04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

さくらんぼ

2017.05.06 23:27|
今朝開店前にさくらんぼのサプライズプレゼントがございました。

fc2blog_20170509151204c43.jpg

お庭で育ったさくらんぼはたわわ可愛い実を付けて

甘酸っぱくって美味しいです。

すぐにに横取りされるそうで

まだ青い実が残っている状態で切り取られたそうです。

fc2blog_20170509151223740.jpg 

お庭にはご主人といろいろな花を育てていらっしゃって

特にこちらのお庭に咲く薔薇の花の見事さは有名だと

よく聞きます。

一度見せて頂けないかなぁ~と秘かに思っております(笑)

私よりも少し年上でいらっしゃる彼女はとってもお洒落な方で

お話をしておりますととても楽しく、いつもそのお話の中で色々な事を学べます。

ありがとうございました。


fc2blog_201705091513020c5.jpg 

只今消しゴムハンコクリエーターKUROKARIのコーナーでは

彼女が昨年から取り掛かっておりましたZINEを販売しております。

全て消しゴムハンコの手作業でできており

10人の「マッシュ男子」で構成されております。

それぞれ切り離してカードとして使えるような仕組みになっております。

その名も「マッシュのススメ」、800円です。


そしてKUROKARIデザインの手ぬぐいも同時販売しております。

fc2blog_20170509151321fe4.jpg 

イベント等でご好評を頂いておりますようです。

デザインはマッシュ男子が「アリガトウ」と言っております。

そして彼女イチオシのマッシュ男子が手ぬぐいをひろげております(笑)

1000円で発売です。

どちらもお見本を置いております。

どうぞ手に取ってご覧下さいませ。










雪餅草

2017.04.24 18:05|
fc2blog_20170430180340a9d.jpg

今月のお茶のお教室は「卯の花点前」のお稽古でした。

こちらのお点前も時間が経って断片的な記憶をつなぎ合わせながらの

手探り状態です(笑)

そのようなレベルではございますが、

少しでも覚えておりますと楽しいものです(笑)

fc2blog_2017043018043961b.jpg 

兜の絵のお軸には

「ユキモチソウ」と「オトコヨウゾメ」が合わせられておりました。

fc2blog_20170430180410dc9.jpg 

花の名前は、花の真ん中に雪のようにいおが乗っているように見えるからとは

楽しい由来です。


今日はお稽古に伺う前に、義父母もお墓参りを致しました。

二人が眠る墓地はもう少しするとたくさんの見事なツツジが咲き

お墓までの道は花に群がるミツバチブンブン怖いくらいに横切ります(笑)

fc2blog_20170430180656244.jpg 

じょっぴんやのツツジもチラホラ開花してきました。

一昨年夏、いつもお世話になっております園芸店さんに

大がかりなメンテナンスをして頂いてから

たくさんの花をつけてくれるようになりました。

先日、自宅への階段を上がったところには

「西洋シャクナゲ」を植えて頂きました。

fc2blog_201704272009057fa.jpg 

昨年は綺麗な濃いピンクのシャクナゲを植えて頂いて

充分に美しさを堪能した後、

1年後の開花を楽しみにしておりましたのに

ちょっとした勘違いをしておりまして…

枝を落としてしまって

可愛そうに…パァにしてしまいました。

自分の無知さ加減に落ち込みました。

じょっぴんやの園芸係は私には一生回ってきそうにありません(笑)




予想

2017.02.23 16:26|
少し今、人手不足ということもございまして

バタバタと毎日を過ごしておりますので

今!という時にすぐに届けて頂けるよう老舗果物屋ミキヤさんにお願いしておりました。

fc2blog_20170227122849174.jpg

箱も可愛くて俄然やる気になります(笑)

fc2blog_201702271229103ba.jpg 

今回は3Lの大きめのたまたまを仕入れました。

毎年「贅沢かなぁ」とは思いますが

この美味しさはやみつきになります(笑)

