08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

心太

2017.08.30 22:56|日記
今月の和菓子職人吉岡先生のお教室では

特別講座として「心太」を教えて頂きました。

心太本来の美味しさを味わうがテーマです。

fc2blog_201709141744283d7.jpg

天草がこんなに赤いとは知りませんでした。

お酢の力でさっと緑色に変わり

fc2blog_20170916105226092.jpg

煮出した液は透明です。

fc2blog_20170916105509e50.jpg

試食は自家製の黒蜜をかけて頂きました。

fc2blog_20170916105413be7.jpg  

上質な素材を丁寧ゆっくりと時間をかけて出来上がった心太は

ふんわりとしたとの香りと

滑らかな舌ざわりで

私が普段、手軽に口にするものとは全く違います。

fc2blog_20170916105556c51.jpg

今回も楽しく大変勉強になりました。


もうすぐの季節です。

先生のから生まれる栗のお菓子は、どれも絶品です。

先生がお菓子の上で表現される季節の微妙な移り変わりはいつも感動モノです。

技術を含め、表現力は勿論必要な事ですが、

変化を感じ取るチカラが、

何よりも大切な事なんだろうなあと思いながらも

持って帰った分の心太をひとりで食べるか、

みんなに分けるかを思案しながらの

帰り道です。






クラスメート

2017.08.29 22:11|日記
今夜は高校の時のクラスメートとお食事をしました。

彼女とはお互い子供同い年

小学校1年生の初めての授業参観の時に

高校卒業以来の再会を致しました。

数日前スーパーマーケットでバッタリ会って、

立ち話では話が終わりませんので

今夜の約束となった訳です。

近くに暮らしておりましてもなかなか出会うことはありません。

出会った時が吉日です(笑)

食事の行き先は彼女お勧めのお店に連れて行ってもらうことになっておりました。

fc2blog_201709141725074aa.jpg

カレー屋さんの奥さんをわざわざスープカレーのお店に連れてくるなんて、ゴメンね」

食事中、私が「美味しい~」と言うたびに

何度も謝る彼女。

だから、私の店はカレー屋さんじゃないから!(笑)

彼女には近々初めてのお孫さんができるとのこと

お互いまだまだ忙しい。

きっとあっという間に還暦の声を聞くのでしょうか(笑)

その頃にはこの辛い50肩は治っているのでしょうか。

60肩なんてあまり聞きませんし(笑)

fc2blog_20170914172653d70.jpg



葉蓋

2017.08.28 23:16|日記
先月、先々月と用事でお休みをさせて頂きましたので

先生のお茶室の緊張感を久しぶりに味わいます(笑)

fc2blog_20170913201233664.jpg


今月はの葉を使って、

葉蓋の扱いを教わりました。

fc2blog_20170913201307915.jpg

昨年、初めて教えて頂いて、

お点前よりも「葉っぱ」にハマり

事あるごとに庭のツワブキの葉を切っては

いろいろな物に蓋をしたのを憶えております。


お教室の帰り、「かき氷がとっても美味しい」と

小耳にはさんだお店を探してひとりで行ってみました。

fc2blog_201709132014127d6.jpg

噂通りの満足感に全メニュー制覇を誓います(笑)









3連休

2017.08.23 22:32|日記
やはり3連休のお休みはあっと言うまでした。

1日目は久しぶりに会った幼友達に美味しい天ぷらのお店にランチに連れて行ってもらって

fc2blog_20170911130730d29.jpg

その後のお茶時間まで、ほぼ5時間喋りっぱなしです。

話のネタはお互い枯れるほどございます。


2日目は親戚に挨拶に行った後、

その足で球場直行です。

fc2blog_20170911130846dda.jpg

先発ピッチャーのタオルは昨日球団のオフィシャルストアで購入済です。

fc2blog_20170911130802cf7.jpg

2回にまさかの交代でしたけれど…

球場は人気チームとの対戦でしたし、

夏休み中ということもあって

ちびっ子達の観戦も多くて凄い人出です。

fc2blog_201709111311334c0.jpg 

風船もいつもより多く飛び

fc2blog_20170911131245825.jpg

何発もの花火も上がりました。

fc2blog_20170911131202aee.jpg

娘婿との野球観戦も3回目。

今回はも同行。

チケットは若夫婦の貧乏所帯からのプレゼント。

ありがとう。

「いやぁ~2人だったらもっと前の方の良い席が取れたんですけれど」

と残念そうに言う婿に

「私だけ離れた席でも良いかとチケットを取るときに聞かれたけど

そんなの嫌や!と拒否した」

と訴える娘。

この婿、、誰かに...誰かに似ている

ということで、初めての婿とのツーショット双眼鏡持ちです(笑)

fc2blog_201709111316039ff.jpg 


最終日の本日は主人の両親が眠るお墓にお参りし、

アレコレ墓前に報告致しました。

お昼からちょこちょこっと家を片付けかけたらもうです。

休日最後の夜はSNSの写真でを射抜かれたアジアン料理できっちり締めて

fc2blog_201709111314450ec.jpg

さぁ、明日からじょっぴんやのが始まります。




タコでお祝い

2017.08.11 23:37|日記
お誕生日は何を食べたい?」

という母の問いに

タコが食べたい!」

即答したらしい父。

一日早いですが、今夜は実家で父の85回目の誕生日会となりました。

今日は祝日ですので、毎日仕事に追われ、

滅多に顔を見せない妹夫婦も参加でき

また今年からは娘婿もおりますので

賑やかなとなりました。

fc2blog_20170829121730a46.jpg

から母が神戸まで買い出しに走ったタコです。

それぞれハサミで切り分けて食すという大胆な趣向です(笑)

fc2blog_20170829122037cb5.jpg 

その他、鱧やステーキやエビフライ等々

母の手料理が所狭しと並びます。

食後の父の挨拶は

「いよいよ終末を考えなければならないと思う」

「若い人は目的を明確に持って生きて欲しい」

何だか気弱な言葉が話の中にございまして

さすがの妹も心配になってきた様子…


その雰囲気を搔き消すように演奏が始まりました(笑)

fc2blog_20170829122127c7f.jpg 

我が家からのお誕生日プレゼントとして

主人が曲…2曲…3曲…

ハイ!ネタ切れ(笑)

fc2blog_20170829122220189.jpg

妹達のプレゼントは上等フルーツ。

一斉に手が伸びます。

しんみりとした父の終末の話は忘れたようです(笑)




fc2blog_20170829122941881.jpg


Facebookページで「桃のコンポートゼリー」を動画でご紹介してみました。

fc2blog_201708291230055c2.jpg 

大きな器にそのまま固めて、ご注文を頂く度ごとに取り分けます。

fc2blog_20170829123025ccb.jpg

楽しい音楽にのせてノリノリにしてみました。

何年も何年も作り続けて、じょっぴんやの夏の顔のひとつになっております。

お盆が明けたら終了致します。