常業務を皆でフォローする事
などなどルールを決めています。
とにかくこういう事も積極的に楽しみながら取り組んでいくことも

今のじょっぴんやの課題のひとつです。

今日は私の当番でした。
s-お昼ごはん 
 
七草粥とれんこんの挟み揚げ

5回に1回の割合で創作意欲がぐうぅーんと上がります。今日はその日。

もちろん主人も当番の日があります。

3回続けてオムライス「美味しい・美味しい」

さすがに4回5回と続いた時はみんな「えっまたぁ」と顔に出てしまいましたが、

その都度、微妙に味付けや手順を変えてるとのことでしたし、

なにより出来上がりの形が回数を重ねるごとにどんどん良くなってきて、

それなりに関心して、だまって食べました。

6回目で本人が飽きたようです。

それからオムライスは登場していません。

ひさしぶりにあんドーナツを作りました。

「おまけのラスク」も作りました。

s-あんドーナツ  

s-ラスク








悪戦苦闘

2012.01.06 00:12|日記
今日は今年初めてのパソコン教室でした。

なんとかこうしてブログを更新できるようになったのも、別所先生のおかげです。ありがとうございます。

最終目標でもあるホームページ完成まで道のりは険しそうですが、

あきらめず、へこたれず頑張ろうと思っております。

別所先生は解りやすく、ていねいに、優しく、気長にワンツーマンでご指導くださるので、

特に私のようなあんまり若くない年齢の方に是非是非ご紹介したいです。が・・

悲しいかなピッとやってポンとやったらパッ

先生のホームページにつながるやりかたをまだ習ってないので

今すぐご紹介はちょっと無理です。

今度の授業の時までお待ち下さい。

今日も引き続き・・・

2012.01.05 19:19|パン
鯛焼きにも「白い鯛焼き」があるように、

じょっぴんやのおめでたパンにも白があったら面白いと思い立ち、

パニーニの生地で鯛の形のパンを作ってみました。

ん・ん・・

スタッフのKさんが「小売りにする分はおめでたパンで出しますか?パニーニで出しますか?」

私「ねえ、鯛にみえる?」

Kさん「鯛やと思ったら鯛です」

私「じゃぁパニーニで」 

いつもこんな感じです。
s-おめでたパン白

実家に帰ると姪っ子のみーちゃんがオババ監視のもと大量の算数の宿題をしてたので、

ひょいと覗いたら、「おばちゃん、解るん?」

とでも言いたげにニャっと笑うので、

「そんな計算ばっかりしていたら、せこせこしたちっちゃい大人になってしまうよ。

もっと物事を瞬時に理解できる豊かな感性を身に付けなさい

と言ってやりました。

いまだに算数が苦手な女将です(笑)






今日から営業

2012.01.04 20:22|パン
モーニングのパンは祝い鯛の形です。

s-おめでたパンs-正月モーニング
娘に「鯛に見える?」と聞くと「切り身の鯛しか知らん」と言いよりました。

またやられた !

スタッフのNさんに韓国土産を頂きました。

ホントにこのパックで5歳若くなるんやろねぇ~

s-韓国土産

風が強くて気が付くとしめ縄飾りが空飛ぶ飛行機状態になってました。

なかなかアクティブで良い感じ
 
s-空飛ぶお〆




休み最後の日

2012.01.03 18:00|日記
お休みも最後の日なのでお昼から神戸に買い物に行きました。
 

とにかくっごい人でお目当てのブティックのバーゲンだけチェックして

お茶もせずに早々に帰ってまいりました。
 
明日からじょっぴんや張りきって2012年の営業を開始いたします。

今年もたくさんの御縁を頂けます様頑張ります

s-祝い菓子 


s-祝い菓子2

毎年新年最初の営業日はお祝菓子をご来店のすべてのお客様にお渡ししています。

年によってお菓子はいろいろです。

和菓子を作って店内で召し上がって頂く年もありますが、

今年はまんまるクッキーを3個袋に入れて、

飾り結びのラッピングをしてお持ち帰り頂きます。














お正月飾り

2012.01.02 20:09|日記
 
s-正月飾り石

じょっぴんやでは鏡餅のかわりに「萬寿石」を飾ります。

宝殿石の[石ころRi]さんのオリジナルです。

張り子は島根県石見「桑の実工房」で作られたもので、ずいぶん昔に

石見焼を仕入れに行った時に めぐり合いました。

s-仏手柑

今年初めて仏手柑を飾りました。

去年京都の和菓子屋さんで見て絶対今年飾ろうと決めてました。

商売繁盛の縁起物とされてるそうですし、良い香りだし、


何より形が面白いので、じょっぴんやのお客様なら

ご存じなければ「なに?ない?なに?」 と楽しんでいただけそうです。














元旦

2012.01.01 14:07|着物
明けましておめでとうござおます。

お天気も良く、ゆっくりといいお正月をすごしております。

新年最初のお祝いは私の実家でいたしました。

これはだいぶん食べたあとです。「すかすか おせち」ではありません。
s-母おせち
50年ほど毎年このおせちでお祝いしています。

目と鼻の先の実家に行くとはいえお正月なので、着物を着て行きました。

s-お正月着物


母の叔母の着物です。とってもアンティークで、

少し変色してる部分や金糸がほつれてる箇所がありますが、

大好きな着物なので、そのまま来ています。








続きを読む >>