08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

じょっぴんや女将

Author:じょっぴんや女将
珈房じょっぴんやの店作りに日々はげんでいます。
じょっぴんやのホームページはこちらです

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

志方のいちじく

2017.09.04 21:14|ジャム
休みの今日は朝早くからいちじくの仕入に行き、

帰って早速ジャムの仕込みに取りかかりました。

fc2blog_201709201748052ec.jpg

これからまだまだを入れていきますが、

もいい感じに仕上がりそうです。

fc2blog_20170920174828eb7.jpg

今日はジャムの仕込み完了まだかまだか

首を長くして待っている人がおりました。

出来上がりの聞くや否や車に飛び乗りいざ出発!

かき氷ファンにはたまらないお誘いだった様子です。

fc2blog_20170920174855451.jpg

デザートが先になってしまいましたが、

夫婦2人一緒の休日のお決まり、「とれとれ」周りで帰宅です。

fc2blog_20170920174920ba0.jpg 


帰ってからはもうひと頑張り、

朝の残りのいちじくをワインでコンポートにしました。

fc2blog_20170920174944631.jpg

明日、アーモンドクリームと一緒にパイで包みます。

どうぞお楽しみに。







秋刀魚

2017.09.01 23:08|ジャム
9月の声を聞いただけで、何となく暑さが和らいだように感じます。

店頭には9月のジャム「プルーンのジャム」が並んでおります。

fc2blog_20170916184228f2a.jpg

プルーン柄のシャツを着たマッシュルーム君、

お洒落に秋色コーデを着こなしております。

いつもながらお見事です(笑)


今日は濃い味葡萄キャンベルドーンと届きました。

fc2blog_20170916184257ee4.jpg

いつもながらのキュッとしまった容姿は惚れ惚れと致します(笑)

まずは葡萄一粒一粒タネを取っていきます。

今年はスタッフみんな忙しくて助っ人の確保は断念

夏の終わりを惜しみつつ

一生のうち一度は経験してみたい「ロマンティックな秋」に想いを寄せながら、

女将ひとり黙々とジャム作りに取り組みます。

fc2blog_20170916184338cc5.jpg 


「あぁ今夜はアレ食べたい...」

いつの間にか想いは秋刀魚に...

というわけで

我が家の今夜の晩御飯は「秋刀魚の炊き込みご飯」となりました。

fc2blog_2017091618442543e.jpg










似た人

2017.08.27 22:49|ジャム
ハンコ彫りkurokariのも、ここの所だいぶん立て込んでいるようです。

「桃ジャム」と「ネクタリンジャム」のラベルがやっと付きました。

誠に誠にお待たせを致しました。

ラベル無しでお持ち帰り頂きましたお客様、

本来ならばこんな感じでのお渡しでした。

ご了承の上とはいえ申し訳のない事でございました。

fc2blog_201709111708164dc.jpg 

大きなの柄のシャツを着たおかっぱ女子。

何を遠くに見ているのでしょうか。

鬼ヶ島からでもやって来たのでしょうか。

私の姪っ子に、よく似た風貌の娘がいます。

ちょっと変わった娘です(笑)


fc2blog_20170911170901e35.jpg

ボーリングのピンを前に佇むネクタリンボーイ。

狙いを定めているのでしょうか。

そんな感じでもないですね。

「今夜ご飯何かなぁ~」とか考えていそうです。

私には「いったい何を考えているんだろう」と、ちょっとつかめないタイプです。

よく似てる人が近くにいます(笑)


fc2blog_201709112255027ea.jpg

今朝のモーニングは久しぶりの「ハムオニオン」でした。

本来、上の写真のように楕円形に焼き上がるのですが

形が少し崩れて(笑)ハート形に焼き上がったパンを見つけて

嬉しくなりました。

明日の休みを前に少し心が緩みます(笑)




















ステーキ

2017.08.20 22:12|ジャム
お知らせしております通り、

明日月曜日から3日間お休みを頂戴致します。

今年は諸事情により、少し短い連休となりました。

とはいえやはり休みを間近に控えると

毎年と変わらず心がウキウキ致します(笑)

いつものクリームパンも

ちょっと形を変えて

番号なぞ打ちたくなり…(笑)

fc2blog_20170830175420769.jpg

「休みの間に仕事などするものか!」と

何とかジャムの仕込みも片付けました。

fc2blog_20170830175324b58.jpg 

ジャムは「桃のジャム」、今年2回目の仕込みです。

前回分はKUROKARIのラベルデザインハンコが出来上がる前に完売させて頂きました。

ありがとうございました。

今回はラベル製作が遅れぬようKUROKARIにはきつく言い渡しております。

きっと休み明けにはリフレッシュされた楽しさで

あっ!と驚くラベルが登場することでしょう(笑)


今夜はひとまずお疲れさん会ということで

我が家の食卓にステーキがのぼりました。

スーパーマーケットのポイントを換金して購入したお肉ですけれど…(笑)

fc2blog_20170830175523a36.jpg 

皆、感謝して夏のお休みを頂戴致します。

24日(木)からの営業です。

どうぞ宜しくお願い致します。









夕日

2017.06.17 22:50|ジャム
昨日、お里帰り中の鍼灸師ミカちゃんがお店に寄って来てくれた際

50肩で苦しむ(笑)私の肩周りを

グ・グ・グと触って、

「これ50肩というよりひどい肩こりかな」

と言いながら、そのまましばらくグ・グ・グツボを押してくれました。

さすがだいぶん楽になり

後ろに腕が可動するようになりました(笑)

どうもありがとう。

単純な性格です。

肩が楽になった途端、俄然やる気が出てまいりました。

先日から延ばし延ばしにしておりました「アメリカンチェリーのジャム」の仕込みに

すぐさまとりかかることに致しました。

fc2blog_201706290939263bf.jpg

大好きなジャムのひとつですが

種取りが大変です。

fc2blog_20170629093959358.jpg

取った種を見るとなかなかの達成感がございます(笑)


梅蜜シロップ」の仕込みも致しました。

毎年南高梅のジャムの前に済ませるのですが

今年はだいぶん遅くなってしまいました。

fc2blog_20170629093850d71.jpg 

蜂蜜だけで漬けます。

よぉ~く漬かったら、炭酸で割ってお召し上がり頂きます。


今夜は久しぶりにの店です。

fc2blog_20170629094151eb6.jpg

いつものお決まり定番メニューに加え

初めてのメニューも注文してみました。

fc2blog_20170629094222b44.jpg 

とっても美味しかったです。

どうして今までスルーしていたのかと

不思議でたまりません(笑)

ますますこちらのお店にハマる私達です。

こんな事をこのタイミングで申し上げるのもなんですけれど…

じょっぴんやでもこんなことがあるかもしれません。

数種類ある珈琲の中で、

いつも召し上がって頂く珈琲の

ちょっと横にある珈琲を試しに召し上がって頂くのはいかがでしょうか。

「おぉ…」

と思わずお声をあげられるような味が

あるかもしれません(笑)


一度そんなアプローチでお客様をお迎えしてみようかと思いながら

fc2blog_2017062909430229e.jpg

キレイな夕日の中、帰りました。