10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

春色

2017.03.27 22:18|着物
春らしい優しいパステル調の服に憧れはするものの

まったく自分には似合わないことはわきまえておりますので

季節に関係なく年がら年中、うっとう暗い色を身に付けております(笑)

ただ…着物となれば少々違ってまいります。

fc2blog_20170407201014373.jpg

普段は身に合わさないような色柄もそんなに抵抗なく

挑戦できます。

fc2blog_20170406183554beb.jpg 

この単衣の道行は母方の祖母が着ておりました。

ピンクやブルーの春色が賑やかに織られており

パッチワークのように見えます(笑)


今月のお茶のお稽古は旅箪笥の薄茶点前でした。

fc2blog_20170406183709db1.jpg 

基本は同じなのだから…」と先生はおっしゃいますが

目の前の景色が替わるとパニックです(笑)

fc2blog_20170406183644c38.jpg 

本来は床の間に掛けるお軸ではないそうなのですが

特別に可愛いお雛様を見せて頂きました。

合わせて生けておられるアジサイとローズマリーの清楚さが

お茶室に漂う春の優しさを惹き立てます。


じょっぴんやの春のアイテムの一つ「甘夏みかんのパウンドケーキ」が

昨日より始まりました。

fc2blog_20170406183827d6e.jpg

「もうそろそろ焼きますか?」とのお問い合わせを頂き始めておりました。

4月中はご用意する予定でおります。


4月と申しますと

春場所は見応えがございました。

たまたま買い物中のスーパーマーケットのテレビで観る事ができまして

優勝の瞬間はテレビの前で皆さん「ぉー」と大歓声でした(笑)

今日のインタビューを見てまた感動です。

fc2blog_20170406183806e7f.jpg 






椿

2016.12.05 22:43|着物
今年最後のお茶のお稽古日です。

今日は貴人点薄茶点前という高僧などの高貴な方をお迎えする時の

お点前を教わりました。

fc2blog_20161210165633dcc.jpg

先生はお点前のひとつひとつの所作の意味を知ることが大事だと

いつもおっしゃいます。

今回も「ぅ~なるほど」と教えて頂くその度ごとに納得はするものの

相変わらずまだまだ覚えるとまではいきませんが

とても興味深く楽しく教えて頂きました。

fc2blog_2016121016565743b.jpg 

床の間のお軸に今日のお茶席にぴったりの言葉があり

fc2blog_20161210165720581.jpg 

惹き立て合うように生けられた椿の清楚で可愛いこと。

先生のお宅のお庭で咲いた椿だというお話から

帰りにお庭を見せて頂きました。

fc2blog_20161210203641459.jpg
 
ちょうど「ロウヤカキ」がちょこんと可愛く実をつけていて

思わず写真を撮らせて頂きました。

fc2blog_20161210165848c8a.jpg 

何年か前に「値段も手頃だし、なんにでも合わせやすいから」と

呉服屋さんに勧められて買った帯を久しぶりに締めました。

合わせやすいとは思いますが

今日は…もっさりしています(笑)

こちらももっと勉強が必要です。


休日・お昼・娘在宅となれば

例の店へレッツゴーです(笑)

fc2blog_20161210165909d9c.jpg 

fc2blog_201612101659344ff.jpg 










瞳公開

2016.12.01 22:38|着物
本日より今年の年末スペシャルビーンズ「コロンビア・デカフェ」の

ご用意が始まりました。

fc2blog_201612042202260b4.jpg

今回も品質、状態、申し分のない豆ですので

自分のイメージ通りの味・風味を焙煎で充分に表現できることに

主人は大変満足感謝しておりますし、

私共も今回もお客様に自信をもってお薦めできる事に安堵

お約束のご用意に間違いがないよう気を引き締めております。


fc2blog_20161204220100b25.jpg 

今日頂いたお承り書にはお客様からの激励のメッセージが添えられており

今年はより気持ち良くスタートが切れました。

ありがとうございました。


12月中は数に限りはございますが、

随時ご予約をお受けしておりますので

是非ご賞味下さいませ。


今年の年末豆キャラクター「デカフェ眼鏡女子

感謝の気持ちを込めまして

fc2blog_20161204220125159.jpg

ハンコ彫りKUROKARIさんの手により

眼鏡を取ってつぶらな瞳公開です(笑)

fc2blog_2016120422020052d.jpg 


どうよ!」

自分で眼鏡をはずして顔を見せるのもなんですし

小鳥がくわえて持って行ったということにしたようです(笑)







平花月

2016.04.25 23:24|着物
もう日中着物で出掛けるには暑いくらいですが

まだまだの季節です。

fc2blog_2016042522592785a.jpg 

数少ないワードローブの中から、

少しでも薄めの色を選びました。

fc2blog_201604252300007d4.jpg 

今日の休みはお茶のお稽古の週です。

今日は少しいつもとは違った趣向のお稽古をして頂きました。

fc2blog_20160425230020fff.jpg 

札を引いてそれぞれの役目を決める「平花月」というお稽古でした。

もっともっとお稽古を積め

ゲーム感覚で楽しむことが出来そうですが、

とにかくレベルがレベルですので

あたふたとパニック状態です(笑)

楽しむまでには相当時間がかかりそうです。


お昼過ぎに帰宅しましたら

娘がそろそろ出掛けようかとしているところで

ちょうど時間が重なりました。

時間が重なれば行き場所は決まっておリます。

言わずもがなの店です。

fc2blog_20160425230114420.jpg 

一昨日伺いましたので、今回1日しか空けておりません。


我が家のテーブルには、常にこういう類のものが常備されておりますが

こちらのお店の魅力には到底勝てません。

fc2blog_2016042523014080f.jpg










学ぶ姿勢

2016.01.25 23:56|着物
ブログでもお話しておりますように

月一回のお茶のお稽古に通うも

まだまだお茶を嗜むまでの域にはおりませんが

今日は新年初めてのお茶のお稽古日、初釜

先生がお茶会を開いて下さいました。

fc2blog_20160128201233c58.jpg

お茶席に招かれた時のお作法を

順を追ってご説明頂きながら茶事を進めて下さいます。

fc2blog_20160128201045b80.jpg 


fc2blog_20160128201129277.jpg 

fc2blog_201601282012023df.jpg 

不謹慎とは承知の上、先生にお願いして少しだけ写真を撮らせて頂きました。

先生は厳しい口調では一切お話にならず、

反対に私達の肩に力が入らぬ様楽しくお稽古をつけて下さいます。

と言いますか、私達の何とも滑稽な所作に呆れていらっしゃるのかもしれませんが。

とにかく恵まれた環境でのお稽古ですので、

今年はもっと学ぶ姿勢を自分で意識してお稽古をしなくてはと思っております。


初釜のお茶席ですので色無地を着て行きました。

fc2blog_20160128201012bd9.jpg 

着物のお稽古を始めた時に作った着物です。

今になるとを付けておけば良かったと少々後悔しております。

帯は叔母から貰った袋帯です。

娘や姪っ子の振袖の着付けに合わせた帯ですが

思い切って自分でも締めてみました。

何でもありです。