今から下ごしらえをして明日仕込みます。

fc2blog_20170227122831f09.jpg 

梅がだいぶん開花してきました。

今週末が満開でしょうか。

イヤもう少し早いかなぁとの予想です

どうぞ覗きにいらして下さいませ(笑)

「タマタマジャム」は来週中には店頭に並ぶかなとの予想です。




ダイナミック

2017.02.18 22:37|
fc2blog_201702270655309f4.jpg

こちらのギフトはご結婚のお祝い用に

じょっぴんや珈琲と佐藤窯の器を組み合わせてご用意しておりますが、

この時期はご卒業ご退職のお祝いやお礼に

何か想いが手元に残る品をとのことで、

珈琲豆や紅茶にを合わせて贈られるお客様が多くいらっしゃいます。

今日はお仕事関係の数名の方々へ

お仲間皆様から贈られるギフトのご注文を承りました。

メールでのご依頼でしたので

珈琲豆のセレクトは主人におまかせ頂くとして

器は写真をメールで送り

皆様でご検討頂く事になりました。

fc2blog_2017022707021533c.jpg 

大きさをご説明致しますのに、

スタッフの顔と合わせて写真を撮りましたが

(ハートで顔を隠しておりますのはブログ掲載用に加工しております。

どちらにご縁があるかわかりませんので、

この際生顔で送ろうと思いましたが…笑)

これはあまりにもふざけていると思い直し

fc2blog_20170227065617d64.jpg 

こうなりました(笑)

佐藤窯の豆皿です。

柄は数種類あり、

形は四角の他に丸型もございます。

入荷して早くに、だいぶんご購入頂いておりますので

数が揃うのには限りがございますが

佐藤さんの手で作られた器達は

どれも温かく、デザインに飽きがこず、

使い勝手が良く何より丈夫だとご好評を頂いております。

贈り物にも最適です。


今日、梅の花の第弾をK氏が届けて下さいました。

fc2blog_201702270653453fb.jpg 

今回は枝ぶりがダイナミックです(笑)

fc2blog_2017022706545003c.jpg

今回もきっとお客様の目を楽しませてくれるとワクワクしております。

ありがとうございました。






鏡餅風

2017.01.03 22:11|
今日は朝から明日の開店準備に追われます。

主人はお正月限定の「新春珈琲」を始め各珈琲豆の焙煎にかかり、

私は店頭に並べます焼き菓子類を今日焼きます。

fc2blog_20170106154030666.jpg

今年のお正月の焼き菓子は「のパウンドケーキ」に致しました。

fc2blog_20170106154344cd0.jpg

ラッピングは半紙と水引ですっきりと包みました。

店内のしつらえは、大晦日に済ませております。

fc2blog_20170106153917561.jpg

苔松に大きなまんまるの菊を合わせました。

ふわっとして上品で可愛い菊なので

その魅力を何とかもっと表したかったのですが

力不足でイメージ通りに上手くはいきませんでした(笑)

fc2blog_20170106153855bc2.jpg 

こちらはなかなか上手くいったと自画自賛しております。

これまで毎年お正月は「仏手柑」を入口に飾って

形のユニークさと甘い良い香りでお客様をお迎えしておりましたが

今年は雑誌に載っていた写真を参考にして

ポンポン菊を鏡餅風に生けてみました。

 
fc2blog_2017010615383339b.jpg 

花器にしておりますお皿は先月亡くなった祖母が祖父と昔暮らしておりました

姫路の廣峯山の家にあったものを譲り受けたものです。

fc2blog_20170106153939a8a.jpg

干支の飾りは毎年飾るのが楽しみです。

酉年の張り子だけ雄鳥、雌鳥とになっており

特に可愛く感じます。

高山で出会った版画の鳥とも色合いが合い気に入っております。


さぁ準備は整いました。

fc2blog_2017010615405650e.jpg 

久しぶりの家族揃っての夕食は

主人特製の「トマト鍋」です。

このキャベツがくたくたになったら食べ頃です(笑)