04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ハムロール

2017.04.13 21:33|パン
久しぶりにモーニングに「ハムロール」を焼きました。

fc2blog_20170424213334937.jpg

タケモトさんの畑で育った新玉ネギをスライスして

ハムと一緒にパン生地に巻き込んでいます。

チーズをたっぷりのせて焼くおかずパンです。


久しぶりと言いますと…

今夜、急遽、主人が出かける事となり

の居ぬ間の例の店ということになりました(笑)

とっても久しぶりです。

fc2blog_2017042421370493c.jpg

鍋メニュー全制覇まで、あと1メニューを残し

停滞しております女子会の状況ではございますが、

今回とにかくでしたので

メンツを一部替えまして

店主不在の「じょっぴんや新入り歓迎会及び団結会」ということに致しました。

fc2blog_2017042421373482f.jpg

「店主の足りぬ所は微力ながら力を合わせて

自分達が支えよう」

との誓いを今一度確認し合ったという訳です(笑)

新入りもそこのところどうぞよろしくお願いしますね。








ピザ

2017.04.09 22:57|パン
桜の開花につられて薄着をしておりますと

寒さに震え上がる時もまだありますが

今週から店のユニフォームは半袖になっております。

開店前は暖房で店を暖めて

お昼時はもう冷房を入れております。

お出迎えの花にミニバラを選びました。

fc2blog_20170419161042bd5.jpg

あまりボリュームをつけないほうが

爽やかで良いかなと思い

手持ちの石製のビアグラスに生けて鉢の中に置いてみました。

上手く石どうし違和感なくとけあってくれました。

「福」にはにしたゼンマイを合わせてみました。

fc2blog_201704191612283ca.jpg 

佐藤窯さんの花器によく似合い

いつもとは違う面白い表情になりました(笑)

今日はご来店下さいましたお客様の中には

お帰りにお花見を楽しまれるご予定の方もいらっしゃるのかなと想像しながら

朝のお客様には久しぶりに「サラダピザ」をお召し上がり頂きました。

fc2blog_20170419161142574.jpg 

たっぷりのお野菜はどれも採れたてタケモトさんの畑育ちです。

ピザ台を余分に作っておいて

夜は「じゃことトマトのピザ」を焼きました。

fc2blog_201704191613111e7.jpg 

こういう事は着々と計画通りに事が進みます(笑)


夕方実家をのぞきにまいりますと

お雛様の雛壇

端午の節句の飾りに替わっておりました。

fc2blog_20170419161356155.jpg 

これもすべて母の折り紙でできております。










Jの応援

2017.03.12 22:33|パン
昨日「これで今年はおわり」と

またまたを届けて下さいました。

fc2blog_20170315212723760.jpg

朝一番に店内奥の大きな壺に生けました。

昨日の夜はに出しておりましたが、

一晩でだいぶん蕾を膨らませて、

外もだいぶん暖かくなったようです。

fc2blog_20170315212748d65.jpg 

モーニングには人気の「ミルクパン」をお一人分サイズに小さく作りました。

fc2blog_20170315212810ba6.jpg 

季節のサラダにチキン、卵にフルーツいろいろをそえて

朝のお皿も春らしい彩りになってまいりました。


今夜はまたまたお隣のご主人が届けて下さった採れたてワカメ

「ワカメしゃぶしゃぶ」を皆でつつきながら

fc2blog_20170315212909e33.jpg 

侍ジャパンの応援です。

fc2blog_20170315212846c74.jpg 

明日は月に一度の2連休の定休日だと思うと

何もかもが楽しくなります。

侍ジャパンのJがじょっぴんやのJに思えて

より大きな声援になります(笑)







評価

2017.03.07 22:29|パン
三宝柑の次は「はるか」を、マーマレードに致します。

fc2blog_20170313212703949.jpg

はるかも何年かぶりでしょうか、

今年は安心美味しいとじょっぴんやではお馴染みとなっております

愛媛の牛川農園さんの「はるか」が手に入るとの事で

入荷次第届けてくださるよう老舗果物屋ミキヤさんにお願いしておりました。

優しく淡い黄色に「アァ…が来た」と嬉しくなります。

サッパリとした甘みはクセになります。

しばらくモーニングで、生のはるかの美味しさもお楽しみ頂くつもりです。

fc2blog_2017031321274299f.jpg

今朝は久しぶりに「ベルリーナ」を作りました。

贅沢なドーナツ生地にたっぷりとカスタードクリームを詰めます。

寒い時期だけのお菓子パンです。


久しぶりと言いますと…

今夜はS姐を誘って食事に出かけました。

積もる話に花を咲かせ

どさくさに紛れてご馳走になりました(笑)

fc2blog_20170313212623273.jpg 

fc2blog_201703132126449e1.jpg

S姐はこちらのお店で2日前にお友達にお誕生日のお祝いをしてもらったそうで

すぐまた来たと思われたら恥ずかしいけれど

が違うからわからんやろ」と

言っておりましたが

いくらお忙しいお店でもあなたのインパクトは

記憶残していらっしゃるのではないやろか…(笑)

お店の方が再来店喜んで下さった前で

S姐はたいそう照れておりましたが

それはお店に最高評価を贈ったということで

何も恥ずかしがることはないと思いますけれど。

相変わらず面白い人です(笑)






カレーまん

2017.01.11 22:20|パン
カレーパン元々は店内でお召し上がり頂くカレーの仕込みに余裕があり

私の手が空いている日に限りご用意しておりました。

当時、自家焙煎珈琲の看板を上げているにもかかわらず

「カレー屋さん」と言われることに対して

ほんの洒落のつもりで作ってみたのが始まりです。

「カレー屋さんちゃうっちゅうねん」というノリです。

若かったですから、私も…(笑)

それがタイミング良くお客様にウケまして

そうなると嬉しくて、もっと美味しくと自分なりに改良を重ねながら

現在は毎日ご用意させて頂いている事となっております。

が・・・先週末からカレーの仕込みが間に合わず

今日はカレーパンの製作が不可能になりました。

さてどうするか…

fc2blog_2017011312210401a.jpg

カレーまん」を作る事に致しました(笑)

具は豚バラとエビ、茄子をカレー味に炒めて

包む皮にもカレーを入れました。

これでカレーパンをわざわざお買い求めにいらして頂いたお客様にも

少しはメンツが立ちますし

何より自分が楽しいです。


次回のご用意は未定ですが、

今日ちょっと良くしておりますので(笑)

まだ寒いうちに何回かご用意させて頂こうかなぁと思ったりしております。

どうぞよろしくお願いいたします。